プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10ヶ月です。

日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。

翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。

早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。

これもジンマシンなのでしょうか?

初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。

病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか?

同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか?

アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

A 回答 (2件)

この間、娘の背中に赤い小さな発疹が出て、かゆいみたいなので薬を塗ったのですが治らないので小児科に連れて行きました(近くに良い皮膚科を知らなかったので)。

結果、ただの皮膚炎ではなく、「溶連菌感染症」ということがわかり、抗生物質などを2週間飲み、その後の検査でやっと菌がいなくなったことがわかりました。

そういう場合(単なる皮膚の異常ではない)もあるので、とりあえず小児科、でいいと思います。小児科の先生はけっこう子供の病気にはオールマイティなところがありますし(中耳炎とかも診てくれる先生もいるし)、そこでどうしてもわからない皮膚の疾患であれば、それなりの病院を紹介してくれると思いますので。

ちなみに、以前同じように発疹で同じ小児科に連れて行ったことがあり、そのときは単なるアセモだったのですが、ちゃんと薬を処方してくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今朝になってみると、発疹がだいぶマシになっており痒がる様子も見られなくなりました。先日、小児科で貰った薬を一応飲み続けていたのですが、それが効いたのか、良くなっていて良かったです。

またもし同じように発疹が出たりする場合は小児科へ連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

素人がぱっと見てそれと判る湿疹の種類って少ないと思います。

うちの子の経験なのですが、処方された薬が合わずに薬疹が出てしまったことがありました。
最初に出た症状は治まったのに、です。
そんなわけで、経過を知っている先生にまず診てもらい状況説明がしやすかったことがります。

なので、まずは最初にかかった小児科にかかられた方がいいのではないかな、と思います。
医師の方で皮膚科の方が良いと判断されたら紹介状など用意してくれると場合もあると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今朝になってみると、発疹がだいぶマシになっており痒がる様子も見られなくなりました。先日、小児科で貰った薬を一応飲み続けていたのですが、それが効いたのか、良くなっていて良かったです。

また次も発疹が出るようなら小児科へ連れて行きたいと思います。

回答ありがとうございました!