知人に突然言われました。
「ねぇ、ニワトリとヒヨコの形って知ってるよね?
でも、ヒヨコがニワトリになるまでの途中の姿って見た事ある?」

確かに私はニワトリになりかけのヒヨコって見た事ありません。
トサカはだんだん生えてくるものなんでしょうか?
色もだんだん黄色から白くなるものなのでしょうか?
ヒヨコがニワトリになるまでの過程が知りたいのですが?
(できれば映像で見てみたい!)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

卵やさんのHPで写真が


1週間づつ4枚載っていました
参考まで

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~youmin/sizen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、ご回答ありがとうございました。

は~、こうやって大人になっていくのか~って勉強になりました。
私は、普段見ている様で、実際には何にも知らないって事を考えさせられました。
お肉とタマゴという生きていく為の大事な食料を提供してもらっているのに…。
ゴメンネ。ニワトリさん…。

で、かわいいヒヨコの姿でいる時間って思ってたよりも短いんですねー。
だからですかね、あんまり目にする機会がないのって。
親鳥の羽の下に隠れているせいもあるでしょうか?

かわいい~と思って露天などでヒヨコを買うと、
すぐにニワトリに部屋を占拠されるなんていう
とんでもないことになったりして…。(^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 19:07

いわゆる白色レグホンは飼育経験がありませんが、チャボを飼っていましたので参考になりましたら…


生後すぐのはk_ebaさんが出されたHPに載っているのでその後について書きますね。
だいたい3・4ヶ月もすると大人と遜色ない大きさになります。最初の冬羽に換羽する頃には色合いも大人と変わらなくなります。とさかは初め小さく雌と間違えるくらいですが雄はそのまま成長していき、8ヶ月もすると立派なトサカになります。産毛から生え変わるのはお母さんの羽の下から抜け出る頃に一致します。徐々に抜け替わりますが抜け替わるのは1・2週間くらいの短い期間で完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答ありがとうございました。

詳しい説明をありがとうございました。
トサカがあとから生えてくる!
なんて想像したこともありませんでしたので、
なんだか変な感じです。
でもよく考えたら、そうか~と妙に納得してしまいました。
ヒヨコの間は親鳥の羽の下で身を守っているんですね。
全然知りませんでした!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期 成長期

思春期と成長期の時期は同じですか?

Aベストアンサー

毎日3時間歩いてください。
必ず痩せます。

Qニワトリのトサカ

何でニワトリのトサカはついているのですか?
教えてください。
あと、その機能について研究されている文献などがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答では無いのですが・・・意外な使われ方が・・・ご存知でしたか?
http://www.rakuten.co.jp/gel/464194/464191/
http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/435868/435874/
http://www.ict-ict.com/info/info106.html

下記のサイトは、ニワトリについてです。
「血管が密に走っている。オスの方が大きい。これは、精巣で作られる男性ホルモンの作用による。精巣を取ってしまうと小さくなる。」らしいです。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoopoint/point4.htm

Q15歳に思春期がきたら大体何歳ごろに成長が止まりますか?

15歳に思春期がきたら大体何歳ごろに成長が止まりますか?

Aベストアンサー

50歳ぐらいといいたいところですが、
人間になるのには18というより20なり21のような
きが、個人的にはしますね。成長が止まるのがよいのか
悪いのかはわかりませんが。

Q赤や黄色に紅葉した葉が落葉した後になぜ、茶色になるのか?

 http://www.occn.zaq.ne.jp/denki-kisi/htm/kouyou.htm から紅葉する理由はわかりました。つまり、赤い色は『アントシアン』黄色は『カロチノイド』渇色は『プロバフエン』ていう物質がその正体。ということです。
 では、落葉して葉が茶色になるにはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?「色を出している物質が壊れるため」と推測できますが、これらの物質は壊れたりするのでしょうか?
 落葉した葉が茶色になるのは日常的に見受けられる当たり前の現象ですが、そのメカニズムを知りたいのです。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アントシアンやカロチノイドは酸化されやすい物質です。いわゆる抗酸化性物質といえるでしょう。アントシアンはポリフェノールの一種でもあります。

抗酸化性物質としての作用は、それ自身が酸化されて別の化合物に変わるということで、その際にそれらの特有の色も消失するということです。

植物が生きているうちは、それらの物質が補充されるでしょうが、落葉すれば補充されなくなり、空気中の酸素や光の作用で分解されるということでしょう。

プロバフエンのことは知りませんが、タンニンの一種ということのようですので、アントシアンやカロチノイドよりも安定化だと思います。また、分解しても似たような色の物質になるということかも知れません。

Q思春期に成長するにつれ自分が嫌な奴になっていった

 思春期へと成長するにつれ、
 すごい自分が性格の悪いやつになっていたんですけど、
 他人に陥れるような、悪いことしてやろうと考えていたんですけど
 そういう感覚ありましたか?
 

Aベストアンサー

君自身は、自分がずるい考えを持つようになったと思うかもしれないが、傍から見ればいろんな視点で物事を見れるようになったとも言れる。

石川遼が活躍しているゴルフ中継を見たことがありますか?

ゴルフはドライバーでの豪快なショットもグリーン上でのパットも同じ1打としてカウントします。
自分のショットやパットが完ぺきに上手く言ってスコアを伸ばすことが理想なんでしょうが、相手がミスをして自分が上位になることも多いスポーツです。
つまり、相手のミスが自分の浮上につながるスポーツで、精神的にはさわやかになれるプロスポーツではないと思いますが、優勝スピーチを聞くと結構皆さわやかですね。

相手はミスしたが、自分が「我慢のゴルフだった」と言う納得の仕方もあるよね。
もしかしたら、相手がミスしてくれればと考えなかったとは言えないだろう。

それは、人生のすべてにあると思う。
自分の実力だけでなく、他の人の失敗で、昇進したりすることだって多くある。

君が上手くたち回ろうと考えても、運・不運で結果はどうにでもなる。
それはそれで仕方ないと考えようよ。

Qトウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?

トウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?
できれば関連するホームページも教えてください!

Aベストアンサー

エンゲルの法則。
 優性の法則 優性遺伝子(A)と劣性遺伝子(a)がある。その親(AA)と(aa)から生まれるパターンは。(Aa)のみです。その子から生まれるパターンは。(AA)(Aa)(aa)です。割合は、1:2:1です。つまり、優性が個体に現れるのは3で、劣性は1です。つまり、純粋な優性も少なく、劣性も少ない。だから、雑種が多いんですよ。

 それを応用してみましょう。トウモロコシの色で黄色が優性で、白色が劣性。でも、黄色が優性だから黄色い粒が多い訳です。

日本科学協会(http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa19toumorokosinohige.html)の質問も参考にしてください。

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
おまけに私の隣で痩せの友達がコンビニで買った高カロリーの美味しそうなパンを食べにきます。理由を聞くと席の周りに男子しかいないしそこで食べるのはなんか嫌だから話しながら食べたくて☆だそうです。私が何も
食べてなくても!!
その中で我慢することは決して楽じゃないしみんなが食べてるのに私は空腹を我慢して私は何やってるんだろう‥感が出てきます。
そんな空腹状態でお昼で一気に血糖値が上がるのを防ぐためにもスナック菓子やパンを飴やガムで我慢してたのですが、だから太るんですよと言われました。学校以外では食べないのに。
夜食はやめましたし、間食だってお菓子から野菜ジュースやフルーツに変えたのにそれでもそんなんで痩せないから。と言われます。
三食は食べるけど、というか食べないと続かないけど、それで町外の高校に通って、毎日バスに乗って1時間歩いて、帰ったら勉強の他にストレッチして筋トレして脂肪揉んで早寝早起きして朝から走って、それでも全く痩せませんか?私はどうすればいいですか?

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がり...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事な...続きを読む

Q鶏(ニワトリ)玉子の色の違いはナゼ???

お尋ねします。
鶏の玉子は一般的に「白玉」or「赤玉」ですが
色の違いはどうして出来るのでしょうか (ーー;)
私は、餌の種類によるモノと記憶していたのですが、
友人は鶏の種類により卵の色が違うと言います!
些細でクダラない質問で恐縮ですが、職場でチョットした物議を交わし、「白」「黒」はっきりさせたいのです (; ̄ ・ ̄)=3 。
お手数ですがご回答お願い致します♪

Aベストアンサー

こんにちわ。
鶏の卵の色は、卵を産む鶏の産道によって変わってきます。
白色や褐色の卵ではわかりにくいと思いますが、一羽一羽が違うように産む卵のがらも違うのです。
それがわかりやすいのはウズラの卵だと思います、スーパーで売っているウズラの卵は、全部違うがらですよね!でも、毎日に同じウズラから産まれた卵を集めると、同じがらなんですよ。
だって、同じウズラから生まれてくるって事は、産まれてくる卵の通る道が同じだから。
卵の殻が出来る時に卵が通る見るから、色素も分泌されて、それが卵に沈着して、卵のがらが出来るので、このようになります。
大学の教授の受け売りですが。参考になれば。

Q思春期ダイエット

私、思春期ダイエットをしたいです。
でも、「思春期のダイエットは成長を妨げるから・・」等とよく聞きます・・。

私はどうしてもしたいのです。
なので、質問です。


●思春期に害のないと思うダイエット方法を教えてください。(効果的な運動方法、ストレッチ等)
●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください(野菜から食べる等)

私は今だから決心がついたのです。
部分痩せは今がんばってやっています。あとは体重です。

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

>思春期のダイエットは成長を妨げるから・・

これは少し間違ってますよ。
「成長期のダイエットは20代、30代の成長しなさそうな体に比べて変化が乏しく、
結果を求めて無理をしがち。そのために失敗しやすい」
というのが本当のところです。
無理をして、太るから、アレは食べない、コレだけ食べる、とかやってしまうと、
「成長を妨げる」事になります。
3食をバランスよく食べれば、思春期だろうとダイエットはできます。


>●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください
>(野菜から食べる等)

こちらについて、いくつかアドバイスを。


●ダイエット中、食べてはいけないもの。

脂身の多い肉。ブヨブヨとした脂肪分はダイエットの敵です。
ただし、赤身は問題ありません。鶏肉は皮は避けてほしいですが、
赤身(白身?)は推奨食料品です(特にササミ)。

ファーストフード(マクドナルド、ケンタッキ-等)の食品。

パン(食パンを除く)。菓子パンと調理パン(何か挟んであるもの)は
避けてください。

お菓子(甘い辛い、カロリーが少ないに関わらず)。

砂糖、甘味料の入った飲み物。カロリーオフ、ダイエットコーラ等の炭酸飲料。
ただし、「炭酸水」は飲んで構いません。

甘い物が食べたい、飲みたくなったら、100%フルーツジュースをどうぞ。
ジュースじゃなくても、フルーツをそのまま食べるのもOKです。


●朝ごはん

朝ごはんをしっかり食べると、体脂肪が燃えるように体が働き出します。
朝バナナだか、リンゴだか、朝はちょっと食べるというダイエットがありますが、
それだけでは駄目です。しっかり食べましょう。


●夜中にムシャムシャ。。。

10時を過ぎると、体の中で「脂肪を溜め込む物質」(飢え死に防止物質)が発生するので、
その時間より後に食べると、太りやすくなります。
この物質は朝には消えます。
寝る前の消化がどう、という話は間違いです。問題となるなら、逆流性食道炎です。
どうしてもお腹が空いた時は、ローエネルギーの食品(豆腐など)を、気がまぎれる程度に
食べるようにしましょう。


●外食について

ファミリーレストラン、ファーストフード店等の食品は、大抵、
安価で粗悪な油で加工がされています。この為、脂肪がつきやすく、太りやすいです。
家族で出かける時などは、どうしようもありませんが、
なるべく家で食べたほうがいいです。

上記にファーストフードは駄目と書きましたが、サブウェイというバーガー屋さんは
割とダイエットを気にしたメニューを提供しています。
外食の際に参考にしてください。


●サプリメント、置き換えダイエット

きちんとバランスよく3食(朝、昼、夜)食べると、サプリメント(健康補助食品)なんて
必要ないです。置き換えダイエットをすると、栄養バランスが崩れるのでサプリメントに
頼らざるを得なくなります。
また、置き換え食だけでは、お腹が空くので、ついつい何か食べたくなって、ドカ食いをする
原因にもなります。
3食をバランスよく食べたほうが、痩せるのは早いです。


●野菜から食べる等

食物繊維とは、腸のお掃除をしてくれるほか、脂肪分を巻き込んで、一緒に外に出してくれる
ダイエットの友達です。
そのため、最初に野菜を食べると効果的ですね。
ただし、芋系は食物繊維が少ない場合が多いので、葉っぱ系の野菜を。
芋系を含む、根の野菜は体を温める(代謝の手助けをする)効果があるので、
食べ過ぎない程度に食べるようにしてください。
特にレンコンがお勧めです(レンコンは食物繊維も多い)。


何だかゴチャゴチャと書きなぐってしまいましたが、参考にしてもらえれば幸いです。
運動は、体育の授業を除いて、一日20分くらいやってください。
「有酸素運動」で調べると、大量にやり方が見つかります。

ダイエットを今日始めて、1週間後にスレンダーボディ!!とはなりません。
ダイエットは勉強とスポーツに似ています。
結果が出るまでに、非常に時間がかかります。
これは成長期の質問主さんも、老化の道を行く私も、同じです。

焦らずに続けてください。

>思春期のダイエットは成長を妨げるから・・

これは少し間違ってますよ。
「成長期のダイエットは20代、30代の成長しなさそうな体に比べて変化が乏しく、
結果を求めて無理をしがち。そのために失敗しやすい」
というのが本当のところです。
無理をして、太るから、アレは食べない、コレだけ食べる、とかやってしまうと、
「成長を妨げる」事になります。
3食をバランスよく食べれば、思春期だろうとダイエットはできます。


>●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください
...続きを読む

Q黄色ブドウ球菌について

黄色ブドウ球菌を使って、研究をしているのですが、「超音波をかけると菌が死ぬ」ということを聞きました。これは、本当のことなんでしょうか?超音波を使って房を取ろうと考えています。本当なのだとしたら、出力を弱くしてもダメなのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。知っている方がいましたら教えてください。
あと、菌の比重も知りたいのですがわかりませんでした。教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

答えられる範囲で回答させて頂きます。

超音波の程度にもよりますが、大概は破壊されてしまうと思います。
しかしながらソニケーターにもいろいろなメーカーが様々な出力の機器をだしていますから。
器具洗浄用のソニケーターから試してみたらいかがでしょうか(これでも一部は死ぬでしょう)。
バイオラプター(コスモバイオの製品)やホモジナイザーを使用した場合はまずダメでしょう。
もっとマイルドな条件でしょうね。
経験則ですが、バイオラプター使用で大腸菌が完全に全滅しましたのでこのアプリにはお勧めしません。
DNAすらも切断するらしいので超強力ですからね。

比重に関しましては他の方にお譲り致します(分かりませんので)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報