激凹みから立ち直る方法

今度喫煙者が多い職場で働くことになりました。
どうやら私の前、横の方が一日1箱以上は喫煙されるようです。そして私のほうが出入り口に近いので、たぶんこちらに煙がながれてくるような・・・
しかし、分煙にする予定は全くないそうです。
ですから出来るだけ対策を立てたいと思います。(どうしても我慢できなければ職場を去るしかありませんが)

・安価で効果のある空気清浄器
・髪にタバコのにおいのつかないスプレー(いくつかあると思うのですが、お勧めがありましたら)

他に何かよい案がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

私も煙草が大の苦手です。

で、職場の煙に悩んだ挙げ句、何度か、「煙草の煙、苦手なんですけど、分煙の何かいい方法無いですかね?」と、喫煙者自身に相談を持ち掛けました。そうすると、ほとんどの人が、「そんなに煙草が苦手なのか、ごめんごめん」と言って、席で煙草を吸うのをやめてくれました。私の言葉がきっかけで、何とプライベートも含めて一切禁煙してくれた人もいます。
御自分で出来る対策を考えるのもご立派と思いますが、少し職場に溶け込んだ頃、一度喫煙者に率直にあなたの思いを伝えるのも決して暴挙ではないと思います。喫煙者は意外に言われるまで煙害に気付かないものですよ。けんかにならないように下手(したて)に出ることが唯一最大のポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は派遣社員の立場ですので、職場の方々に対してのアクションはかなり難しいのです。今まで禁煙、分煙の職場を希望していましたが、近頃では自席で喫煙できないのは当たり前のような風潮になっているので、私としても油断して事前確認を怠りました。結果、派遣先と打ち合わせの際、喫煙可のオフィスだとわかり、『分煙の予定はないので、もしタバコが苦手でしたら、ちょっと無理ですね』といわれてしまいました。
仕事としては、私のやりたい内容だったので、かなり躊躇しましたが受けてしまいました。
どうしてもタバコの煙が我慢できなかったら、仕事を辞めるしかないようですので、出来うる限り対策をとりたいと思っています。