アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。
お店をしていまして照明スタンドなど何点か直接コンセントにつないでいます。そして、店を閉める時にわざわざコンセントの所まで行きコードを抜いています。
 そこで質問なんですが、いっきに消す方法として毎回直接ブレーカを消し付けするのは何か問題でもありますか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

あんまり好ましくは無いです。



ブレーカーの種類によって通電状態の開閉に対する耐久性は異なるのですが、100A以下のものであれば6000回までは保証されます。(JISで決まっています)

ただお店ということですから容量がもっと大きいかもしれませんね。容量の大きなものだと500回程度しか耐久性が無いものもありますので(現実にはJIS規格よりも耐久性はありますけど)、これだと毎日開閉されると2年持ちませんのでスイッチ代わりはだめです。

普通のスイッチというのは大体10万回とか耐久性があるように出来ていますので、桁違いにブレーカーは開閉に対する耐久性は低いんです。

なので別にスイッチ回路を配線してもらうようにする等他の方法を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
とても詳しいご説明ありがとうございました。
ブレーカーのほかに別のスイッチを考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:26

 「いっきに消す方法として毎回直接ブレーカをオフにする」という方法は、電気を使う上で最も安全な、使い方だと思います。


電気のオンオフの仕方には、手動式スィッチ(ごく一般的なもの)を使う、リモートスィッチ(遠隔操作が出来る方式)を使う、ブレーカーを使う、などがあります。 この中で、最も確実なのがブレーカーを使う方式です。
 ブレーカーでオンオフする方式の問題には、煩わしい、ブレーカーは頻繁に「入り切リ」を行うような構造になっていないので比較的に寿命が短い、などがあります。
 でも、考えよう次第でして、ブレーカーはそれほどには高価ではないので、劣化したら取替えれば済むことです。
 参考ですが、多少の不便を承知の上で、最も安全な方法である「使わないときは、ブレーカーをオフにする」ということを行っている金融機関があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ブレーカーってそんな高くないんですか。
それならそうしようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 22:24

特に問題は無いと思います・・・。


何かあるとすれば、ブレーカーは常時入り切りする想定で作られていませんから、消耗に対する不安ですかね。ブレーカーを出たところにスイッチをつければ安心かも知れませんが・・・。

ただし、回路区分だけは明確にして、常時電源ONが必要な機器に支障がないようにだけ気をつけましょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
常時ONってのがないので良かったです。
スイッチの方法をちょっとやってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 13:55

ブレーカは保安器具であり、スイッチではありません。


そのような操作(負荷遮断)を繰り返していると、内部の接触部分が痛む可能性が高いので、電気屋さんに相談して、相当のスイッチ回路を組んでもらうようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ってことは接触部分が傷むだけであって電線(?)や他の部分は痛まないってことですよね。
 一度電気屋でスイッチを聞いてみます。

お礼日時:2005/06/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!