プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。プロクシを使おうと思ってIE5.0で「インターネットオプション」で「プロクシサーバを使用する」の項目をチェックしたのですが、何度やってもうまくいきません。学校からDHCPでIPをもらっていることと関係があるのでしょうか?どなたか親切な方、プロクシ使用方法を伝授して下さい。

A 回答 (4件)

その前に、プロキシサーバのIPアドレスなどは


わかっているのですよね。ないのだとしたら、
まずそれを始めに知る必要があります。

ではでは☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。(以下同上)アドレスとポートは指定してあります。

補足日時:2000/11/26 12:27
    • good
    • 0

アドレスとポートはきちんと設定されているのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。アドレスとポートは指定してあります。学校経由でネットを使用しているのと関係があるのでしょうか?

補足日時:2000/11/26 12:26
    • good
    • 1

Proxyを指定せずにちゃんと目的のWebページが見れるのならば、DHCPもDNSも正常でしょう。


特にProxyを指定する必要は無いのではないかと思います。
というのも、Proxyを通すとProxyが対応していないネットワークサービスは利用できなくなる可能性があるからです。
特に理由もなくProxyを使おうとしているならば、もう少し勉強してからにした方が良いと思います。
いろいろ大変です。

Proxyを指定しないとファイアーウォールを越えられない環境ならば、ネットワーク管理者に確認する必要があります。Proxyサーバーのアドレスとポート番号を教えてもらってください。部外者にはどうにもできません。


もう少し情報があればいろいろアドバイス出来ますが、
知識が無いと質問も的確に出来ないでしょうし・・・

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。実は只今学生としてネットワークセキュリティの勉強を始めたところでして、プロクシ使用はその一環として体験しようと思ったのです。あちらこちらで「串を通す」とか聞くのでこれは一度やってみないと、考えていました。

補足日時:2000/11/26 12:23
    • good
    • 0

設定には問題は無い様子ですね。


っと言う事は、キャッシュサーバー自体に問題があるのかも知れません。
一度、サーバーがきちんと稼動しているのか確認されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。
稼動していなかったのが問題でした。
ウィンドウズは稼動してないプロクシアドレスが設定されているとプロクシサーバを使わないで普段通りにネットに接続するので、原因が今まで分かりませんでした。

補足日時:2000/11/28 04:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!