プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5週目です。妊娠したら自転車に乗らないほうがいいと聞きました。流産の原因になったりとか・・・
自分で乗るのはやめていますが、主人の後ろに乗せてもらって買い物に行ったりしています。(妊娠が判明したのが、2日前です)そろそろ止めようと思っているのですが、自転車がいけないというのは、転ぶと危ないからですか?それとも、自転車の振動が悪影響なのでしょうか?

A 回答 (3件)

安定期に入るまではお腹をなるべく守るよう心がけた方が良いかと思います。


もちろん危ないですし、自転車を漕ぐ動作は結構腹筋も使うし、長時間だと疲れも残ります。
が、サドルに乗っているので地面からのショックは少しは吸収されるでしょ。
でも後ろの荷台はまずいなあ。
自転車の二人乗りは違反なんですよ。
その行為自体十分危ない!!
ましてや身重なんですから。
クッションが何も無いし、荷台はあくまでも荷台で、人が乗るようには造られていません。
後輪の真上ですから、後輪のショックをモロに受けます。
乗っていて少しの段差や小石を踏むだけでも結構ガツンガツンとオシリにひびいてませんか?返ってご主人以上にショックを受けているはずです。
プリンをひっくり返してお皿にプルンって落とす時のように、小刻みな振動は本体の中身にスゴイ振動が伝わってるんですよね。
止むを得ず荷台に乗るなら厚い座布団を敷きましょう。
くどいようですが、違反なんです、本当は。ね。
赤ちゃんの元気な顔を見るためですから。
後で悔やまないために。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
違反は充分に分かっているんですが、持病でやむ終えず乗っています。
そうですよね・・・サドルがないから、衝撃も強いですよね。赤ちゃんのために自転車に乗るのは止めます。丁寧なコメント有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 15:09

やはり一番は、万が一転んだ時に大変な事態になるからですよね。


あと、これは昔から言われていることのようですが
普段だとほとんど刺激があたらないけど
サドルに乗ると直にデリケートな部分に刺激が来ますよね。
それが、良くないそうです。
そう聞いたからかもしれませんが、安定期以降に乗った時
あとでお腹が張ったのを記憶しています。
やっぱり乗っちゃいけなかったんだ・・・て思いましたね。
足をむくんだり、特に後期に入るとある程度体を動かした方がいいので
安定した妊娠期間を過ごすためにも、危険が潜む自転車はやめときましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
刺激になるっていうのは気付きませんでした。
これからは赤ちゃんのために乗るのを止めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 15:04

転ぶと危ないから、だと思います。


それは自分で乗る、乗せてもらう、どちらでも同じだと思いますが、乗せてもらうというのは自分で乗ってるよりもずっと危険かも(ダメですよね、ホントは)…。

自転車って、自分で安全運転していても、ぶつかって来られる可能性もあるし、絶対に大丈夫!ということはないと思います。
私も、初期のころ通勤にまだ使っていて、横から飛び出してきた自転車(無灯火だった!)にぶつかられて危うく転倒するところ…ということがあり、それからは妊娠中は乗らない!と心に決めました。
多少ぶつけたりしても羊水が守ってくれる…とはいいますが、やはりちょっとでも危険と思われることはしないほうが良いかと思いますので。

買い物のときとか、乗れたらラクそう、とか思っちゃったりするんですが、だんだんバランスもとりにくくなるし、やめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱり危ないですよね。。。
これからは歩きます。

お礼日時:2005/06/01 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事