アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、買ったばかりの竿を折ってしまいました。(シマノ・プロサーフ)
買ったばかりのリールのラインの巻きが余ったらしく、バックラッシュしてガイドに引っかかり勢いに負けて手すりに当たりばらばらになってしまいました。2回投げただけでご臨終、4万円以上の竿が一瞬でパー(゜Д゜)(釣具屋の店員もここまで粉々になったのは初めて見たと述べてました。)
その前は、スキップバニーが1投目で海の藻屑。
このような泣ける失敗や出来事をここに書いて。
「私だけじゃなかったんだ」と思って、慰めにしたいと思います。

A 回答 (8件)

あれ?通常1万か2万円以上の竿には保証が付いていて

初回だけは無料で修理してもらえるのではなかったかな。
今はそういうのは無いのかなあ。
私は以前メバル用の7.3mのノベ竿を2回(爆発)させました。
いや、ほんと、「ボキッ」じゃなくて「バンッ!!」って音がしてバラバラでした。
文句を言ったら2回とも新品に交換してもらいましたよ。

釣りに関してはクラブも作っていたのでネタは沢山有ります。

磯渡しした会員が竿が折れたのでノベ竿でフカセ釣りをしてしっかりチヌ(黒鯛)を釣ったとか。
釣具屋の店員と行ったときは磯から落ちてプカプカ浮いたので、これでお客さんにフローティングベストを売るときに説得力が出たとか。
磯渡しの船を待っていたらその日は違う港からの出船だったので車をぶっ飛ばして港へ着いて同船者に平謝りだったとか。
他にもありすぎて書ききれません。(^^;

ちなみに竿の先を折ったのは数知れず、です。

この回答への補足

一応保障は付いているのですが、一箇所だけ3000円で直してくれる保障のようです。(しかも一回こっきり)
今回は4本継ぎのうち3本複雑骨折、ガイドが3つ再起不能。
修理費に5000円足すと新品が買えてしまうので(値引きされた価格)諦めました。

• 0
この回答へのお礼

爆発ってのもすごいですね。
竿が折れても釣れれば気分的に気持ちが晴れるのですが、今回は試し投げで折ったんでへこみました。
磯から落ちてプカプカって、考えたら怖いですねー。
少し癒されました。ありがとうございました。

琵琶湖でヤクTheのボートに追いかけられまくりました!

必死で逃げたけど捕まりました・・・
ヤクTheはめっさ怒ってました・・・
めっさ謝りました・・・
その後ブルー過ぎて釣りになりませんでした・・・
青いTシャツが目に焼きついて忘れられません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヤクTheに追いかけられて捕まって、玄人さんに叱られたって、それってしゃれにならないですよ。(゜Д゜)コエーッ
その後釣りが出来たら、かなりつわものだと思います。
かなり癒されました。ありがとうございました。

泣ける失敗ではありませんが・・・。

バス釣りに凝ってた頃
冬なのに、居ても立っても居られず、池に行き
1投目のルアーが凍った池の表面を
音を立てて転がって行った時は
我ながら笑えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑っちゃいました、すいません。
気分は晴れましたが少し気になることが・・・釣れました?

店員が驚くほどバラバラになってるのなら普通クレームで修理に出してくれるのに、そーいうことをしてくれなかったのですね。

サービスの悪い店で買ったということであきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

お馬鹿な私の為に憤っていただき、ありがとうございます。
今回は私の不注意が原因だと思っております。
周りで釣りをされていた人に被害が無かったことだけでもラッキーだと思ってます。
投げ釣りは一歩間違えば大事故になる釣りだと改めて思いました。
と、思いつつもやっぱりへこみます。
回答ありがとうございました。

中学生の頃よく家の近くの海へ釣りへ行っていました。

ある日、防波堤で友人と一緒に釣りをしていた時のことです。
ちょっと目を離した隙に大きな船が通り、私の投げていた糸が引っ張られ海へ・・・ボトン!
大声で「待って!待ってくれ~!」と叫んだのですが戻ってくるはずもなく海の中へ消えていきました(>_<)
友人らには大笑いされるし、へこんで一人で泣きながら家へ帰ったのを覚えています。
今思えば自分が馬鹿だったなあと思っています。
笑って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

おもわず、あーる、あーると頷いてしまいました。
かく言う私も、漁港の船道に投げているのに気を抜いていて仕掛けが漁船に何度も食べられました。
さすがに竿を持って行かれた事は無いですが、竿を持ったまま「どうか道糸が切れませんように」と何度も海の神様にお願いした経験があります。
たいてい駄目なんですが。(^^;

おはようございます。

kenkenpapaさんの釣りの失敗とは少し違うんですが、
私が小さい時、家から自転車で10分くらいの川へ近所の子達と釣りへ行き、テレビで観ていた「釣り吉三平」のようにシュッと投げれると思い、後ろに振りかざし投げた瞬間、人生最大の大物Hit!!
後ろに居た愛犬ジョンの耳を針が貫通していました・・・。
近所の友達が私の母親を連れてくるまで、私はキャンキャン鳴く犬と残され、「仕返しに噛まれるんじゃないか?」とビクビクしながら待っていたのを覚えています。

愛犬に危害を加えた私に比べると、kenkenpapaさんはまだまだ良かったんじゃないでしょうか?

後は、やっと手に入れたルアーを1投目で水につかる事無く木に引っ掛けて無くした時は、「お気に入りは使わないに限る」と知りました。
    • 0
この回答へのお礼

ジョンは大丈夫だったんですか?
投げ釣りをメインにしてる私にとっては、一番怖い事故です。
確かに回答者様に比べると私の失敗はたいした事無いです。はい。(元気出てきた~(^^)
やっと手に入れた物をいきなり失うのはへこみますよね。(ルアーもやりますんで気持ち分かります)

友人の話です・・・。

15年以上前ですが、鮎竿で30万円ほどの竿を購入。釣行後、水洗いをして干していたところに妻が車で帰宅。竿の上を通過!妻の一言「ごめんなさい、新しいのを買ってね・・」と2万円。さすがに30万円とは言えずに「有り難う」を受け取ったとのこと・・・。その年は鮎釣の話は禁句でした。
    • 0
この回答へのお礼

鮎の道具は高い物が多いですよね。
それにしても30万が2万になっちゃったら、私だったらショックで呆けちゃうかも(゜Д゜)
鮎釣りの話が禁句になるのもうなずけます。
親戚にも鮎師が居て、甥っ子が50万のタモを虫取りに使って壊しちゃったことがあります。「子供の手の届く所にそんな物置いとく方が悪い」で弁償してもらえず、さすがに泣いてました。(^^;

失敗の種類が違うような気もしますが一応・・・。

ある日、家族で山へドライブに出掛けた所、鮎の釣堀を発見し鮎が大好きな私は「行きたーい!」と一番ハリきって釣堀に臨みました。
そして頑張った結果、釣れたはいいのですが釣った後に「自分は生魚が触れない」という事に気付き、釣れては弟を呼んで針を外してもらう事を繰り返していました。
バカですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が失敗したと思える事でよいので、種類が違うとかはないですよ。(^^)
鮎が好きってもしかして食べる方ですか?
私も鮎は好きです、青草のような香りがしませんか?
>「自分は生魚が触れない」
似たような人は結構居ますよ。
釣りが好きなのにイソメが触れない友達が居ます。(箸でつまんで器用に餌付けしてます)