「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

水槽は一年半前くらいに立ち上げています。
問題のコリドラスも一年くらい水槽内にいます。

最近、そのコリドラスが妙な動きをします。
水面にあがっては、酸欠のようにパクパクと…。
酸欠か!?と思いましたが、24時間エアレーションしてますし
観察してみると、エラから空気がほとんど出てないので呼吸じゃなさそうです。
他にも数匹コリがいるのですが、なんともありません。
(アンモニア、亜硝酸・硝酸濃度は許容範囲内)

軽くまとめると
・数ヶ月前に、半月くらい絶食させてしまいその後から始まった気がする
・↑の状態がかれこれ1ヶ月以上は経過
・ヒレもヒゲも問題なし、食欲も一番ある(大食漢)
・夜は大人しく寝ている様子、私が帰宅したり水槽に近づくと(?)とたんに上がってくる気がする。
・エラから空気はほとんど出ていない。
・パクパクしてる口の真上にエサをおとすとそのまま食べる。

水質悪化とか病気なら1ヶ月たたずに何らかの異変がありそうなんですがなんともないので困惑しています。
見た目はむっちりして健康体そのものです。

パクパクする場所は必ず、水槽と水面との境目です。
どこかで水槽と水面の間は栄養が豊富と読んだので、それを摂取している…?=エサ不足??
エサは1回/1~2日 ですが2回/日とか必要ですか?

今も、水面に張り付いて立ち泳ぎみたいになってます。泡は出てません…

コリに何がおきたんでしょうか?わかる方いたらお願いします
補足が必要なら補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

四六時中、立泳ぎのような状態なら、お腹の中にガスが溜まってしまったというのが考えれられますが、夜中は普通にしていて人が寄ってくると立泳ぎというのであれば、単純に「人が来ると餌が貰える」ということを憶えたのではないかと思います。



以前飼育していたコリドラスが同じような状態になりまして、立泳ぎどころかササカナマザ状態になったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夜中は普通にしていて人が寄ってくると立泳ぎというのであれば、単純に「人が来ると餌が貰える」ということを憶えたのではないか

仰る通り、この可能性が高そうです…。
立ち泳ぎするのは白コリだけなので、目が悪いせいでありもしない餌を探しているのでしょうか(汗)
餌の頻度をあげたら、あまり出てこなくなりました。

お礼日時:2008/11/08 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング