アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。

上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。
お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。

お見舞いを是非、と思うのですが
何をどうしたらいいものか考えあぐねております。

まずお見舞いです。
直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって
気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが
こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか?

お花か果物が無難でしょうか?
(因みにお花は何を贈るべきではないか、どういったものが良いかは分かります)
食べ物は病気で入院されているのにどうかな、と思ったりもするのですが。
なにか他にこういうものはどう?というのがありましたら
教えて下さい。

それから、病院名は分かっているのですが、病室まではわかりません。
こういった場合でも、贈り物は届けてもらえるのでしょうか?
上司に聞くというのもおかしいかな?と思いまして・・・。
病院名と、奥様のお名前だけで大丈夫でしょうか?

長文、失礼致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の今までの経験から…

まず贈り物ですが、やはりお菓子類が一番いいと思います。入院していると、顔見知りの患者さんができるものです。特に、4人部屋とか6人部屋ですと、短期間の入院でもそうなります。
 そこで活躍するのがお菓子です。大抵、どなたかがお見舞いにお菓子を貰われると、みんなに配ってくれます。ご本人が食べられないとしても、それのお返しに使えますから重宝されると思います。

次に、病室ですが。これは病院によりますが、大抵の病院で、「お見舞いに行きたいので部屋を教えて欲しい」と電話すれば、教えてくれます。私に限って言えば、公立私立に関わらず、断られた事はないです。
 万が一、教えてくれなくても、大抵の病院はデータベースで患者の管理をしているはずですから、(同姓同名がおられなければ)名前だけですぐに部屋番号は分かるはずですから、ちゃんと届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生ものは足がはやいので
お菓子類なんかはよさそうですね。
確かに同室の方、関係者の方も含め配ったりなんかも出来ますし。
治ってから食べて頂くことも出来そうです。

病室については、最近個人情報保護法なども騒がれていて
教えてくれるもんだろうか・・・なんて思ったのですが
一度問い合わせてみたいと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

補足です。

>入院している本人、同室の方も食事に制限があることは充分考えられます。

私が書きました意図は、同室の方との交流に使えると言う意味で、患者さん本人が食べるかどうかは別の話です。お見舞いに来た方に出して、食べてもらえばいいんですから。

それと、お花を差し上げるのでしたら、匂いのないのを選んでください。他の方の迷惑になる場合がありますから。
    • 0

こんにちは。

何科に入院したのか、どんな病気なのか、病状など詳しいことがわからないのであれば、食べ物を贈るのはやめておいた方が無難かと思います。
入院している本人、同室の方も食事に制限があることは充分考えられます。

お花でも花瓶の水を取り替える手間が無いようアレンジされたものがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>何科に入院したのか、どんな病気なのか、病状など詳しいことがわからないのであれば、食べ物を贈るのはやめておいた方が無難かと思います。

そうなんです、それを悩んでいました。
でも、No.1no方がおっしゃられている事も頷けるので
やはりお菓子かお花にしようかな、と思います。

お花の場合は手間もあるんですよね。それは考えていませんでした。お見舞いにふさわしいアレンジなんかも
今から探してみます。
参考になるアドバイスを頂きありがとうございました。