架空の映画のネタバレレビュー

セミって自分の体よりも大きな声で、鳴き続けていますが体力は消耗しないのでしょうか?

特にミンミンゼミの鳴き声は大きくてうるさいです。
一度どのくらい大きいのか、近くで耳を傾けて聞いた事があります。耳が壊れそうなくらいとても大きな鳴き声でヤバかったです( ;꒪⌓꒪;)
懸命に鳴き続け短い生涯を燃え尽きるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    セミの命が短いというのは、人間の尺度だったかもしれませんね。
    セミの話でニシオンデンザメから室町時代、さらには宇宙まで目を向けた回答者様をベストアンサーにしたいと思います。

      補足日時:2024/08/07 21:03

A 回答 (8件)

筋肉を動かして音を出しているので、体力を消耗します。


短いというのは人の尺度です。
ニシオンデンザメから見ればヒトの生涯も短いかもしれない。
確か、長寿っぽい個体を調べたら室町時代に生まれたやつだったとかで話題になった。
宇宙にはもっと長寿の生き物がいるかもしれない。
とりあえず、セミはうるさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

筋肉を動かして音を出しているんですね。
確かに筋トレは筋肉を使うので疲れます。
短いというのは人の尺度かもしれませんね。
セミにしてみればそれが普通かもしれません。

お礼日時:2024/08/07 13:12

生き物には、それぞれ、その生き物に付随した、特徴的な、特別な能力などがあるものです。

例えば、ノミもあの小さな体で、身長の何百倍もジャンプできるとか、バショウカジキは、海の中にも関わらず、時速90kmで泳ぐことができるとか、キリンはあんなに体が大きいのに、1日に20分程度しか寝ない、などと同様なのとかと思います。それも、自分たち人間と比較すると、なおさら、あり得ないような驚きを感じるのかと思います。
まぁ、人間の中だって、人それぞれ、様々かもしれません。大谷翔平の活躍など、相当ヤバイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生き物には、それぞれ、その生き物に付随した、特徴的な、特別な能力などがあるものです。
生き物って不思議ですね。
大谷翔平の活躍もまた凄いですよね。
再回答ありがとうございました\(^^)/

お礼日時:2024/08/07 20:41

鈴ちゃん、こんばんは


セミの一生は、幼虫7年+成虫7日=7年7日程度  

セミの幼虫の期間は、数年~7年くらい
長い場合は10年以上も幼虫のまま土の中で過ごすこともあると言われていますΣ(゚□゚;)

しかし成虫になって地上で過ごす期間は、わずか1週間から数週間

また17年ごとと13年ごとに大量発生するセミがいて「素数ゼミ」とよばれています

普通のセミとはまったく違うサイクルで生きる「素数ゼミ」不思議ですヽ(^.^;

幼虫の長い年月、土の中で体力を温存してるから、あの大音響を出せるのだと思いますよ
しかも集団で一斉に鳴くから、うるさいよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれちゃん、こんにちは^_^
セミは、地上に出てからはあっという間ですが
土の中の幼虫時代も合わせると長い?かもしれませんね。よく通る公園では何種類かのセミがいつも大合唱してます(笑)
「素数ゼミ」と言うのもいるんですね。
初めて聞きました。詳しくありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2024/08/07 15:57

子供の頃、


蝉は7年間土の中にいて
羽化してから一週間の命と聞いたことがあって
本当かどうか知りませんが
それから蝉が鳴いてるのを聞くと
7年分の思いを込めてるのかな〜と
思うようになりました。
短くも美しく燃え…
ではなく喧しく燃え…ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

セミの命は一週間、環境が良いと一ヶ月は生きられるそうです。地上に出てわずか一週間…
7年分の思いを込めて鳴いているんですかね。
それを思うと私も「おっ、今日も元気に鳴いてるなぁ」思うようになりました(*´꒳`*)

お礼日時:2024/08/07 15:27

体のサイズと音量は無関係です。

比べることのできないもの同士を比較しても、何の意味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

体のサイズと音量は無関係かもしれませんが、あの小さな体であの音量を出しているのが不思議でした。

お礼日時:2024/08/07 13:22

自分の体よりも大きな声…?


意味が分かりません。

まぁ、鳴き続けるのには体力を使うのは当然でしょうね。
人間も泣き『疲れる』ことがありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

質問の仕方が変でしたね(^_^;)
やはり泣き続けるには体力使いますよね。

お礼日時:2024/08/07 13:17

最新の研究ではちゃんと観察された個体の寿命は1カ月程度という説も出てますね。


https://www.asahi.com/articles/ASQ8C67CFQ85UTFL0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

中には1ヶ月生き延びるセミもいるんですね。

お礼日時:2024/08/07 13:00

セミの成虫の寿命は1週間程度と言われています。


当然、鳴き続けることは体力を消耗することになり、
樹液を吸う事でその一部を補いながらの1週間です。
道端に落ちているセミは、その様にして寿命が尽きた結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

やはり泣き続けることは体力を消耗しますよね。
最近、寿命が尽きて道端にひっくり返っているセミを見かけます。

お礼日時:2024/08/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A