腰痛持ちの二人が結婚するので、ベットを新調したいのですが、低反発布団、ヘチママット、ウオーターベット等一体どれが最も快適なのでしょうか?そして、一般のスプリングマットの上に低反発布団等を敷いても効果は変わらないのでしょうか?ご存知の事柄がありましたら、ご一報下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ


腰痛でお悩みなら、まずひとつ確認して頂きたいのですが、普通に仰向けになって
布団の上に寝たときに、腰の部分に手が入るかどうか確かめてみてください。
もし、すんなり入るようなら、それはあってないということです。逆にいうと、首と腰に圧力が集中している=負担がかかり腰痛、肩こりの原因です。
ハッキリと覚えてないのですが、大阪西川か、東京西川で、そういう背中にかかる
圧力を測定してくれて、それに合わせて敷布団を作ってくれると聞いたことがあります。また、大阪西川の“いい按配”と言う敷布団がいいと聞いたこともあります。
    • good
    • 10

どんな布団にしても恐らく一緒だと思います。


それは、敷布団が自分の身体に合ってないのだと思います。
敷布団が合ってるか合ってないかの目安は、普通に寝てみて、
他の人が腰のあたりに手を入れてみて入らないぐらいがベターです。
もし、手がすんなり入るようなら、負担が首と腰にかかってる証拠です。
特に女性は体系的にそうなるようです。
だから、その場合は少しやわらかい敷布団を選んでみては?
たしか、大阪西川では、そう言ったことを調べてくれたとおもいます。
で、ダブルなら半面づつ硬さの違う敷布団もあったと思います。
    • good
    • 11

回答している方の中にもお勧めしていましたが、


私もジェルベッドをお勧めします。
私は、ぎっくり腰4回・むち打ち2回で、どうにもこうにもならなくて、ジェルベッドに落ち着きました。
ダブルサイズですが、隣に寝ている人が寝返りを打っても気になりませんし、ウォーターベッドよりも、メンテナンスがいらないので、ジェルはおすすめです。
冬は、ジェルが温まる機能もついていて、ほかほかです。
ただし、とても重量があるので、ピアノが置ける位の床の強度が必要です。
    • good
    • 13

私は重いものを持つ仕事でぎっくり腰をやったり、腰痛で若い時から朝起きるときにうなるくらいでした。

妻もおなじく腰がいたくなりやすく、多少値段は張ったのですが4年まえからウォーターベットを使っています。よいですよ。
朝起きる時は腰の痛みはまったく感じません。個人差はあるでしょうが、私達夫婦はたとえ旅先のしっかりしたホテルのベットさえ、我が家のウォーターベットに比べると、まったくいやになります。それと水温調整でとくに今からの季節、寒い時もベットに入ってすぐに心地の良い暖かさが常にキープされているのは最高です。
    • good
    • 10

 アメリカ製のベッドのランキングページがありますので、追加しておきます。

日本で買えるかどうかは調べていませんが、国産品より上質だと思います。あと、このページでは評価されていないメーカーのものも、ついでに紹介しておきますので、参考にされてください。
http://www.sealy-bed.co.jp/top/sealyjapan.html

参考URL:http://www.bestmattress.com/products.htm#ratings
    • good
    • 3

 確かに軽い掛布団は身体への負担が少なくて良いです。

軽い布団もいろいろありますが、身体の湿気を吸収放散する機能がある羽毛が良いと思います。
 羽毛布団の蘊蓄と安くて良い品物を買いたいたい時は、下記URLを参考に。

 蛇足ですが、羽根布団と羽毛布団を間違えるような初歩的ミスには気を付けましょう。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/tokusen/d …
    • good
    • 3

敷布団については皆さん書いていらっしゃるので違う観点から


意外と掛布団を羽毛などの軽いものにする事も効果があります。
私もヘルニアですが、これでだいぶ解消されました。

それから、あたりまえの事ですが
仰向け・うつ伏せは厳禁です。
せっかく良い布団を買っても、朝起きると「あ~」って事に!
横向きでまるまって寝られます様に。

それから、ウォーターベットは腰が沈んで痛くなった事があります。
横向きに寝る事に適していなかったので、仰向けに寝てしまいました。
    • good
    • 4

 最初にサイズですが、お部屋の広さが許せるのでしたら、二つのセミダブルに一人ずつが理想です。

ダメなら、シングルですね。ダブルに二人というのは、ヤメた方が良いです。どうしても離れて寝たくないのでしたら、キングサイズやクイーンサイズのベッドにマットレスを個別に並べるのが良いでしょう。
 次にマットレスですが、硬ければよいというモノでもなく、個体差があります。こればかりは実際に試してみないと何も言えないので、賭になってしまいます。と言いますか、なかなかベストなものに巡り会うのは難しいと云えるでしょう。
 ポケットコイル式マットレスは、値段は少しばかり張りますが、他のどのスプリング方式に比べて高性能ですので、お勧めできます。某部位の振動が他所に伝わらなく、また自然な寝姿を維持できますので、個体差を吸収していると云えます。ですから、ダブルベッドなどで添い寝するときに寝返りを打っても、相手に影響を与えにくいという特徴があります。ポケットコイルのパテントはシモンズ社が所有していましたが、期限が切れて各社こぞって出しています。それだけ、優れた方式なのだということでしょう。
http://www.simmons.com/
http://www.carriagehouseny.com/mattresses/beauty …
http://www.kingsdown.com/main.htm

 他には、西川産業のムアツベッドというものもあります。割と良いみたいです。ムアツベッドパッドというものもあって、あとからムアツにもできます。過去にヘルニアだった(今も?)私は、ポケットコイルマットレス+ムアツパッドです。現時点では、最高の組み合わせだと思っています。
http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/crean17.ht …

 これからの季節は、身体を冷やさないようにするためにも、日本では馴染みの薄いフェザーベッドも良いかも知れません。冷やすのは良くないですから。
http://www.pacificcoast.com/products/prod_feathe …

参考URL:http://www.simmons.co.jp/
    • good
    • 1

私もヘルニアによる腰痛持ちです 以前はスプリングベッドに寝ていましたが現在はスプリングの無い堅いベッドで寝ています 最初のうちは堅

くてお尻が少し痛かったのですがなれると腰はとても楽になりました 私の場合は、真直ぐに寝ると痛みが出るので角度の換えられるベッドで上体が少し曲がる様にしていますが、人によって痛みのでる体勢が違うので、もしスペースが在るのならシングルベッド2台にする事をお勧めします
    • good
    • 2

腰痛持ちなのでベットを使っています。


たたみベッドの上に布団です。
シングルだと布団がずりおちて安心して眠れませんので少なくともセミダブル以上をお薦めします。
通信販売で安く手に入ります。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Qソファーベットに低反発マットレスは駄目?

ショップジャパンのトゥルースリーパーが気になってます。
今はソファーベットにシーツを敷いて寝ているのですが、その上に置いて使っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 トゥルースリーパーは結構値が張るので、ソファベッドの値段によってはもったいない気もします。
 
 ソファベッドは結構寝る面ががたがたで寝心地は悪いと思います。安物でトゥルースリーパーのような厚さのマットレスを使ったことがありますが、マットレス自体が柔らかいので、下の面のがたがたを矯正する効果はありません。普通のベッドに敷くのには良いでしょう。
 現在は20センチ厚みのある低反発のマットレスを使用していますが、これぐらいであれば効果はあると思います。ただ、ものすごく重たいので、ソファにしたりベッドにしたりという使用方法には使えません。

 ただ、現状より寝心地が良くなるのは確実と思われるので、とりあえず購入しても問題は無いと思われます。ソファベッドをやめて、普通のベッドになったときでも、使えますし。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q低反発マットについて

敷布団と下に敷きたいと思っています。
4cmの薄いものを買おうかと考えているのですが、薄い=熱がこもらない というわけではないですか??
わたし的に暖かさを求めるわけでなく、寝心地を求めています。
ちなみに無印良品を考えていますが、他のものより値段が安いのでいかがなものかと・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合は・・・の経験談ですが
私が買ったのはブリジストン製の5Cmくらいの薄いもので
値段は1万円くらいのだったと思います。
高いものは違うのかも知れませんが、
まず、一枚で敷くと底つき感があり寝ずらいです。
そして低反発なだけに寝返りをうつと
今までの自分型が残っているのでその自分型に体が転がる感じというか
新しいエリアにはい上がる感じがするしデコボコして
寝ずらかったです。
また、それが睡眠中も常時ある様で朝起きるとなんか疲れてる感じで
肩こりが悪化しなんとなく腰もだるくなりました。
きっと合う人には良いのでしょうが私には合いませんでした。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q低反発マットの使い心地

現在無印の足つきマットというベッドを使用しているのですが、どうも体にあまり合わなかったらしく、腰がいたくなってきました。
そこで、低反発マットをこの上に引いてみようと思ったのですが・・・。
みつけたのが、「テンピュール」の「オーバーレイマットレス」と、通販の「トゥルー・スリーパー」という商品。
似たような商品説明なのですが、この価格の差・・・。

使っている方、つかいごこちを教えてください。
また、その他に「腰が痛くならない方法」や、
「お勧めのマット」があったら紹介してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

タイムリー!
私は先日まで1年ほど低反発のマットレス(20000円ほどの)を使っていましたが、夏になってなんだかベタベタしたような感触があり、腰が沈んで痛い時があったので、思い切って西川のムアツふとんを買ってみました。
使って2週間ほどですが、ザクザクしたような感触で気持ちよく、安定感があり、流石だな~と感心しております。
かなり高いですが、20000円のマットレスを1年で捨てた(置くところがないので)ことを考えれば、もう失敗はしないぞ!と思っています。
ムアツのベッドマットタイプも勿論あります。
「ムアツふとん」で、この質問検索でも何問か出てきますし、検索サイトで検索すると、少し安く通販しているところも沢山ありますよ。
私はライコスショップから、探しました。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q『低反発マット』の暑さをなんとかしたい!!

こんにちわ。

ベッドに低反発マットを使用している者です。
最近少し暑くなってきたので、マットレスの暑さに限界を感じてきました。主人のマットは普通のコイルスプリングなので我慢できないほどの暑さにはなりません。
今の暑さではクーラーをつけるほどではないので、なんとか低反発マットを涼しくできるグッズを探しています。
低反発マットご使用の方で何か対策をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年くらいから竹シーツ、というものが出てきました。
竹の小さなチップを糸で繋ぎあわせたもので、
たぶん、お近くのショッピングセンターなどでも売っていると思います。
通気性がよく、ごわごわせず、竹だけれど柔らかく、
気持ちが良いですよ。
ゴザだと寝がえりを打ったときにけっこう大きな音がしたり
マットの沈みにあわせて凹み、ささくれができたりしてましたが、
竹シーツにしてから快適です。

http://www.google.co.jp/search?biw=796&hl=ja&q=%E7%AB%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84&lr=

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q高反発と低反発は、どちらの方が柔らかいですか?

布団・マットの種類で
高反発と低反発は、どちらの方が柔らかいですか?

Aベストアンサー

どちらが柔らかいかは実際に体感してみないと分かりません。

高反発・低反発っていう言葉だけで判断しないように。

つまり高・低どちらも原料をどこまで膨張させて、
どこまでの反発係数を設定してウレタンを
作っていますので、硬い-柔らかいは
設計次第です。
つまり商品用途によって自在に反発係数を
変えられますし、製造メーカーによってもばらつきがあります。

高反発は荷重がかかることによって自然に
沈みますが、低反発では荷重+温度で沈みます。
冬の寒い日に低反発が最初は硬く感じるのは
そのせいです。

椅子のクッション程度なら、低反発は接している面はお尻だけなので
気にはなりませんが、全身が接するマットレスや枕などは
冬場は最初は硬いし、夏場は逆に蓄熱する性質があるため
暑く感じます。

以前、低反発の枕をいただきましたけど、
接している部分以外が沈みにくいため
寝返りがしにくく、また暑さも感じたため処分した経験が
あります。

どうしても低反発がいい、というのなら良いですが
硬い・柔らかいの他にも特徴がありますので
慎重に選んだ方がいいですね。


人気Q&Aランキング