アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っているベタが、水面で、浮いていて、下に沈みません!下に沈もうとするのですが、体が勝手に浮いてしまってます。水温は26度で、餌は毎日朝晩少しあげています。水槽は、30センチ水槽です。どなたか、回答宜しくです!

A 回答 (1件)

ベタに同じことが言えるかどうかはわかりませんが、金魚がよくそうなりました。



背中が浮いてしまう子もいれば、お腹が浮いてひっくりかえってしまう子もいる。
お腹が浮く子の方が多かったです。
ペットショップで相談して、水が青くなる薬(名前が分からなくてすみません)を入れたり、食塩水に入れたりして改善する子もいますが、たいていはそのまま亡くなってしまいます。
浮き袋の病気です。
老衰などで体力がなくなるとそうなってしまうのか、金魚は人工的に作られた種の魚だからどこかで不具合が出やすいのか……
ただ、唯一安心できる要素としては、感染するものではないので同じ水槽にいる他の魚に影響はありません。
薬などで治療する場合、他の魚とは違うバケツか水槽を用意してそっちに移してください。
まずはペットショップで相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベットショップで相談してみます。早急の回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!