dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35男です。自分が高校二年生の時に地下鉄サリン事件がありオウムをしりました。それ以前からも麻原がメディア(生ダラ)等にでてたそうですが、みなさんはいつ知りましたか?年齢と何時知ったかを教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

1990年の総選挙に真理党という名で候補者を立てました。

その前から知っていたのは確かですが、はっきりとしません。多分、その1,2年前だと思います。

その前から、親泣かせの原理運動とか、イエスの方舟事件とか、エホバの証人の輸血拒否など宗教がらみの事件がありましたから、新興宗教には気をつけようという意識がありましたので、それなりに知ってはいました。

年齢は、ま、老人にしておきますか。
当時は、中堅の社会人です。
    • 0

公安調査庁又はその関係機関が、オウム真理教と接点があった人物を割り出すために、

一種の誘導質問をしていると思えます。

オウム真理教の刑事裁判が終了したところ、監視対象者が減ったので、新たに監視対象者を探しているのでしょう!

スパイ活動は止めなさい。
    • 0

当時は、インターネットって、日本じゃマイナーだったし、個人で今で言うところのホストを立ち上げていた。

システムは、通信モデム1~4(MAX8)台が主流で、RS-232Cボードと電話回線、ホストプログラムで使えた、通信速度は、9600bpsです。

テキストしかやりとり出来なかったので、大した画面にはならないが、情報は色々とあった。(数年後に8色表示のブラウジングのようなシステムが出てきている。)

クローズドネットワークという形式がほとんどだった。(インターネットは、オープン)

あの強烈なホストは、東京だったな、市外局番03だったから・・・。

当時は、草の根BBSの本も出版されていましたので、それを頼りにあちこちのBBSに通信していましたね。

今で言うアクセスポイントまでは、自力(自腹)で通信しなければならなかった。(FAXをイメージしていただければ、理解できると思います。)

1ヶ月の通信費が電話代だけで1万円以上、現在の@niftyで、2万円くらい使っていた。

当時は、ネットワークの利用料金が従量制で、使った分の料金が掛かるシステム。

料金は、2400bpsで1分10円、9600bpsで1分25円で、電話料金は別、今は、光やBBで、コミコミで4000~5000円程度あれば十分だけど・・・当時は高かったんです。

こんな時代にネットワーク通信を覚えたので、「使い放題」なんて、夢のまた夢でしたね。

でも、この時代に情報を精査する能力が身に付いたとも言えますね。(キータイピングや、チャット能力も)
    • 0

↓ あっ!誤字がある。

• 0

とんねるずの生ダラは7991年10月16日~2001年3月14日まで放送されていました。

およそ10年間の放送でしたが、どのタイミングかは覚えていません。
    • 0

追記です。

年代? 私の年齢の事ですか?
40歳男性です。
プロフィールをご覧になられたらお分かりになられると思います。
    • 0

私も生ダラが最初でしたね。

今では麻原の『しょ~うこ~ しょ~うこ~ 麻原しょ~うこ~』という
唄を思い出すだけで、ゾクッと身震いします。

この回答への補足

差し支えなければ年代を教えてください!

• 0

・1985年に、学研の「ムー」に載っていた、麻原彰晃の「空中浮遊」写真を見てから

・1991年に、テレ朝の「朝まで生テレビ」に出ていましたけど、朝まで見ていました
・通勤で同じ地下鉄を使っていましたけど
 当日は乗り換えで(北千住)駅に着くと(北千住で地下鉄乗り換えなので)、地下鉄は運転停止で
 霞ヶ関で爆破事件が起きたとの話でした
 駅の外からは、パトカーとか救急車のサイレンが聞こえてきていましたね
 事件の内容がわかったのは、仕事先に付いて(JRと徒歩で出勤)から、昼位になってからでしたね

• 0

80年代終盤から知ってました。

90年前後に麻原彰晃の著書が大手書店で山積みになり、複数がベストセラーになっていて、当時は知的リーダーの一人という扱いでもてはやされていました。

年齢を聞くのはマナー違反と思うので答えません。
    • 0

私は、93~94年頃かな。

当時は29歳くらい。

その当時から、草の根BBSで毒ガスの作り方とか、他人のクレジットカードの残高の調べ方などの情報があった。

時には、***宅の@@@の+++してきた。という話もアップされており、しかも会員になるには「教授」にレポートを認めてもらわないといけないシステム。

文中には、「ヘップガス」や「VXガス」、「マスタードガス」についての好みが書いてあった。

もしかしたら、あれが、オウムだったのかな?

この回答への補足

草の根とはネット?まだインターネットが盛んでないときに、ホームページのようなものを出していたのですか?

• 0