プロが教えるわが家の防犯対策術!

コリドラス・パンダが薬浴中に死んでしまいました。原因を突きとめたいのです。

状況としては、
まず金魚(子赤6cm)の背びれが切れていた、尾ひれに1本ほど充血がみられたので「尾ぐされ病」と判断し、別水槽(6L)にて「グリーンFゴールド顆粒・規定量」と「0.5%塩浴」にて薬浴しました。フィルター、エアレーション有り。水温25度。本日で6日目。3日目に半分水を交換しました(薬と塩、同濃度で追加)。
金魚の背びれはほぼ復元されましたが、充血がまだ取れないため続行中です。

ちなみにメイン水槽は、60cmワイド水槽(27L)、水槽とセットだった外掛けフィルターを改造しリングろ材を投入、エアレーション有り、立ち上げ後3週間ほど、亜硝酸0ppm、硝酸塩20ppm、水草ありです。生体はコリドラス・パンダが3匹(3cm)、ゴールデンアルジーイーター(6cm)、石巻貝1匹がいるのです。

そこで本題です。
メイン水槽にいるコリドラス・パンダ3匹の1匹だけが急にくるくるきりもみ状態で回るように泳いでいたのです。バランスが取れない感じです。見た感じ外傷・点・カビなどの付着はなかったです。他のコリドラス・パンダはいたって元気です。
これはまずいと思い、調べた結果、やはり「グリーンFゴールド顆粒」だと思い、金魚の薬浴槽にコリドラスを一緒に入れました(水温は同じなので、水合わせだけを30分ほどかけ、ちゃんとしました)。
薬浴槽にコリドラスを投入後、底でじっとしていることが多く、ふと次の日見ると背びれに切れ目が入っていました。やはりこれは「尾ぐさり病」だと思い、そのまま続け、3日目の本日朝、箸でコリドラスをつついてみると死んでいました...。
という経緯です。

死んだ原因は何だと思われますか?「グリーンFゴールド顆粒」が濃すぎた?詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (4件)

いや Coに薬使っちゃ駄目だろ



処方はよく読んでね
「なまず類には使用しないでください」
って書いてあるだろうに

そして パンダ
これは、最近でもないけど 少し前までは幻の魚 といわれていました
なぜだか解りますか?

答えとしては
おおよそ、コリドラスが生息する水質には居なかったからです

ここから導き出される答えとしては
通常のコリドラスと違い
中性~弱酸性の水系では水が合わず そこで生息するような
他魚との混栄はできないということです

今回の症状から見ても

薬を使うにしても処方を読まないのでは
お話になりません
※お店の人がそういってたも同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なまず類には使用しないでください」ですかー。確かにそうですが、調べるとかなりの方が薬を使っています。考え方の違いなのでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 01:59

塩浴、薬浴も原因は0ではないでしょうが、金魚との水槽の水質の違いだと思います


通常、PH、雑菌などで金魚の水槽に温度が一緒でも入れません
メイン水槽は3週間で水草も入っていたならまだ水質が落ち着いていない時期で
まだ苔も生え出して間もないころの様な気がします
今回の場合、メイン水槽の水替え、底砂の掃除、ろ過層の掃除(は汚れ具合を見て)
で対処された方が良かったような気がします
クルクル回るような事も稀に見かけます、背びれの切れ目とか尾ヒレ1本の充血程度では
尾腐れでもないと思います
早期治療も大切ですが、状態を良く見て見守る事も大切です
    • good
    • 1

薬剤規定量ならOKですよ


とりあえずどこで立ち上がったといっても
前の回答者のHPでも水質悪化と書かれていますが
新規の水槽ならまだ水質がしっかり落ち着いていなかったのかと思いますよ。

とりあえず、改造フィルターうまく働いていますか?
硝酸以外の計れないところのバランスが整っていないかもですね。
水槽内に投げ込みでもいいので活性炭など入れてみてはいかがでしょうか。
水草にカリウムの肥料等少し与えると水草が一役買うかもですね。

ちなみにひれは掬ったり喧嘩したりすると病気以外でも裂けてしまいますので切れ目だけでは判断は付きませんね

ともあれ入れて3週間くらいならショップさんの状態・水質の相性とうありますので、
濾過に気を配っていれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改造フィルターはうまく働いているかと思います。活性炭も入れています。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/13 21:52

http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i … コリドラスの原因が書いてあります。コリドラスは基本的に薬浴に弱いです。尾ぐされ病が出るのは水質が悪い感じです。外掛けフィルターではおそらくろ過が対応できていないのではないでしょうか。上部フィルターでも買ってあげた方が良いと思います。買うお金がなければエアーではなく水作などを入れた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「コリドラスは基本的に薬浴に弱い」と言うことで納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A