dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボー○フ○ンで旦那が主回線(契約者)、私が副回線です。
この度、料金プラン変更や割引サービス加入&変更などの手続きをすることに。
旦那は日中忙しく本人が電話できる状況じゃないんです。仕事先から電話しろっていうのも無理・・。
必然的に私が手続きを取らなくてはと思うのですが、ボー○フ○ン曰く「手続きは契約者本人じゃないと×!」
ショップに直接行くとしても本人がいないと×。
じゃどーすんの!!って聞くと「委任状」に書いて持って来れば副回線の人間でも○。
「取りに行くの大変なんで郵送で送ってください?」返事はショップの電話受付の人Aは「郵送×」二回目に別のコールセンターで聞いたとき受付Bは「郵送×」さらに日を変えてコールセンターに電話した時、受付Cの返事は「郵送○」・・・どっちだよ。
統一して・・。もっと社員教育しっかりしてくれ・・。結局送ってもらえることになったが。
ちなみに二度足を踏んでショップにいくのは、小さい子供達一緒に連れて行くから車じゃないと困難。そのショップには駐車場がないから大変なんです。車がないととても遠くて大変です。
こういう状況を「意見」として投稿。
返事は「奥様が主回線(契約者)に変わってみては?」ということ。方向性がわかっていない勝手なアドバイス。
でもよく考えて欲しい。主人の方が仕事などで携帯バンバン使うのに副回線になったら無料通話分も半分になってしまう。逆に必要以外使わない私の携帯の無料通話分が増えても・・・。実にもったいないだけ・・・。料金の引き落としだって主人の口座から公共料金全てまとめているのに、携帯だけ私の口座から落ちるって・・・。なんだか半端でイラつく・・。
ボー○フ○ンユーザーの方は困ったことありますか?
ま、私の意見も自分勝手かと言われればそれまでですが・・

A 回答 (3件)

質問者さんは、ご主人から頼まれたから融通が利かないって思うんでしょうが、

副回線の人が勝手に主回線の契約を変更できる方が怖いと思います。
たしか、契約の変更ならばPCなどからもできたはずですよ。

また、どのプランかわかりませんがたくさん使う人が副回線のほうが得ですよ。
我が家では、主人が副回線です。
無料通話が半分になる代わりに基本料も半分になります。
現在より1つ上のプランにすると、通話の単価が下がるので、同じ(少ない)金額でたくさん使えるようになります。
その代り、主回線に変った人は無料通話が増える分、プランをさげることになるのですが・・・。
(この当たりはプラン次第で、得か損かはかわります)

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに副回線の者が簡単に勝手に変更できたら怖いですよね~。
私もこの辺は理解しているんですよ、本当にすいません・・。勝手な事言って・・。

アドバイスいただいた方法ですが、うちの場合は反対にするとやっぱり意味がないんですよ・・。今ですら二人とも一番安いプランに入っているもので・・・。

アドバイスありがとうございました。

携帯の手続きで、契約者本人が行うのは当然のことであり、本人以外の場合には委任状が必要なのは、どこの会社でも同じです。

委任状は、わざわざ送ってもらわないでもご自分で書けば済みます。様式はHPに載っていますし。
近年は、銀行や役所なども本人確認が厳しくなっていますので、当然の措置かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見だと思います。
なので返す言葉もございません・・。
「委任状」(代理人の)手書きでいいですか?
ってコールセンターに聞いたら「×!!!。本当に申し訳ありません、何度も足を運んでいただき申し訳ありませんが店に取りに来てください」との返事・・・。
ちなみに、HPみたら「自分で書いても可」とありました!!!
一応確認のため、コールセンターに「ホムペみたら手書きでも可、ってあったのでそれでもいいんですよね!(←実際はもっと丁寧に聞きました)」と聞いたら「委任状郵送で送ります」との返事が・・・。

話が違うじゃないですか・・・。

受付にもマニュアルとかあるんだろうから熟知してもらいたいものですよ・・。

御意見ありがとうございました。

契約内容を変更したいんですよね?

パソコンからでも携帯からでも出来ますよ。
しかも、24時間いつでも。
私は前の月の通話料によって、ちょくちょくオプション変更しています。
一度アクセスしてみてください。
それとも、パソコンからは変更できない契約内容なのでしょうか??

この回答への補足

早速レスありがとうございます。

はい、マイ○ーダ○ォンでパソコンから出来るものは私が(主人の了解を得て)変更した事あるのですが、旧プランからの変更だと、いろいろ難しいことがあるみたいで、オペレーター通すか直接ショップに行って変更しないとダメなんです・・・・。しくしく・・。
回答ありがとうございました。

• 0