プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真っ黒い青コリドラスが1月に孵化して、育ってきたのですがこれは青コリドラスと赤コリドラスのハイブリッドですか?
ユーチューブなど多くのネットに投稿しているのですが青コリと赤コリのハイブリッドは近縁種でないため、ハイブリッドにならないという情報が多いようです
https://bit.ly/2LsV4ou
結構かっこいいので真っ黒い青コリドラスを増やせるならば増やしていきたいのですが可能でしょうか

A 回答 (1件)

コリドラス・パレアタスは流通しているほとんどがブリードものですので、突然変異個体が出てもおかしくないと思いますし、ハイブリッドでもないと思います。



実際に「ロングフィン」や「アルビノ」のパレアタスもいますよね。

また、ヨーロッパで突然変異から生まれて、現在流通しているコリドラス・メラノタエニア “ブラック”とか、sp.”ベネズエラブラック”と呼ばれている黒化個体もいますので、黒化個体同士で繁殖できれば面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
青コリドラスの黒化個体は結構グーグれるんですが、うちの子ほど黒くなかったり、尻尾は斑紋があるので少し違うのかなと思って質問しました
青コリドラスは良く卵を産みますし、去年から数回にわたり孵化に成功して普通の青コリドラスより生まれた個体は黒い子が多いのですが、稚魚で色づいた時は普通のコリドラスが多かったんですが
この子だけは色づいた時にすでに真っ黒な子だったので、最初は赤コリかなと思ったんですが、最近よく水槽の表側に出てくるようになって青コリであることが確認出来ました
コリドラスの卵は最近は貝転キャッチャーを使って効率よく採卵できるようになったので、また突然変異の真っ黒な青コリが生まれるかもしれませんね
ドンドン卵を産んでくれるのでこれからも楽しみでなりません

お礼日時:2019/05/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!