平均余命も20年を割る年代ですが、はっきり言って70歳以上生きていたいと思いません、皆さん何歳ぐらい迄生きていたいと思いますか?
条件にもよると思いますが。
私の場合裕福な生活というより自給自足に近い生活が可能ならば、平均寿命程度生きたい気もしますが、現実を考えると難しいです。
現在の年代(年齢)と共に、より現実的な将来像を踏まえてお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

私は可能な限り生きたいです(笑)


友達と「行きたいシスターズ」というグループ名を作ったぐらいです。。。

寝たきりで、頭もぼーーーっとして判断ができない状態ならちょっと考えますが、年それなりでいるのであれば、長生きしたいと思っています。

なぜなら、生きていてナンボだと思うから。。。
黄泉の世界・・・なんてホントかどうかわからないし。

と、考えています。
年齢とともに夢がなくなりとっても現実的になるのはある程度仕方のないことだと思うのですが、年齢を重ねるからこそ夢を抱いていたい、、、と思います。
夢をもっていたら、なかなか死ねませんよー。いつまでも生きていたい!って考えるんじゃないかなあ?

Phmsさんも「自給自足に近い生活が可能ならば、平均寿命程度生きたい」
という夢をお持ちなんだったら「現実を考えると難しいです。」などどは言わずに
どうしたらすこしでも自分の願いが実現できるか考えるのも楽しいことなのではないでしょうか?

うちの義理の母は、実家のベランダにたくさんのプランタンをおいて、野菜の栽培をしています。土地はなくとも自給自足に似たことはできると思いますよ。
考えと工夫次第だと思いますよ。

私みたいな若輩ものが、何をつべこべ・・・ってお思いになるかもしれませんが、
こんな考えの若者(?)もいるのか・・・って思ってくださいね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに言われる通りだと思います。
唯否定的な意見ではなく、1~2百年前の平均寿命や自然の摂理を考えても、70年はそんなに短くも無いし、ある期間内で精一杯生きるという考えかたも有りではないとも・・・。

お礼日時:2001/09/28 13:06

私の父は後年ボケもひどく、ああはなりたくないと思いましたが95歳で亡くなりました。



母親は現在96歳で、老人ホームの最年長ですが一番しっかりしているらしく俳句なども雑誌に載るのが生き甲斐のようです。

私はといえば大腸ガンなど大病もしたし、命の利息?を使っているようなもので、この世にさほど未練はないのですが親の葬式を

済ませるまでは、死ぬわけに行かないんでしょうね!?!・・・という事情の方が増える気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに事情ていうのが有りますね、それも子どもの事を考えると長くなります。
でも成人をある程度過ぎて仕舞えば、結婚迄とか別にこだわらなくてもいいかなと思ったり・・・。

お礼日時:2001/09/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ