プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家で60cm水槽で下記の魚を飼育しています。
・クラウンローチ 2匹
・白コリドラス 1匹
・コリドラスパンダ 3匹
・ネオンテトラ 4匹
・グリーンネオンテトラ 3匹
・レインボーシャーク 1匹

クラウンローチ1匹とネオンテトラ1匹は購入時からエラ病になっていたと思われます。
エラの部分が欠けているというか捲れているというか、エラを覆っている部分が短いような感じで、エラの赤い部分が見えていました。
購入時に「これは健康なんですか?」と聞いたのですが、「元気ですよ」と言われ、信じて買ったのですが間違っていました。
立派な病気なんですよね?

ローチもネオンテトラも特に問題なく元気で、餌も食べます。
が、今度は健康だったレインボーシャークのエラに異変が出てきたのです。
エラ病なのか水カビ病なのか分かりません。
片方のエラに白い綿のようなものがくっついているように見えます。ですが、動きが早く綿なのかどうかさえも曖昧です・・。
(エラ病になってエラが溶けて患部が白くなってるようにも見える)
そのおかげでエラの赤い部分が見えています。
シャーク自体はローチたちと同じで活発に泳ぎ、餌も食べます。

不安になって、近くのお店で亜硝酸とアンモニアを測るテスターを買って調べたところ、亜硝酸もアンモニアも危険値でした。
水槽の立ち上げ2週間はバクテリア繁殖のために水変えをしない方がいいという説明書きを安易に信じてしまった結果だと思います。
(現在、水槽を立ち上げて2週間ほどです。)
魚たちに可哀想なことをしてしまい、水質改善・治療を行いたいと思っています。
出来れば、今のメンバーで長生きをさせたいと心から望んでおります!
方法を教えてください!!

■下記は質問です。
※水質チェックをして危険値が出ましたので、その日に水変え2/1をしました。
 水替えは毎日行った方がいいのでしょうか?
 それとも2~3日に1回の方がいいのでしょうか?
 またどの程度ずつ水変えを行うべきですか?

※水変え後、お店も閉まってしまい病名も判定できていないので薬はなにも用意しておらず、今は放置のままです。
 エラ病にはどのような治療が必要ですか?
 水カビ病だった場合はどのような治療が必要ですか?
 というか、水カビ病は患部がエラの辺りだったりするものですか?


****************************************
■水質チェック結果
========================================
水温 27℃~28℃
pH 7.8
アルカリ度(ppm) 120(普通)
亜硝酸態窒素量(ppm) 3(危険)
硝酸態窒素量(ppm) 50(危険)

アンモニア 4.0mg/lぐらい(判定した色としては3.0mg/l~5.0mg/lの間です)
----------------------------------------
アンモニアの測定値と評価
----------------------------------------
0mg/l 理想的な条件です
0.25mg/l 長期的には有害です
1.5mg/l 全ての生物に非常に危険です
3mg/l 環境に敏感な生物には致命的です
5mg/l 全ての生物に致命的です
****************************************

A 回答 (3件)

No2です。



>水換えだけじゃ亜硝酸は正常値に戻らないのでしょうか?
水槽立ち上げ後、2週間くらいからアンモニア酸化細菌の繁殖で亜硝酸が生成してきます。
ここから、亜硝酸酸化細菌が繁殖する1ヶ月くらいまでは、いくら水換えしても亜硝酸
は高濃度で推移します。(なので質問者様の水槽は正常ですよ。)
亜硝酸酸化細菌が繁殖すると、ある日突然に亜硝酸濃度が0になり、立ち上げ終了です。

>明日から少しずつ塩水を薄くし、淡水に戻ったところで薬浴をさせてみようと思います。
塩水浴(0.3から0.5%濃度で)と薬浴の併用はOKですよ。
薬浴終了から水換え1/4づつ行って(薄められて)本水槽へ戻しましょう。

>薬浴の際は水槽内の水を使うのでしょうか?
立ち上がってる水なら水槽の水が良いのですが、亜硝酸濃度が高いので自分なら全て新
水を使います。(その代わり水合わせはしっかりと)

>エアーポンプ等は必要でしょうか?
できればエアーポンプで軽くエアレーションしてあげた方が良いです。
(ショップで調整用のバルブが売ってますので、水流があまり強くなり過ぎないように
してください。隔離水槽2つ使うとしても流量1000cc程度の小さいエアポンプでチュ
ーブを2つに分岐しても十分エアー量確保できます。)

>固体が居なくなった水槽はフィルター稼動継続のまま放置で、水換えはしなくていい
のでしょうか?
水換えをしてはいけませんよ。
現在の水槽内のアンモニア、亜硝酸を餌にバクテリアが繁殖していきます。
(水換えすると餌が無くなってしまいます。)

因みに亜硝酸中毒の症状としては、エラが赤く充血します。
(白い綿があれば病気を疑いますが、エラが赤いだけなら病気では無いと思います。
 でも、一応薬浴はしておきましょうか。)

それでは、薬浴慣れないと少し大変だと思いますが、頑張ってください。
(最初にしっかり段取り考えてから始めるとスムーズにできますよ。)

この回答への補足

水槽は何も扱わないまま昨日で4日が経ちました。
水質チェックをしてみると全てが基準値です!

一番高かった亜硝酸が、安全値に下がっていました。
何もしていないのにヽ(´∀`)ノ
バクテリアがうまく繁殖してくれたのでしょうか?

そして、薬浴中にエラ病を発症していたネオンテトラ1匹が☆となりました・・。
同じバケツで薬浴中だったレインボーシャークは元気なもののエラの白いモノは未だあります。
治っている気はしません。でも心なしか、大きさは小さくなっていたような・・。

エラ腐れ病を発症していたローチは薄い薬浴でしたが、効果は出ているようで、エラの動きは普通に戻り(最初はすごく早かった)エラ蓋が再生されつつあります。
ですが、次の問題が出てきました。
(以下のURLから次の質問へ飛べます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5067738.html

ご丁寧なご指導、本当にありがとうございます!
これからもっともっと良い環境作りに手を尽くそうと思います。
本当に本当にありがとうございます!!!

補足日時:2009/06/23 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます!

本日、薬を購入いたしました。
お店の方にも相談したところ、エラ腐れ病(カラムナリスの細菌感染)にはメチレンブルーよりもグリーンFゴールドがいいと言われ、そちらを購入しました。

ただ、ローチとコリドラスは薬には敏感ですので・・・と言うことで数分店員さんと一緒に頭を悩ませていたのですが、何もしないよりかはと言うことで実行することにしました。
12Lでのバケツでも薬浴は可能ということを教えていただきましたので、バケツでの薬浴にしようと思います。

=======================
■薬の用量
-----------------------
水32~40l当り本剤1gを徐々に加えた後、よく混和して薬浴する。
=======================

(1)バケツは12lの容量ですが、実際は10lの水で対応します。
(2)説明書きの最低リットルより少ないですが、30lの半分15lで薬の使用量は1/2gです。
(3)なので、10lに対応するには薬は1/3g投与しようと思います。

元気な魚(ネオンテトラ・グリーンネオンテトラ・白コリドラス・コリドラスパンダ・クラウンローチ)は(3)の薬水を更に4倍に薄めて使用します。
(元気な魚には濃い薬浴でなくていいと言われたので・・)
また、エラ腐れ病を発症しているクラウンローチにも(3)の薬水を4倍に薄めて使用します。
エラ腐れ病を発症しているネオンテトラ・レインボーシャークには(3)の水を使用します。

という考えで本日行ってみようと思います。
話を聞いているとすぐにでも薬浴したいのですが、いきなり塩水浴から薬浴にするには抵抗があるので、0.3%の塩水と併用しようと思います。
そして薬浴期間ですので水換えはせず、餌も3日に1回極々少量与える程度にしようと思います。
ちなみに、水槽内の水は使用せずにカルキを抜き、温度を27℃~28℃に合わせたものを使用しようと思います。


※まだ問題が出てくるかもしれませんので、質問は締め切らないままにしようと思います。

お礼日時:2009/06/18 15:08

今回の1/2換水は適切な判断ですよ。


亜硝酸濃度が高いと魚は息ができないのです。(亜硝酸中毒)
息の出来ない環境より、まずは早く新しい水に換えて(但し1/2まで)この濃度を下げ
てあげた方が良いです。

ところで、確かに立ち上げ時としては飼育数が多いので、毎日換水(これは1/4程度)
が必要だと思います。
しかし、ご質問の水槽はご自宅では無いということですね。
(毎日換水は難しいでしょう?)

それでしたら、トリートメントも兼ねて、15L程度のバケツを2つ買ってきて、そこに魚
を隔離し、メチレンブルーでの薬浴を7~10日くらいされてはいかがでしょう。
(テトラ系とコリ、グラスキャットのナマズ系で別けてください。ナマズ類は薬に弱いの
で薬は規定量の1/2にしてください。)
当然こちらは、薬浴期間ですので水換え不要で、餌も3日に1回極々少量与える程度で良
いです。(今の季節ヒーターもいらないですし。)

そして、本水槽側はフィルター稼働継続で放置です。何もしてはいけません。
現状のアンモニア、亜硝酸に対する濾過バクテリアの繁殖を待ちます。
(本水槽を薬浴すると、繁殖しだしたバクテリアが激減し、また最初から立ち上げ作業が
必要となります。特に亜硝酸酸化細菌の死滅はもったいないです。)

7日から10日くらいしたら立ち上がると思いますよ。
亜硝酸試薬で検査し、0になっていたら念のため1/3換水して、しっかりと水合わせを
してから魚を入れてあげてください。

その後は、1週間に一度1/3換水を続けられて、安定してきたら、反対にその飼育数で
したら2週間に1回の頻度でも構わないですよ。

それと餌は1日一回少量で良いですよ。魚のような変温動物は体温維持などのエネルギー
を多く使わないので少なくても十分です。亡くなるのは餓死より水質悪化の影響の方が大
きいです。

最後となりますが、亜硝酸中毒に一度かかると回復出来ないケースがあります。
数日してから亡くなっていくこともありますが、その際もまずはしっかり試験薬で水質を
確認され、全換水(薬浴の水も)やフィルターの全交換など急激に飼育環境に変化を与え
るようなことはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/2換え水が間違いじゃなくてよかったです。
安心しました。

2日前に1/2水を換え、昨日、今日と1/4水を換えました。
本日、水換え前に水質チェックをしたところ下記のようになりました。
-------------------------------
水温 27℃~28℃
pH 7.8
アルカリ度(ppm) 80(低い)
亜硝酸態窒素量(ppm) 3(危険)
硝酸態窒素量(ppm) 5(安全)

アンモニア 0mg/l
-------------------------------
亜硝酸態窒素量のみ危険値との数値でした。
水換えだけじゃ亜硝酸は正常値に戻らないのでしょうか?


今現在、クラウンローチ・レインボーシャーク・ネオンテトラは塩水浴中です。
みんな少し動きがよくなったように見えます。
特にクラウンローチは色も濃くなりました。
が、エラは相変わらずの状態です。

明日から少しずつ塩水を薄くし、淡水に戻ったところで薬浴をさせてみようと思います。
それでも大丈夫でしょうか?
遅すぎますか?

残りの病気を発症していない元気な固体については明日、トリートメントも兼ねてメチレンブルーでの薬浴をしようと思います。
(本日は、お店が閉まっており薬が買えませんでした・・)
薬浴の際は水槽内の水を使うのでしょうか?
エアーポンプ等は必要でしょうか?

また、固体が居なくなった水槽はフィルター稼動継続のまま放置で、水換えはしなくていいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
教えていただけると嬉しいです!
少しずつ光が見えてきたようで、助けられる希望が見えてきました。
今はまだ元気ですので、もっともっと元気にして長生きしていただけたらと思います。

お礼日時:2009/06/17 21:59

熱帯魚飼育は全くの初めてなのでしょうか?


なんというか、あまりにも無知です。
今はネットという便利な手段があるのですから、
もうちょっと自分で勉強するべきでしたね。

それはともかくとして、可哀相なお魚さんの為に答えますね。

>購入時に「これは健康なんですか?」と聞いたのですが、「元気ですよ」と言われ、信じて買ったのですが間違っていました。
立派な病気なんですよね?

文章から判断するに病気だと思います。
どういうお店で熱帯魚を購入されたのかは分かりませんが、
店員さんもあまり知識がないようですので、これからはそのお店での購入を控えたほうが無難だと思います。
ただ、近くにそのお店しかないという話なら、
購入したら2週間ほど別の水槽で薬浴させてから導入したほうが良いと思います。

>エラ病なのか水カビ病なのか分かりません。
片方のエラに白い綿のようなものがくっついているように見えます。

「エラ病」ではなくヒレ腐れ病(尾腐れ病)じゃないかと思います。
エラ病の場合は暴れまわったように泳いだりするはずですので、
「白っぽくなっている」「溶けている」という場合はヒレ腐れを疑った方が良いと思います。
薬はメチレンブルーとか、ヒレ腐れ専用の薬とか色々ありますが、
一般的な熱帯魚のお店であれば対応している薬が売ってると思いますので購入して下さい。
どれくらいの割合で入れるか、などは薬に書いてありますのでその指示に従って下さい。
また、水草を入れている場合は薬で腐ります。お魚の為ですから諦めて下さい。

>水槽の立ち上げ2週間はバクテリア繁殖のために水変えをしない方がいいという説明書きを安易に信じてしまった結果だと思います。

一般的に「水槽の立ち上げ2週間」とは「初めてお魚を飼う前に水質環境を整える期間」のことです。
もしかして「飼って来ていきなりドボン!そのまま2週間放置」と勘違いされていたのでしょうか?

>水替えは毎日行った方がいいのでしょうか?
 それとも2~3日に1回の方がいいのでしょうか?
 またどの程度ずつ水変えを行うべきですか?

「変える量」によって「変える頻度」も変わります。
一般的には週に1回、1/3を目安に変えます。
ただ立ち上げ方法が間違っている、またはいい加減だった為に、
亜硝酸塩の数値が異様に高い濃度になっている場合は
毎日1/4ずつの水を変えたほうがいいでしょう。

今回はいきなり1/2も変えてしまったようですが、それはお魚にとってもバクテリアにとっても非常によくありません。
立ち上げたばかりの水槽はただでさえ水質は安定していないものですし、更に今回はミスが重なっている状態なので、
上手に立ち上げた場合と比べると不安定きわまりない状態です。
そこにまたカルキを抜かれたばっかりの水道水が半分も入ったわけですから、お魚とバクテリアに与えたダメージは計り知れません。
お魚の個体差にもよりますが一般的にデリケートな生き物ですから、
無知な行動はその死を促すことにも繋がります。勉強して下さい。

>エラ病にはどのような治療が必要ですか?
 水カビ病だった場合はどのような治療が必要ですか?
 というか、水カビ病は患部がエラの辺りだったりするものですか?

今回の場合は「ヒレぐされ病」だと思いますので、薬は検索して調べ、購入し、その指示に従って薬浴させて下さい。
くれぐれも「病気の子だけ隔離して」などと考えず、本水槽そのものに薬を投入するようにしましょう。
隔離水槽を立ち上げているわけでもないのに、いきなり真新しい水槽を用意して水を張り病気の子、元気(にみえる)子、
どちらにせよ「隔離」することはお魚を殺す行為ですのでやめてください。

そして、薬の指示に従い水替えも行ってください。
一般的なメチレンブルーなどの場合は「1週間に1回」の水変えを要求されると思いますので、その指示に従って1/3程度水変えするのが良いと思います。
その後症状が「完全に完治した」と目でみて確実に納得できる程改善したら、水質を安定させるように努めて下さい。

薬浴終了後、水変えをする場合も「立ち上げてすぐの病気」であることを考えて毎日1/4変えるのが良いと思います。
その後、定期的(1週間に1度など)に水質のチェックを行い、
一定期間正常値がでるようでしたら生活スタイルに合わせて
週1に変えるほうに変更しても良いと思います。
ただし、急に変更すると水質が悪化する恐れがありますので、徐々に感覚をあけて、変える量を増やして、としたほうが良いと思います。


最後になりましたが、今回お魚が死んでしまったとしても、
薬浴が終了し水質が完全に安定するまでは新しいお魚の導入は控えて下さい。
病気がうつったり、不安定な水質に体調を崩して死んでしまう可能性があります。

お魚を大事にしたいと思うなら、もう少し自分で知識をつけてください。

参考URL:http://nettaigyo.papa77.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知すぎる自分がとても恥ずかしく思います。以後、気をつけます。

熱帯魚の飼育は会社でも飼っているので少し経験有りです。
ですが、家で飼うのは全くの初めてです。
自分なりに調べてやった結果なのですが、調べ不足だったと思います。

>「エラ病」ではなくヒレ腐れ病(尾腐れ病)じゃないかと思います。
エラ病の場合は暴れまわったように泳いだりするはずですので、
「白っぽくなっている」「溶けている」という場合はヒレ腐れを疑った方が良いと思います。

ヒレ腐れ病なのですね。
一時、ヒレ腐れ病を疑ったのですが、元気に泳ぐため違うのかと思ってしまっていました。
ヒレ腐れ病のことをもっと調べてみようと思います!

>一般的に「水槽の立ち上げ2週間」とは「初めてお魚を飼う前に水質環境を整える期間」のことです。
もしかして「飼って来ていきなりドボン!そのまま2週間放置」と勘違いされていたのでしょうか?

まず、水槽を立ち上げ、3~4日目に魚を買いに行きました。
その時お店の人に聞いたことは「すぐに入れてショック死とかしませんか?」と聞いたんです。
すると「まずは袋のまま入れて、温度に慣らし、今度は袋を開けて水槽内の水を少しずつ入れてから水に慣らして、3~4回繰り返してから入れてください」と言われそれを実行しました。
今後はトリートメントしてから入れようと思います。

今回の水質悪化はエサのあげすぎにも原因がある思っています。
食べきれない量のエサをあげていたようなので減らすように忠告したのですが、個体数に対しエサの量が多いままのようでした。

>ただ立ち上げ方法が間違っている、またはいい加減だった為に、
亜硝酸塩の数値が異様に高い濃度になっている場合は
毎日1/4ずつの水を変えたほうがいいでしょう。

毎日1/4ずつ変えるようにします。
数値に焦ってしまい、今回は1/2も一気に変えてしまいましたが、それさえも間違いなのですね・・。
亜硝酸を測るテスターの説明には1/3または1/2の水変えをしましょうと書いてあったのですが、自信がなくなってしまいました。


今回、とても可哀想なことをしてしまったと思います。
熱帯魚は祖母が飼っており、仕事が忙しい時などは頻繁に見に行けず今回のようなことになってしまいました。
これからは忙しくても見に行くように勤めてみます!

お礼日時:2009/06/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています