VBの画面からACCESSのテーブルを取得したいのですが
どういうふうに記述すればいいかわかりません。
サンプルプログラムとともにおしえてください。
DAOというので接続したいと思っています。

A 回答 (3件)

まず、参照設定でMicrosoft DAOにチェックをつけます。

で、コーディングですが、以下のような感じです。
不明点とかあったら、補足にてご質問ください。

Private Sub Command1_Click()
  Dim DB As DAO.Database
  Dim RST As DAO.Recordset
  Dim SQL As String

'データベースを開く
  Set DB = DAO.OpenDatabase("X:\XX\db1.mdb")

'「テーブル1」をスナップショット(読み込み専用モード?)で開く
  Set RST = DB.OpenRecordset("テーブル1", dbOpenSnapshot)

'テーブル1のID列を書き出します。
  Do Until RST.EOF
    Debug.Print RST![ID]
    RST.MoveNext '次のレコードに移動
  Loop

'レコードセットとデータベースを閉じる
  RST.Close
  DB.Close
End Sub
    • 1

こんにちはxruzです。

MSのライブラリはいかがでしょうか?
下記URLの左側のメニューで
VisualBasic6.0ドキュメント
→VisualBasicドキュメント
-→MicrosoftDAO3.60

結構やさしく書いてありますのでご覧になって損はありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • 1

参考URLのところで簡単な手順だけはわかるとおもいます。

蛇足かもしれませんが、忠告をひとつ。その Access のテーブルは共有される、
つまり、複数の VB の画面から同じに更新されたりはしないですよね?

Access って、そういう用途に耐えられるようには作られていませんので、注意
してください。

# ちなみに、私は計算機屋さんですが、VB や Access なんかは使ったことは
# 無いので、自信無しです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
    • 0