初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ちょっと気になったので投稿しました。

例えば高齢者で寝たきりの方が、施設に長期入居される場合、
肌着はいくらくらい必要だと思いますか?

主人と話していた時に気になって投稿しました。

2人で話したのは、1日1枚で、汚すことを考えて多めに3枚で10枚。これで1週間分。
1週間に10枚くらいかなと考えたりもします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どうも聞いてみると、病衣や寝具以外は家族が洗うことになっているようです。
    オムツも自分で持ってきてくださいと言われたようです。

    今肌着の値段や、枚数や、見舞いの日数や誰が行くとかを話し合っているようです。

      補足日時:2024/08/02 21:14

A 回答 (5件)

こんばんは


5枚ぐらい用意しました
介護用の肌着は結構高いので

我が家の倍は施設で洗濯をお願いしました
汚れやすいのと、家まで持ってくる手間を考えて
業者さんが出入りしていて除菌抗菌できる洗濯をしていただいていました
(要介護5に一番近い要介護4でしたので)

そのほかに防水シーツとか
タオル、バスタオル、寝間着、洋服類、下着(パンツはなし、おむつなので)靴下類なども一式洗濯していただきました

タンス・洋服掛けは持ち込みで施設を出た後リサイクルで売りました
    • good
    • 0

要介護度によっては、減免処置もあるので、役所の福祉課等に聞くのも一つですよ。

    • good
    • 0

多くても7〜8枚でいいかな…っと。


たまに、洗濯おまかせしすぎもあれなんで、定期的に観に行くのも、寝たきりの人にとってはいい栄養剤になるので。
    • good
    • 0

3〜5枚で十分です、洗濯は日課なので、施設なら毎日洗ってくれます。


ゆえに予備の下着は、あまり必要ないし、保管する場所も、3段タンスがひとつで、上をテーブル代わりに使うのが多いです。

ゆえに、それほど必要としませんね。
    • good
    • 2

洗って着れば充分たりますよ施設で洗ってくれるはず 


今いないけど…おばあちゃんが施設入ってた時洋服いちいち取りきて洗ってましたが施設で洗濯できるが洗濯代かかる言われたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A