アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っていたナンヨウハギが死んでしまいましたが死んだ原因は何ですか?

「家で飼っていたナンヨウハギが死んでしまい」の質問画像

A 回答 (3件)

購入してからどれくらいが経過しているのかでも変わってきますが、1ヶ月未満であれば一番可能性が高いのが「薬害」です。



購入時に採取した産地は確認されましたか?

外見では病気などの症状がみられませんので、マニラ、セブ、インドネシア、スリランカ、シンガポール、バヌアツ便などの場合は採取する際に「シアン化合物」を使っている影響が可能性として最も高いです。

シアン化合物は具体的には「青酸カリ」などの猛毒も含まれ、未だに貧困地域での採取手段に使われています。

当然採取した生体への影響もあり、一番多いのが内臓の壊死で時間差で衰弱していきます。
(エサを食べていてもどんどんと痩せていくなど)

もちろん劇薬ですので突然死も多いです。

可能であれば値段が高いですが、沖縄産やハワイ、フロリダ、マーシャル便が安全と言われています。

毒を「食らっている」個体に対処法はありませんので。
それが海水魚採取の「現実です」

沖縄便の個体でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってから4日目の朝で死んでいたので多分薬害の可能性は高いですね、ヤフオクで買ったので、産地がわからないです。

お礼日時:2019/09/08 11:50

老衰

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは産地を確認してから買うようにします

お礼日時:2019/09/08 11:54

言い方が変ですが、エサ不足、エサが古く変質していた、消化不良、水質の悪化、酸素不足、水温の悪化、これらの急激な変化によるストレスやショック・・・・・飼育環境のいずれで荒れ悪化させてしまえば死なせてしまうことができますので、死んだと言うだけでこれらのどれかと限定することも出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝に見たらナンヨウハギが横になって死んでいました。飼育環境は外部式フィルターで床材は細かいサンゴ砂を1センチ程度に敷いて、混泳していたのはカクレクマノミ5匹とサンゴイソギンチャクとヤドカリ2匹といしがに1匹です。餌は買ってからまだ1ヶ月経ってないです。水温は水槽用クーラーで26度に保っていました

お礼日時:2019/09/06 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!