電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウーパールーパーの水槽にホシチョウバエの幼虫らしきものが出現しました。
昨日、ウーパールーパーの水槽を覗いてみると白くて頭とお尻が黒い、横幅1mm、長さ8mmくらいの幼虫が4匹蠢いていました。
急いで取り出して調べてみるとホシチョウバエの幼虫に一番似ていました。
その後、ちょうど水換えの日だったので1/3ほど水換えをしましたが、今日また3匹出現しました。。
ホシチョウバエが上部フィルターに産卵することはよくあるらしいのですが、うちは外部フィルターなので、水中に直接産卵されたとしか考えられません。
ホシチョウバエは直接水に産卵することもあるのでしょうか?人に寄生する場合もあるそうなのでウーパールーパーが心配です。
木曜日にはご飯もたらふく食べましたし、今も普通に泳ぎ回っていて元気がないようには見えないですが。。
今後どう対処すればいいでしょうか。外部フィルターの中も調べたほうがいいですか?

また、写真を添付するのでこれがホシチョウバエの幼虫であっているか判別してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

「ウーパールーパーの水槽にホシチョウバエの」の質問画像

A 回答 (3件)

水槽のシリコンに滑りなどがあればそこに卵をつけるかもしれませんが、数が数十個は


産むはずですので分かると思いますが・・・水中を動き回る事は無いと思います。
プラナリアだとしたらそのうち分かるでしょうがクリーン赤虫から発生するかどうか・・・
    • good
    • 2

水性生物で幼虫で・・・意外と沢山いるんですが通常飼育で知らない間に・・・


プラナリアは赤虫から湧く事があります、その他で考えられるとしたらユスリカの幼虫
トンボの幼虫⁉︎くらいでしょうか、それでもホシチョウバエの幼虫とは違う気はします
ホシチョウバエは水槽ではウールマットなどの湿気の多い所での発生が多く可能性は低いと
思いますが、蚊に近いのでゼロかと言われると自信はありません

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。

餌は冷凍のクリーン赤虫を与えています。
木曜日に赤虫を与えて幼虫は土曜に現れたんですが、この赤虫の中に生きたまま卵の状態で凍ってついてきた可能性もありますかね…?
プラナリアなら赤虫によくついてくるらしいですが、やはり見た目が似てないのです。。
そして今日もまた1匹見つかりました><水換えもして、いないことを確認したのに不思議で仕方ないです。
卵の状態で水中に浮遊しているのでしょうか。

あとはガラス水槽の隅のシリコン部分に少し黒いカビ?が付着していて取れないので、水面以外でしたらここくらいしか見当がつきません…。
外部フィルターもチェックしてみましたがそれらしいものは見当たりませんでした。

補足日時:2014/12/16 15:52
    • good
    • 0

水槽内でホシチョウバエは違う気がしますが・・・餌は何を?プラナリアの可能性は?


写真ではよく分かりませんでした

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プラナリアも考えたのですが画像検索してみたところ、見た目は似ていませんでした><
「ホシチョウバエ 幼虫」と画像検索して出てくる画像にほぼ類似していて、頭とお尻が黒く、お尻側が若干とがっていました。体の中腹から少し黒がかっているところも似ています。

質問させていただいてから思い出したのですが、先日ホシチョウバエらしき虫が水面に浮いて死んでいたことがあったので、もしかしたらそれが卵を持っていて、死んだ時に卵を放出したのではないかとも思ったのですが、これは考えられないでしょうか・・・?
ホシチョウバエの幼虫に似た、寄生虫など何かご存知でしたらご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/12/15 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!