電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が、家では使用済不織布マスクからゴムを外したものを使って食器を洗っていると言っていたのですが、これってどう思いますか?
(その行為を叩いてくれという意図はなく、純粋に世間一般の方々はその行為をどう思うのかが知りたいのです)

知人曰く、使う前に軽く水で洗っていて使用時に洗剤をつけているからマスクとして使っていた時の汚れは十分落ちていると考えられるし、なにより頻繁に使い捨てているから何週間も使い続けたスポンジよりも清潔だ、とのこと。
それで洗った食器を使う者が納得しているのなら外野が気にすることではないのかもしれませんが、それを自分の家でやっていたらと考えていくとよく判らなくなってしまいました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

食品衛生の見地からすると、細菌が水で充分落ちるということはありえません。

ご存じだと思いますが食中毒の防止の三原則は細菌をつけない、増やさない、やっつける(殺す)です。
 それ以上に、心情的なところでは、私はその方とのお付き合いは金輪際御免です。そういうレベルの話だと思います。
    • good
    • 0

理論的には、洗剤の泡でウイルスは落ちると思いますが、マスクは半日つけただけでもウイルス、細菌だらけのものです…



それをお掃除、それも食器を洗うのは、かなり抵抗があるかな…(^^;
    • good
    • 0

最初読んだ時、ギョッとしましたが、


確かに一理あるなとは思いました。
ただ、やはりすごく抵抗があります。
    • good
    • 0

洗濯した靴下やパンツで食器を拭いてる(水分取ってる)と普通違和感持つよね それと一緒。


昔学生の時(アバーと住まい)学校で余ってる検尿用の紙コップ使ってる友人がいた。
    • good
    • 1

使い終わったティーバッグでシンクの掃除するってのと同じ感覚ね。

。。
気分的にウィルス付着のマスクってのが嫌だな。
家族に知られたらめっちゃ嫌われるわ(笑)
    • good
    • 0

ちゃんとすすぐなら問題ないと思いますが、食器を使う人が嫌がるならやめるべき。

    • good
    • 0

スポンジは1週間もたてば細菌だらけになるというのは正しいです。


でも、まあ、マスクは数時間着用すれば細菌だらけになるなので、どっちがより衛生的なのかはよくわかりません。まあ、界面活性剤使って洗い、よくすすげばどちらも問題になる可能性は低いとは思います。
    • good
    • 0

わざわざマスクを使わないで


スポンジをこまめ替えればいいと思いますが…
安いものなら5個パック110円くらいで買えます。
    • good
    • 0

>使う前に軽く水で洗っていて使用時に洗剤をつけているから


普通に考えて、外出でマスクに付く菌(ウイルス)は、様々で
その処理で処理できる物もあれば、全く効果の無い物も有る
それを、鑑みると十分落ちているとは、言い難い
    • good
    • 0

着眼点は面白く思いました。



やるかどうかは別の話であります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A