都道府県穴埋めゲーム

ホームページビルダーを使っていますが、
自動挿入されるタグを削除してよいのか判らないので
アドバイスをお願いします。


htmlページを新規作成すると、始めから自動でタグがいくつか入っています。

<HTML><HEAD><TITLE><BODY>

以外のタグは不要かな?と思うのですが、
削除してしまって良いものなんでしょうか。
具体的には、<!DOCTYPE~>や<META~>を削除したいのですが。


<GENELATOR>タグは入れないように設定しましたが、
上記のタグは判断がつかず…です。
よろしくお願いします。

HPBバージョン:6.5
OS:WinXP

A 回答 (2件)

METAタグは不要ですが、<!DOCTYPE>の有無やその記述内容によって、ブラウザの動作が変化し、表示が変わってしまうことがあります。

「IEだと変わらないけど、Firefoxだとtableレイアウトが崩れちゃったよ~」など。

なので、<!DOCTYPE>の有無は、いろんなブラウザで表示確認をしてから決めた方が良いと思います。個人的にはHTMLのバージョンを示すため(ブラウザでの動作を明確にするため)に書いておいた方が良いタグだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

<META>は外してみました。
が、いつの間にか勝手に入っちゃうんですね、<META>タグ…。
アドバイスに従い、<!DOCTYPE>タグはいじらないようにします。
表示の維持に必要だったとは…!メモメモ。

ありがとうございましたv

お礼日時:2005/06/03 18:17

[ツール][オプション][文字エンコードをMETAタグで指定する]のチェックも外さない方がよいと思います


これがないと文字化けの原因になることがあります
ソースには
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
などと表示されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうくチェックを外すところでした。
文字化けは困りますものね…。
ビルダーで作っているとどうにもソースが煩雑になってしまって、
なんとかスッキリしないものかと模索中です。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!