電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急激に足の筋力が弱りました。 少し歩いただけで 足が前に出にくくなり 痛みがでます。 階段も手すりを使って手の力で登っています。糖尿病なのですが 足の筋力低下もあると調べるとありました。
足の筋力低下が糖尿病が原因であると調べる検査はありますか? 夫にただの怠けで筋力が落ちたんだ 甘えるなと言われます。
少しの段差もやっと登れる感じなのにです。

A 回答 (3件)

ここで聞いてもわかりません



まずはきちんと病院で調べましょう

加齢で筋力ががっくりくる時に太ってたりすると覿面足腰にきたりはしますが

たとえばパーキンソン病やALSなど病気の可能性もあるかもしれません

筋力低下が糖尿病のせいかを調べる検査
という単体のものはないと思いますよ

整形外科で器質的な問題がないかを調べ
問題なければ神経内科で神経系の病気がないか調べます

そのうえで糖尿病の主治医などにも相談して
糖尿病の状態や、足への影響の出方が糖尿病の患者によくある症状と一致しており
他の病気も特にないな、
糖尿病のせいだろう、となると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

整形では CTもMRIも撮ったのですが 異常無しでした。 神経系かもしれませんね? 糖尿病の主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 12:37

>痛みがなくなったら 徐々に筋力付けていくつもりです。


痛みがなくなるのを待っている間にも筋力が落ちるので、痛くない範囲で動くことですが、まずは病院に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

痛みがないましな時には できる範囲では軽く筋トレ?的な事してますが なかなかです。
動かなすぎも悪いと思っていますので 頑張ります。 ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 12:39

主治医に聞いてみましょう



糖尿病が、原因で筋肉が減少する事は認められています
https://www.kobe-u.ac.jp/ja/news/article/2019_02 …

が、一般的に医療機関で検査できる範疇は超えている為
原因であるかどうかを調べる事は、困難

筋肉減少しても、それを上回る運動をして
筋肉を付けるしか手立ては無いでしょうから
主治医の指導を守る事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。 検査はないですよね。
夫に怠けてると思われるが辛くて
痛みがなくなったら 徐々に筋力付けていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A