プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランチョンミーティングの際のセッティングに関して…。幕ノ内弁当にお茶とお味噌汁のお椀をつける場合の配置に関しての質問です。
現在の配置は幕の内弁当の右手前にお椀、そして右奥にお茶となっているのですが、この配置だと、左側のお弁当を食べるときにお味噌汁のお椀をひっくり返してしまいそうだという声がちらほら聞かれます。お弁当とお椀の高さが違うので、高さの低いお弁当を食べようとすると高さの高いお味噌汁のお椀に手がかかってしまうとのことなのです。お味噌汁のお椀を左側に置くようにすると食べやすいとのことですが、この場合、和食の作法としておかしくないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

このランチョンミーティングは社内の方のみでしょうか?

セッティングは、ご質問者様のやり方で良いと思います。
食事が開始されてから、各自が自分の食べ易いようにしたら良いだけなのではないか、と思います。

ましてや、社外の方もいらっしゃる場合、お味噌汁のお椀が予め左側におかれていたら、貴女の躾を疑われかねない事は不本意だと思いますし。

私もTVドラマの食事シーンでお椀の位置が気になります。どうも某局はチェックが甘く左側にお椀を置いてあるシーンが散見され、???となる事しばしばです。

セッティングや後片付け等、大変でしょうが頑張ってお仕事に励んでください♪
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のレスポンス、ありがとうございます。
社内です。役員の会食の場合です。

• 0

ご質問者様の通りの位置で大丈夫だと思います。

こぼす人はどんなにしても、こぼします。
注意が足りないんだと思います。
そういう人は、逆に置いたとしても、今度は腕が弁当に引っかかって汚したりこぼしたりしちゃうんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この回答をお椀の位置について言っていた人に見せたら大笑いしていました。