平均余命も20年を割る年代ですが、はっきり言って70歳以上生きていたいと思いません、皆さん何歳ぐらい迄生きていたいと思いますか?
条件にもよると思いますが。
私の場合裕福な生活というより自給自足に近い生活が可能ならば、平均寿命程度生きたい気もしますが、現実を考えると難しいです。
現在の年代(年齢)と共に、より現実的な将来像を踏まえてお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私は可能な限り生きたいです(笑)


友達と「行きたいシスターズ」というグループ名を作ったぐらいです。。。

寝たきりで、頭もぼーーーっとして判断ができない状態ならちょっと考えますが、年それなりでいるのであれば、長生きしたいと思っています。

なぜなら、生きていてナンボだと思うから。。。
黄泉の世界・・・なんてホントかどうかわからないし。

と、考えています。
年齢とともに夢がなくなりとっても現実的になるのはある程度仕方のないことだと思うのですが、年齢を重ねるからこそ夢を抱いていたい、、、と思います。
夢をもっていたら、なかなか死ねませんよー。いつまでも生きていたい!って考えるんじゃないかなあ?

Phmsさんも「自給自足に近い生活が可能ならば、平均寿命程度生きたい」
という夢をお持ちなんだったら「現実を考えると難しいです。」などどは言わずに
どうしたらすこしでも自分の願いが実現できるか考えるのも楽しいことなのではないでしょうか?

うちの義理の母は、実家のベランダにたくさんのプランタンをおいて、野菜の栽培をしています。土地はなくとも自給自足に似たことはできると思いますよ。
考えと工夫次第だと思いますよ。

私みたいな若輩ものが、何をつべこべ・・・ってお思いになるかもしれませんが、
こんな考えの若者(?)もいるのか・・・って思ってくださいね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに言われる通りだと思います。
唯否定的な意見ではなく、1~2百年前の平均寿命や自然の摂理を考えても、70年はそんなに短くも無いし、ある期間内で精一杯生きるという考えかたも有りではないとも・・・。

お礼日時:2001/09/28 13:06

私の父は後年ボケもひどく、ああはなりたくないと思いましたが95歳で亡くなりました。



母親は現在96歳で、老人ホームの最年長ですが一番しっかりしているらしく俳句なども雑誌に載るのが生き甲斐のようです。

私はといえば大腸ガンなど大病もしたし、命の利息?を使っているようなもので、この世にさほど未練はないのですが親の葬式を

済ませるまでは、死ぬわけに行かないんでしょうね!?!・・・という事情の方が増える気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに事情ていうのが有りますね、それも子どもの事を考えると長くなります。
でも成人をある程度過ぎて仕舞えば、結婚迄とか別にこだわらなくてもいいかなと思ったり・・・。

お礼日時:2001/09/28 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が自給自足するには

日本は農業国になるべきではないか?
植物バイオテクノロジーを駆使して
米や穀類、野菜、果物をもっと作り、石油に替わる植物油を生産し
食肉を激減させるのです。
魚は半分くらい養殖で賄い、自動車生産を止めるのです。
さすれば中国から企業を撤退させる事が出来、欧米との貿易摩擦も解消し
無理に牛肉を輸入する事もなく、準ベジタリアン民族となれば日本風土に適合した食生活となり
成人病から解き放たれる未来が望めます。
工業関連の企業は農業・漁業へと転身し、ゆっくりと時間が流れる穏やかな日本に
なる事ができます。

自給自足する為に、他に何か良い案がありますか?

Aベストアンサー

人口を400万人ぐらいに減らせば、自給自足も楽勝です。

狭い日本に一億三千万人は、多過ぎです。

大体地球に人間多過ぎです。

Qどのくらいの規模の家庭菜園(畑ではなくプランター栽培など)を行えば自給自足できますか?

1ヶ月、ひとり分の野菜を収穫するのに、必要な家庭菜園はどのくらいの規模になりますか?

東京で暮らしていて、庭が土ではなくコンクリートで固めてあるので、プランターを置く
いて野菜を育てるのと、公共の家庭菜園用の畑を借りて野菜や果物を作ることですが、

これで、野菜を買わずに生活するにはどのくらいの収穫が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしならば買う方が無駄になりませんよ。

コンクリートの上にプランターを置くと、夏場はコンクリートにたまった輻射熱のために野菜など育つには非常に劣悪な環境です。
野菜にはそれぞれ育つに適した温度というものがあります。
プランター栽培だと、路地栽培よりも気温の影響をもろに受けますから、プランター栽培が可能な野菜でも育たない恐れもあります。
当然ながら水やりは毎日必要です。
畑で育てても、水やりは雨頼みというわけにはいきません。
一人分なら苗が1本で済む野菜も、病気が入ればそれで終わります。

自給自足を目指す前に、自分が何を作れるか、お試しをされる方が良いですよ。
育てたことがないから、ここでどの位収穫が必要かを聞いているのですよね?
野菜作りをしたことがある人ならば、そんな質問しませんからね。

Q自給自足の生活を送るには

資金も無く何も無い身ですが

一度社会から離れ自給自足の生活おくれたらと思います

何かよいプランはないでしょうか。

Aベストアンサー

>何かよいプランはないでしょうか。

とりあえず、地方の就労支援などを受けて、
農業、漁業などの職をあっせんしてもらう。

家は格安で貸してもらえる。

完全な自給自足というのは
日本ではほぼ不可能に近いので、
1次産業に従事しながら、
卵や野菜などは自前の畑で収穫し、
山菜や魚介類などを採りながら
生活の足しにするというイメージの
ほうがよいでしょう。

どういう、スタイルをとりたいかによって、
就労する地域を選ばないと、
自給自足メインなら北日本はかなり厳しいわけだし。

Q自給自足するための,家庭野菜の栽培計画.

夫婦そろって60歳近くなり,子供もほぼ自立状態.65歳以降,年金依存の家計になるとおもいます.体力のある内は,家庭菜園で家計を助けたいと思っています.

夫婦2人分の米以外の野菜の大部分を自給しようとすれば,どの程度の畑の面積が必要で,どのような作物/品種をどんな順番で栽培すればよいでしょうか?体験談や関連サイトをご紹介ください.

愛知県の南東部臨海地区ですので,比較的温暖です.苗など用の小さな温室程度は設置しようと思っています.

夫婦2人とも趣味を持っていますので,菜園専業とはいきません.二人で毎日1時間+週末2時間程度.年間にすれば,「365*2+100-(雨天)」で約600~700人・Hの労力と胸算用しています.

自宅は,アパートです.大家さんに頼んで野外物置(2mHx1.5mWx1mD程度)を置かしていただこうと思っています.

自動車は,軽トラックか軽ワゴンに買い換えるつもりです.園地が多少遠方でも重量物は運搬できるようにしたいと思います.ホームセンターで販売している,超小型の「管理機」程度は,1台購入しようと思います.

山間部や孤島で「自給自足」を考えているわけではありません.体調維持に必要な栄養をまかなえる野菜の大部分の自給したいと思っている程度です.

今,頭の中の考えでは,「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」「菜の花」「ねぎ」など,なんらかの「葉野菜」を四季毎日自給できて,夏には「トマト」「ゴーヤ」「ピーマン」「かぼちゃ」など季節の野菜も収穫したいと思います.冬場などどうしても収穫物が切れるときは,スーパーを利用します.

費用対効果で赤字にはできませんし,やる気の維持を考えるとかなりメリットが必要と思います.

夫婦そろって60歳近くなり,子供もほぼ自立状態.65歳以降,年金依存の家計になるとおもいます.体力のある内は,家庭菜園で家計を助けたいと思っています.

夫婦2人分の米以外の野菜の大部分を自給しようとすれば,どの程度の畑の面積が必要で,どのような作物/品種をどんな順番で栽培すればよいでしょうか?体験談や関連サイトをご紹介ください.

愛知県の南東部臨海地区ですので,比較的温暖です.苗など用の小さな温室程度は設置しようと思っています.

夫婦2人とも趣味を持っていますので,菜園専...続きを読む

Aベストアンサー

赤字になるつもりじゃないと出来ませんね。
肥料、種、シート類、ネット類その他の小物結構必要です。
作って楽しむ分でやっと元が取れるくらいなものです。

時間も定期的じゃなく気候を見てやらないと水やりなどが大変です。

冬場に切れることはないですが、季節の変わり目に切れることがあります。

私は200坪以上一人でやっていますが、そんなに余ることはないです。
最低でも100坪は必要です、連作障害を見越すと倍くらい欲しいところです。

Q人生100才迄生きるためのアドバイスを願いします

人生100歳迄生きてみたいと思うのですが、アドバイス等頂けたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

今月号のサライ(雑誌)にこちらの先生の話が載っています
http://shiba-hp.nankatu.or.jp/oshirase-5.html

http://www.min-iren.gr.jp/search/06press/genki/171/genki171-03.html

http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%88%EE%8A_%81%40%8C%B3%94%8E
ためになりました、読んでみてはいかがでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報