痔になりやすい生活習慣とは?

熱帯魚飼育歴1年です。

いままで、「コリドラスが背びれをたたんでじっとしているようになったが、
他に見た目病気らしいところがないので、しばらく様子見しているうちに、
そのまま弱って餌を食べなくなって死んでしまう」
という事が2回ありました。
(半年ほど前とつい先日。一応水換えしましたが、同居のコリドラスは元気そう)

こういう原因不明で体調が悪そうにしているとき
どうするのがベターでしょうか?
隔離したらそのストレスで悪くなってしまいそうで何もしていないのですが、
早めに隔離して塩や薬をいれるべきでしょうか?
それとも元の水槽に入れたままにしておいた方がいいでしょうか?

漠然とした質問ですが、アドバイスだけでもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これを参考にしてみてください。

ほかの魚が元気だそうなので水質悪化やストレスはないと思いますがよく観察してみてください。
もしも元気になりそうにないなら諦めて水槽から出してしまうのも手です。
病気について書いてあるサイト張っておきますね

参考URL:http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.h …
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
他の魚はいまも元気です。
焦って隔離せずにまず観察した方がいいんですね。
紹介してもらったサイトの病気Q&A「元気がない」という項目に
嗜好性が高い餌をやったらどうかというのがあったので、
今度体調を崩す事があったら(ない方がいいですが)試してみようと思います。
飼育技術が未熟なため悩んでいたのですが参考になりました。