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キャノン複合機MP830なのですが、特定の相手で
送信できません。相手に連絡してみると、問題は
こちらにあると言ってきます。
エラーレポートは、「話し中でした」という
ものがでます。この場合は相手の問題ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



この症状ですと、FAX機の問題ではなく回線の問題かもしれません。

【原因】
送信側または受信側、あるいは双方とも光電話またはIP電話、またはISDN回線
いずれにも該当しない場合は回線異常

【対処】
1.送信側または受信側、あるいは双方のFAX機の送出レベル(FAX信号の音量)の調整
2.(〃)送信・受信手順の設定変更
3.エコー対策(光電話の場合は光電話アダプタかルータで設定可能なばあいもある)
4.各回線業者に問合せ(NTTの場合の光電話、IP電話以外は「113」まで)
5.光電話、IP電話、ISDN用の各機器の異常

1~3の作業はユーザレベルでは不可能ですので、サービス店にご相談ください(危機に問題があるわけではないが、回線の種類によってはデフォルト設定では対応できない場合があるため、機器側で設定変更して対応する場合があります)。

問合せはまず、FAX機の販売店やメーカーに問い合わせていただき、その話の流れ次第で回線業者、という順序がよいかと思います。

最寄にサービス店がない場合、不明な場合は下記まで
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html …

事前に技術相談を受けたい場合は下記まで
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/bj.html

4,5は該当の業者へお問合せください。


お役に立てずに申し訳ございません。
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その相手にFAXとしてではなく、電話をかけてみたらどうなるでしょうか?


FAX送信中に電話をかける音、交信音は聞こえるでしょうか?

補足願います。

この回答への補足

電話をかけてみました。数回の呼び出し音の後、
FAXに電話した時に聞こえる例のピーヒュルルという機械音が聞こえました。

補足日時:2008/12/10 07:47
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その事象は、必ず発生し、かつ、そのエラーレポートは、「話し中でした」ということでしょうか?



また、送信できない時に、一般の電話で同じ番号をダイヤルした場合、その時の呼び出し音は、「話し中」を示すものでしたか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。エラーレポートは必ず「話し中でした」
です。自動リダイヤルがかかり何度も同じ状態になります。

一般電話では試していないので、やってみます。

お礼日時:2008/12/09 12:31

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