電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オウム真理教が選挙活動を行い惨敗した結果、選挙で金を使い果たしスッカラカンになったが、ある組織が資金提供をおこないオウム真理教は体制を立て直す事ができたという話があります。
そこで質問なのですが、資金提供を受けたのではなく、オウムは自前で組織を立て直すだけの資金を稼ぎ出したということはあり得ないのでしょうか?

(質問の意図としましては、どこかから資金提供を受けていたというのが単なる陰謀論でしかないのか、それとも意味ある話なのかを知るヒントをほしく書き込みさせていただいています。)

オウムの活動費や資金源など、上記の質問についてご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

報道番組で実際に聞いたことがあります!(それが事実なのかは不明ですが)

『東京の秋葉原にパソコン関連の店舗を出店して、活動資金を得ていること』が問題になっていました。
他の店舗に比べ商品が抜群に安く、繁盛していたそうです。
商品が安価なのは教団の信者を働かせていたから(?)、なのかもしれません。
現在も営業を続けているのか、など・・・。詳しい事は分かりません。

>オウム真理教が選挙活動を行い惨敗した結果、選挙で金を使い果たしスッカラカンになったが、ある組織が資金提供をおこないオウム真理教は体制を立て直す事ができたという話があります。

これについては、わかりません。
削除対象になりそうなので、ここまでにしておきます。
    • 2

「カネなんか、刷ればいくらでもある!」

オウム真理教の教祖・麻原彰晃が、教団内で資金源について話し合っているときに、突然、そう言い放ったというのである。
「'93年のはじめ頃だったと思います。なんと麻原は資金源の話をしている最中に、『これは秘密だが……』と前置きした上で、こう言ったのです。『ドイツには精巧な印刷機がある。われわれが入手しているのは中古だが、それで印刷すれば、いくらでもカネはできる。、(カネなんて)刷ればいいんだ』と↓のURLのコピペです。

参考URL:http://park6.wakwak.com/~webyama/CitizenWar/reco …
    • 1