プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に挙式を控えています26歳女性です。

今、挙式のドレス選びの真っ最中です。
ドレス選びはいくつものお店に行って、いくつものドレスを試着するため、
ただ待っているだけの彼にとっては退屈でかなり苦痛だろうと思っています。(そう言っていました)
なので、まずは母や友人と試着に行き、いくつか候補を決めてから彼を連れて試着に行き、
彼の意見を聞いて決定する予定でした。
彼もそれに同意してくれていたのですが、
ある程度候補が決まってきていつ一緒に行こうか決めようとした段階で彼が、
「やっぱり、挙式前にドレス姿を見るのはどうかと思うんだけど・・・。当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」
と言い出したのです。
それもそうかも、とも思うのですが、一緒に選んで欲しい気持ちもあります。

経験者の方や、今現在準備中の方、どうされましたか?
また、男性の意見としてどうしたいのが本音でしょうか?
ご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

またまた登場させてもらいます。



私の場合結構あっちのほうがいい、とかさっきのほうがいいとかちゃんとコメントしてくれてて、退屈していた時間は私がカーテンの向こうで着替えていたときだけじゃないでしょうか?そんなに時間もかからないし。

ただ、私も結構すぐ飽きるタイプなので自分に似合うのと似合わないのを最初にしっかりわかってから試着しました。やり方としては

1.初日・・・・ストラップレス(肩が全部出るやつ)・スパゲッティーストラップ(細い紐のようなストラップ)・オフショルダー(肩に少しかかるような感じのやつ)・Vネックラインと全部試しに着てみました。で、はっきりと似合うのと似合わないのがわかったのでストラップレスに絞ってその日は終了。

2.2回目・・・・ストラップレスのなかでもいろんな素材・ライン・刺繍などでずいぶん変わるので、“すっきりしたもの”探しとしてAライン(小太りにはありがたい)、サテン素材(ふわふわしてる素材は余計ふわふわ見えるから)、刺繍や飾り物はすっきりと、でこの日4着試着。

3.3回目・・・・前回気に入った2着と新たにお店の人の提案で持ってきてもらった2着試着。結構気に入ったけど疲れたので帰宅・・・。

まだ決めてないんです、実は。でも今度行くときは決定したいですね。お店は予算もあるので同じところで探しました。いろいろ行くのも面倒だし、頭が混乱しそうですし。

ながくなりましたが、素敵なドレスがお互い見つかればいいですね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

ちゃんとコメントしてくれるなんていいですね。
私の彼にはそう言った期待できません。
「実際に見ても良く分からないし何も言えないよ」と言っています。
私の着たいデザインと言うのは割りとはっきりしていて、それに近いものや写真を見てピンときたものばかりを試着しています。
考えてもみなかったものが案外似合ったりするのかもしれませんが、
私の性格的に始めにこれと決めたものから離れられないことが多いので。
今現在、3着にまで候補は縛りました。
ただ、その候補の中から1着に決定するのが難しくて・・・。
どっちも着たい!くらいの気持ちなので、あとは彼の好みと言うか直感に頼りたいところなのですが、
突然、当日まで見ない方がいいと言い出してしまい困ってしまっています。

本当に、お互いに素敵なドレスが見つかるように頑張りましょう!

お礼日時:2005/06/09 23:58

既婚男です。



私の場合、ずばり本音ですが、退屈きわまりありませんでした。
待つだけ、というならばまだましなんです。

「これいいと思う?」と意見を聞かれて、「こっちの方がいいんじゃないか」などと答えたりしても、結局自分の着たいものに賛同の意見が出るまで付きあわされるので、「じゃ好きなやつにすりゃいいだろ」って突き放すと怒る。「だったら最初から聞くなよ」。

彼氏が苦痛だというならば、ある程度下調べして最終決定の時にだけ同行してもらうようにしたもらった方がよいと思います。私の場合、「披露宴は新婦が主役」であり、自分の気に入ったものを着てくれたらそれでいい、と思ってましたので。

私の個人的意見ですが、男の目から見たらドレスの細かい差異はわかりませんので、当日初めて見ようが、事前のドレス選びの段階で見ようが、大して変わりません。ドレスを変更しても気が付かないかも(苦笑)。

しかし、ひとつ言える事は、事前に見ていようといまいと、当日はそれなりに「美しい」と感じるはずです。結構ドキドキしましたよ。当日本番の雰囲気は衣装合わせのときとは全く異なりますので。

いずれにしても良い式をお迎えになられますことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の率直な意見ありがとうございます。

やはり、大半の男性の本音は退屈なんでしょうね。
ご回答者様のおっしゃるとおり、彼についてきてもらうのは最終段階のみです。
今現在は、ほぼ候補は絞られてきていて、私としては3着の中で迷っています。
その中から決定するに当たり、彼に見てもらい一緒に決めるかどうか悩んでいるのです。

>事前に見ていようといまいと、当日はそれなりに「美しい」と感じるはずです。
なんだか少しほっとしました。

お礼日時:2005/06/09 23:41

おめでとうございます。



私は女性なので男性の意見ではないのですが、
私の主人は、衣装選びの時、全て一緒に来てくれました。
でも、主人だけだと暇だろうから私の母も一緒に連れて行ったんです。
そしたら、二人で「あーでもない、こーでもない」と言ったり、
主人は、衣装を着替える度に写真を撮ったりしてくれていたので、
結構暇そうではなかったですよ。
それにいくら前もって衣装を見ていても、
やっぱり当日ちゃんとお化粧してちゃんと着せてもらったら、また違った感動があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

衣装選びに全て付き合ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。
一人だと暇そうだからとお母様もご一緒でうまくやっていたのですか?
うちの母と彼はまだ2回ほどしか会っておらず、私が着替え中に2人にしてしまって、
気まずくないものか少し心配です。
逆にそれで仲良くなってくれればいいのですが。

お礼日時:2005/06/09 00:18

 ご婚約おめでとうございます。


 
 数年前に結婚式をしましたが、衣装選びは全て新郎と一緒でした。試着の予約や写真撮影など色々してくれましたけれども、新郎なりにイメージがあるのか、意見もいろいろ出していました。
 大体のお店ではドレスのみの試着の場合が多く、「イメージが湧かない」と訴えていました。ウチのは露出が多いのがイヤだったらしく、例えば半袖オフショルダーのようなものでも「肌を出しすぎ!」と露骨に嫌な顔をしていましたねー・・・。お店の人に「ベールや小物をつければ全然雰囲気が変わりますから」といわれても、一度イヤだと思ったものは(それらを着けて見せてくれない場合)イヤ、だったようです。また、例えば私には似合っていたとしても、新郎の親戚ウケが悪そうなドレスにもいい顔はしませんでした。
 成約したドレスは2度(ドレス選びに1回、ドレス完成で1回)試着したのですが、当日の姿は(新郎からすると)全然違う、んだそーです。
 「A店のドレスとベールに、B店の小物類、C店のブーケにDのメイクが合わさっただけじゃないか」と、花嫁としては脳内とのイメージが一致したので「どこが違うのか」と思いましたが、新郎からするとやっぱり違うと主張していました。

 ご新郎様のホンネが「当日感動したい」だけでしたら、試着段階で、相談者さんのお姿を見ても問題がないと思います。ですが、もしドレス選びの待ち時間が退屈だというのがホンネだとしたら、「待っていてもらう間の時間つぶしグッズを持参しておく(雑誌・音楽等)」か、いっそのことドレス選びは相談者さんのことをよく分かってくれる女性(お母様・ご兄弟・ご友人)と一緒に行くのも、それはそれで楽しい時間が過ごせると思います。
 
 いずれにせよ、相談者さんが満足いくドレスと出会えるといいですね。結婚式、楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼曰く「よく分からないし」と言っていて、特にこれと言って希望は無いようなのです。
始めは、ドレス選びに付き合うのが面倒くさいというのがあったので、
最終決定だけ付き合ってくれればいいから、と約束をしました。
どれが本音かは・・・。
きっと、”どちらも”だとは思いますが。

私の着たいドレスのイメージははっきりしているので候補を絞るのは早いのですが、
決断力が無くいくつかいいものがあるとなかなか決められないのです。
自分では決められず、母や友人の意見で決めてしまうくらいなら、
やはり彼の意見を参考にしたいなぁと思っているのですが、彼の思いを尊重するべきか。
それを決められないのも、決断力の無い証拠ですかね(^^ゞ

お礼日時:2005/06/07 21:07

おめでとうございます♪


私の夫も、当日初めてドレス姿を見たいと希望して、それが出来てよかったといってました。
当日の式のリハーサルも、私はドレスを着ず、本来なら式の前に記念撮影するのですが、
それも夫の希望を尊重し、順番を変えていただきました。

さて、ドレスの試着ですが、あらかじめ、ショップのカタログや雑誌などで、
こんな雰囲気がいいよね……くらいは相談しました。
私は、実母が地方におりますので、友だちや夫の母と行きましたよ。
友だちも、娘さんがいない夫の母も楽しんでくれました。
また、夫の方の衣装も、同じショップにお願いしたので、
ショップのスタッフの方に一緒に行かないこと、どのドレスを着るか知らないなど、
こちらの趣旨を伝えて託しました(笑)
ドレスショップに一人で行った夫は戸惑ったことでしょう。
ショップによっては試着だけでは写真不可のところがありますので
同じ系列のデザインの写真などで相談されるだけでも安心されるのではないでしょうか?
とにかく、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一緒にドレスを選び、挙式前にドレス姿を見せている人がほとんどだと思っていたのですが、
当日まで見せないでいる人もいるものですね。
回答者様は、ご主人の衣装選びも本人だけで行ったのですか?
では、お互いに当日までどんな衣装なのか分からないままだったのですね。
それもまた、大きな感動だったのでしょうね。

事前にドレス姿を見ても感動してくれるという意見が多かったので、
一緒に選んでもらおうかという気になっていたところだったのですが、
当日まで見せない方の意見を聞くと、そうした方がいいのかなぁという気にもなり。
もうしばらく、彼にも相談しつつ悩んでみます。

お礼日時:2005/06/06 23:05

ご婚約、おめでとうございます☆


私は4月に挙式済みですが、ドレスの試着って、楽しいですよね!
私の場合は、1度だけ式場で試着して、その時は彼が来てくれました。
結局、オーダーにしたのですが、「当日まで見せないで」と言われていたので、
仮縫いの写真も一切見せず、当日までのお楽しみにしましたよ。
前撮りもしなかったし、彼の衣装合わせの際にも着なかったので、
当日はとにかく、感動してくれました。
カラードレスを着ないのであれば、彼との兼ね合いは気にしないでも大丈夫だと思いますよ^^
彼とドレスを選ぶのも楽しいと思いますが、お母様と一緒もいい思い出になると
思います。
うちの母も仮縫いとか、すごく楽しそうでした。

彼と一緒に選びたい、って気持ちもすごく良くわかります。
が、やっぱり彼の意見を尊重して、当日に見せる方に1票です。笑
ステキなドレスが見つかりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、ドレスの試着はとっても楽しいのですが、どうしたらいいものか。
彼からそう言い出したからには、尊重してあげるべきでしょうか・・・。
当日初めて見たほうが、感動は大きいですもんね。
はぁ~・・・。本当に難しい問題です。

お礼日時:2005/06/06 22:48

私も10月に挙式を控えている26歳女性です。



私の友人がアメリカで働いていたときに、現地の友人の結婚式に呼ばれたそうです。
他の方も書いてらっしゃいますが、アメリカでは挙式当日まで新郎が新婦の衣装(ドレス)を見るとよくない、という言い伝えがあるので、そのカップルはそれに従いました。
教会の扉が開かれ、新婦父のエスコートのもと入場してきた花嫁をみて、新郎は"You are so beautiful…!"とつぶやいたのがはっきりとわかって、すごく素敵だったと言っていました。
それを聞いたとき、私も「素敵だなぁ」と思いました。

また、以前雑誌にブライダルコーディネーター(日本人女性)がコメントしていたのですが、「日本人女性は、人生の最も美しい日の衣装の下見をパートナーと訪れることが多い。そして、最終的に彼の好みや会場の雰囲気に合わせたドレスを選んでしまう。『自分がこれが着たい!』という意思がない。それってすごくもったいないし、つまらないと思う。」というものでした。
それを読んで、「それも一理あるな~」と思いました。

私は夫(既に入籍しています)と一緒にドレス選びに行っています(昨日も行ってきました)。
実は、「当日までの楽しみにとっておきたいので一人で行きたい」といったのですが、夫が「一緒に行きたい」と強く言うので…。
一緒にドレスを選ぶ楽しみが夫にはあるようです(マメに写真を撮ってくれますし、コメントしてくれますよ)。

日本人男性は、仮に同じように思っても口には出さない人が多いので、そのようには言ってもらえないかもしれませんが、それでも私は彼氏さんのお気持ちもわかりますよ。
ドレス選びの際は少し寂しい思いをされるかもしれませんが、その分当日の感動は何百倍にも倍増されるでしょう。
私は彼氏さんのご意見を尊重される方に1票です。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、当日まで見ない方が感動は大きいであろうということは想像がつきます。
ドレスを選ぶ際のいろいろなやりとりも楽しいと思うのですが、
どちらを選んだ方がいいのか、本当に難しいことで悩んでしまいます。
一緒に選んでも感動してもらえるという意見の多い中、
当日まで見せない方がいいという貴重な意見ありがとうございます。
彼ともいろいろ相談してみます。

お礼日時:2005/06/05 20:43

私もドレス選び、悩みました。



一緒に選びたい気持ちもあったし
楽しみにとっておきたい気持ちもあったし・・・

でも、下見をして旦那が選んでくれたドレスに決めました。
(一人で試着に行って、質問者さんと同じで候補を決めてから見せるというスタイル)
あと、ケータイなどで写真を撮って送っていましたよ。
「どう?」とか。

彼が「当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」と思う気持ちも尊重したい!
でも当日はもっとキレイですから
試着の段階とは訳が違いますよ~!!

メイクもしっかり、ヘアも決まっている
もう旦那は「似合うよ!キレイだよ!」の連発でした。

「あなたと一緒に決めたいの。
 一生に一度のことだから・・・」

という感じで伝えてみてはどうでしょうか?

うちの旦那も待っているときは退屈だったようです。
その時は漫画とか持参して読みながら待っていましたよ。あと携帯ゲームとかやったり・・・(場に合わないですね・・・)
ゼクシィなんかが置いてあると、パラパラみていたりしました。

でも、旦那曰く、嬉しそうな顔をしている私を見るのはなんだか幸せだったようです。
ドレスのサイズ直しとかをする姿も見てきたので、ドレスがどんどんジャストフィットしていく過程を楽しんでいましたよ。

ちなみにドレスが似合う!!と当日一番驚いていたのは私の両親でした。
母親はヘアメイクさんに何度もお礼をしていましたよ。

お色直しをするなら、お色直しのドレスだけ、秘密にしておくとか、そういうこともできますよ。
なにかそういった秘密や楽しみを他のものでもいいので作っておくことが、ロマンチストな彼には合うんじゃないかな~と思いました♪

私は候補の中から旦那に選んでもらいました。
でも旦那に選んでもらったという喜びも
満足感に繋がり、旦那も自分が選んだということで
満足していましたよ。

彼の気持ちも尊重してあげて、質問者さんの意見も尊重して、お話してみるといいですよ。

「私は結婚式に、こんな夢を持っているの。
 その夢をかなえたいの」

というような気持ちが伝われば、彼もわかってくれるかもしれませんし、彼も同じような夢があって、質問者さんが譲ることもあると思います。

そのへんのバランスがうまくとれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご回答者様は最終決定は旦那様とご一緒に決めたということで、
それでも、当日感動して喜んでくださるとは・・・。
知っていても当日はさらに感動的になるものでしょうか。
そういうお話を伺うと少しほっとしてしまいます。

「似合うよ!キレイだよ!」
と口に出して連発してくれるなんて、なんて素敵な旦那様でしょう!
私の彼はあんまり期待できないですが、ぜひ言わせてみたいものです。
一緒にドレスを選んでも、そう言ってくれるといいのですが。

お礼日時:2005/06/04 21:52

こんにちわー!私も今26歳で10月に結婚式です!同じ感じでうれしいです!←話はそれましたが・・・・。



アメリカの伝統では結婚式前にお婿さんは花嫁の姿を見るのはBad Luckとされています。といってもそこまで気にしている人はいなくて結構ドレス選びには彼と来る人が多いです。私の旦那さんも着いてきます。が、式のときまで見ないで・・・・っていうのも素敵だと思いますよ。多分実際は感動が倍増するはずです。お店で“似合うと思わなかったけどかわいかった”って(失礼でしょ?)言ってたから式の日はもっと感動するはずです。
うちの旦那さんは式の日まで見ない、としたかったようですが、一緒に住んでいることと海外生活のため一緒に行けるはずの妹や母がいないので私一人で行くよりは・・・と連れて行きました。結構楽しんでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ年で、同じ時期に結婚ですか!?本当、なんだか嬉しくなっちゃいますね♪

式前にドレス姿を見るのは良くないという伝統もあるんですね。
今まで、母や友人とドレス選びに行ってもほとんどの方が彼同伴でした。
一緒じゃない人は見かけていないくらい・・・。
そういうことを気にする人はほとんどいないということでしょうね。

今までの回答者様のお返事にもあるように、
前もってドレス姿を見ていても感動はしてくれるようですが、
見ていない方がさらに感動的ですよね・・・。
一緒に行った時も退屈そうではないようでしたか?
いざ行ってみたら楽しんでくれるといいのですが・・・。

お礼日時:2005/06/04 10:44

今年1月に式を挙げた新妻(笑)です。



私はドレス選びが1回で終わりましたが、彼と母に
見てもらいました。彼には「当日まで見ない方がいい」と
言う感覚が無かったようで、一緒に選ぶものだと思って
いたようです。

お二人の意見の間を取って「ある程度決まったものを
着てみた写真を見て彼と選ぶ」というのはどうでしょう。
実際に着たところを見るわけではないので、当日の
感動が薄れることも無いでしょうし、ドレスについての
意見がもらえるので良いと思いますが。

ただ、彼の衣装を選ぶとき、質問者さんの衣装との
バランス(色やスタイル)を考えるために実際に
着る物を見ることになってしまう可能性も高いです。

ちなみに、私たちの場合、当日の衣装(白無垢+色打掛
+色ドレス1枚)のほかに写真集(値引きとしてつけて
もらった)も作ったので、そのときに当日とは違う
衣装ですが一通り着てしまった(色打掛+白ドレス+
色ドレス)ので、その時に「式が終わったみたいだ」と
言っていました。

イロイロと準備が大変だと思いますが、素敵なお式に
なるといいですね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

No.5の回答者様もおっしゃっている用に写真で、と言うのもいいですね。
今まで着てきたドレスも写真に撮ってきていたので、それを見せた時に
「当日まで見ない方が・・・」という言葉でした。
彼のタキシードを選ぶ時に結局着て見ることになるのであれば、
選ぶ時に雰囲気を見て参加してほしいという気持ちもあり・・・。
どうするか、彼といろいろ相談してみます。

お礼日時:2005/06/04 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備のドレス選びでケンカ、これから不安です…

こんにちは、初めて質問します。

現在来年の挙式に向けて準備中なのですが、
ドレス選びの段階で意見のすれ違いが増えてきてしまったような気がして
悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

先日、以下のようなことがありました。

(1)
もともと私には気にいったドレスがあったのですが、式場が衣装の持込不可のため、
断念。式場が用意してくれたドレスを全てみて候補のドレスを選んだのですが、
帰り際につい「ああいうの(気にいったドレスのデザイン)がいいな…」と漏らしたところ
(式場のドレスも決して気に入らなかった、嫌だったわけではありません)
彼が急に素っ気なくなってしまいました。
 ⇒あとで聞いたところ、式場のドレスを全てみて選んだあとでの私の発言により、
  「妥協して、いやいや選んだのか」と彼を傷つけてしまったようです。
   そのときは少し言いあいになりましたが、不用意な発言を謝り、
   決していやいや選んでいる訳ではないことを伝えて仲直りしました。

(2)
ドレス試着には私+私の母+彼+彼のお母様で行ったのですが、
彼の様子がつまらなそう…。話しかければ返事はしてくれるのですが、何を着ても
無表情で写真を撮ってくれるだけで、悲しい気持ちになってしまいました。
 ⇒夜に電話で話をしましたが、
   1.やっぱりどうしても「この中から妥協して選ぶのか」という気持ちが抜けずに
    投げやりな気分になってしまった
  
   2.最初は「こういうドレスがいい」と決まっていたはずなのに、今は見失って
    いたずらに悩んでいるように見えイライラした
   (2度目の試着で、当初のイメージとは違う衣装も着て悩んでいたからと思います)
  
3.感想を言ったり、態度に出さないのは私に自分の意見が押しつけになるのが嫌だから。
    ドレスは新婦側の問題だから、私の母の意見と自分の意見が合わないときに、
    私の母をたてなければいけないので自分から意思表示はしない
   (これは私が「新郎の意見もききたい」とお願いしても、性格なのでつらいようでした)
  
ということでした。このときも明け方まで話をして、お互いの性格を分かりあおう
  という方向で仲直りしました。

2件とも解決はしたのですが、何故かその後から悲しい気持ちが抜けません。
何故衣装をいっぱい悩んではいけないんだろう?最初のイメージとは違っても別の良さが
あるドレスを見つけて悩んではいけないのかな?ドレスを着て、一番に反応を見せて
欲しいのは彼なのに、それを願っては駄目なのかな…?
男女の考え方の違いもあるのでしょうけど…。

私にも反省すべき点があるのは勿論ですし、彼は最大限協力してくれていると思っています。
ですがこの後、カラードレス選びも同じようになってしまうのかと思うと、今から不安で
仕方ありません。

彼は「こうするべき」「~しなければならない」という考え方が普通より強いように思います。
ですがいつも優しいですし、今までの準備もいつも一緒にしてくれてとても協力的です。
私の望みすぎなのかとも思います。

曖昧模糊とした感じになってしまって済みません。
今後のドレス選びについて、どのように考えたらよいでしょうか。
男性の気持ちも知りたいので、私に対する意見やお叱りでも構いません。
どうか考えをお聞かせください。

ここまで長文を読んで頂き、有難うございます。

こんにちは、初めて質問します。

現在来年の挙式に向けて準備中なのですが、
ドレス選びの段階で意見のすれ違いが増えてきてしまったような気がして
悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

先日、以下のようなことがありました。

(1)
もともと私には気にいったドレスがあったのですが、式場が衣装の持込不可のため、
断念。式場が用意してくれたドレスを全てみて候補のドレスを選んだのですが、
帰り際につい「ああいうの(気にいったドレスのデザイン)がいいな…」と漏らしたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式の準備って、妥協の集まりだと思うんです。

すごく素敵な式場だけど、ドレスはいまいち。とか、料理はすごく美味しいけど、年季が入った会場。とか、会場もドレスも素敵で、ここで出来たら最高!とは思うけど高すぎる、とか、緑に包まれた会場だけど、駅から離れすぎてて不便だとか。

普通の生活では当たり前に出来ている妥協だけど、結婚式は一生に一度だと思うから妥協が難しくなってぶつかる事も増えるんでしょうね。

式場をお二人で決めたのなら、ドレスの不満を言うのはどうかな~と思います。
知ってて決めた筈なので。 もし、知らずに決めていたなら・・・ドレスが譲れないポイントだったなら、何で確認もしないで決めちゃったの??という感じですが。
式場を一方的に彼が決めたのなら、質問者様の気持ちは分かります。
彼も、申し訳なさとかも相まって拗ねちゃったんでしょうけど。
まぁ「妥協させて悪いな」って罪悪感から不機嫌になってる訳で、「そんぐらい妥協して当然だろ」という形の不機嫌ではないようなので、良い方向で取ってあげて欲しいです。

ちなみに。
私の夫は、ドレス試着に付き合いませんでした。
バージンロード前に、花婿が花嫁を見ると縁起が悪い、ジンクスがあるんだよとか言って。
信じてるの?と聞いたら、別に信じてる訳じゃないけど・・・なんて言ってましたが、結局断固拒否でした。
つい先日、友人の試着に付き添ったのですが、そこにも新郎の姿は無く、彼女も式当日までは秘密にしておくと言ってました。
楽しかったですよ。女性だけで、このドレスの方がラインが綺麗だとか、ビスチェのトップラインはV字の方が貴女に似合うとか、クラシックなドレスを着てる時と、遊び心のあるドレスを着てる時では表情が違うとか、このドレスは貴女のイメージそのものだけど、こっちはイメージがいつもと全然違うから、イメチェンして彼をドキドキさせちゃいなよ、なんてそりゃもう、盛り上がりました。
ドレスを一度着た人なら分かるのでしょうが、最初に希望していたドレスと、似合うドレスって意外と違うんですよね。
彼女の場合も、ビスチェは嫌だ、フワフワしたオーガンジーっぽい素材は嫌だ、なんて言っていたのに、選んだのはビスチェタイプのオーガンジー(笑)
だから、幾つも試着して、迷ってしまう貴女の気持ちはすごく良く分かるんですよ。女性側からすれば、当たり前と言ってもいいくらい普通のこと。

でもね、こういう話が出来るのって女性だからこそで、男性にこんな会話を求めるのは多分間違い。
幾つもドレスをチェンジして悩む女性の気持ちを分かるのも、女性だけ。
大げさに言えば、男性が違いとして分かるのは「服を着てるか」「服を着てないか」ぐらい(笑)

反応が欲しいのは分かるんです。私も、断固拒否されてちょっと悲しかったから。
でも、挙式当日の花嫁って、新郎の目には誰よりも美しいんですよ。ドレスのデザインがAラインだろうがプリンセスだろうが、何だっていいんです。

ドレス選びを楽しみたいなら、母親や友人と。 ドレスを彼と見に行きたいなら、反応の薄さは「そんなもんだ」と分かって行く。
貴女がいまいち理解出来ない、彼の趣味とかあったりしません?
私は、夫がバイクについて1時間説明して、どちらのバイクがいいか聞いてきたとしても興味が起きないので、「ま、きっと似たようなもんだな」と思って流せています。

結婚式の準備って、妥協の集まりだと思うんです。

すごく素敵な式場だけど、ドレスはいまいち。とか、料理はすごく美味しいけど、年季が入った会場。とか、会場もドレスも素敵で、ここで出来たら最高!とは思うけど高すぎる、とか、緑に包まれた会場だけど、駅から離れすぎてて不便だとか。

普通の生活では当たり前に出来ている妥協だけど、結婚式は一生に一度だと思うから妥協が難しくなってぶつかる事も増えるんでしょうね。

式場をお二人で決めたのなら、ドレスの不満を言うのはどうかな~と思います。
知っ...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q挙式までドレス姿を見せたくない!

 昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。
 ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。去年結婚したものです。

ドレス選びや試着はお母様とされれば可能だと思いますよ。
新郎の衣装とのバランスは、衣装スタッフに見てもらえば大丈夫ですし。
写真は必ず前撮りにしなくてはいけないということではないですから、当日に撮影を出来るように担当の方と打ち合わせをしておけば良いかと思います。当日のほうが幸せな良い表情をしているそうですよ。
挙式リハーサルなんて当日の本番直前にするし、そのリハーサルは親族紹介の間にお二人ですると思いますよ。たいていは親族紹介は父親が前に出て「こちらが母親の○○で、となりが伯父の・・・」とやっているようなので、主役の2人は席を外していることが多いようですよ。
他の方が言うように挙式までは無理でも、当日までは内緒にできると思います。


私達の場合は全部2人で準備を進めることにしていたので、ドレス選びもメイクリハーサルも2人でしました。
携帯で写真を撮ったり何度も見ていたドレスですが、当日は心構えが全く違うので主人も「おぉ?すごいねぇ本番は全然違うんだねぇ。」と言っていました。
主人もいつもと違う凛々しい表情でした♪
最高に幸せな日の最高な表情で写真を撮ってもらったので、とてもいい記念になりましたョ。
親族紹介の始まる前に2人で親族控え室に顔を出して簡単な挨拶をして、親族紹介をしている間に2人だけの記念写真を撮影していました。


親族紹介のときに必ず本人たちがいなくてはいけないということもないようです。
担当の方に相談して、「新郎新婦のお二人は挙式までドレス姿を内緒にしておきたいとご希望ですので、挙式控え室で皆様をお待ちしています。」というようなことにしてもらったらどうですか?

結婚式は一生に一度の大切な日です。ワガママでも一度担当者に相談してみるといいですよ。主役の希望を極力叶えるのが式場スタッフの仕事だと思います。
私たちもいろんなワガママをお願いしました。その式場はとても良いスタッフの方たちで嫌な顔一つせずに全部希望を叶えてもらえました。
きっとmmm1978さんの式場も色々サポートしてくれますよ~。まずは担当の方に相談してください。


当日まで何度も見ていたドレスですが、私の主人は本当に感動してくれました。
#4の方の言葉、<何度も見た衣装でも、実際式のときはきっと新鮮なはずですよ!
「きっと」ではないです。「絶対」ですよ!(笑)
実際に私たちがこうだったんだから、mmm1978さんの理想通りになったらもっと感動するはずです!!
理想どおりの素敵な結婚式になるように頑張ってください♪

こんばんは。去年結婚したものです。

ドレス選びや試着はお母様とされれば可能だと思いますよ。
新郎の衣装とのバランスは、衣装スタッフに見てもらえば大丈夫ですし。
写真は必ず前撮りにしなくてはいけないということではないですから、当日に撮影を出来るように担当の方と打ち合わせをしておけば良いかと思います。当日のほうが幸せな良い表情をしているそうですよ。
挙式リハーサルなんて当日の本番直前にするし、そのリハーサルは親族紹介の間にお二人ですると思いますよ。たいていは親族紹介は父親が...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Qウェディングドレスを1回で決めた方いますか?

初めて投稿します。
過去の質問に同じような内容も見つけましたが、
不安なので聞いてみることにしました。
皆さんの声を聞かせて頂けると嬉しいです。

7月に挙式・披露宴を控えています。
そこで昨日初めてドレスを選びに行きました。
ショップは式場の紹介のお店に伺いました。
数店舗あったのですが、新郎新婦とも同じ場所で借りられる方が
後々便利かと思いましたので、同じ場所で借りられる所に行きました。

まず、不安な事項として「1回でドレスを決定された方は
いらっしゃいますか?」という事です。
私は最初、1店舗で決めず複数の店舗を回る予定でした。
そして旦那と母親と行こうと思ったのですが、
母親が体調不良で急遽行けませんでした。
けど、「今日は決めないからいいや」と気軽にしてました。

昨日試着したのは5着だったのですが、
その内3着は事前にカタログを見て
良いなと思ったものを着ました。

結果、カタログでの第1希望のドレスがとてもしっくりきており、
実際に着た感じもデザイン的にも気に入りました。
重点に置いたのは「シンプルだけど華やかさがある」という部分でした。

お店の方も「カタログで一番初めに選んだものが、
着た中で一番お似合いですし、なかなか直感で
選んだドレスが似合うっていうのも凄いですよ」と言われ、
ついつい有頂天になり、このドレスに決めてしまいました。

決めた一番の理由はドレスの空き状況。でした。
見合うサイズのドレスが後1着しかなかったんです。
それと結婚式前後1週間にこのドレスを着たいという人に
先に予約されてしまうともう借りることが出来ない。と言われました。

結果、私のドレスに対する勉強不足(価格や見方)や
不安の部分(他を見てやっぱりこれ!ってなったときに
予約出来なかったら嫌だな)をつかれ、
営業トークに引っ張られた感がぬぐえません。
もう少し見た方が良かったのかな?とか色々考えて落ち込んで
しまってます。
お店の方に「これで一安心ですね」と言われてもあまり
腑に落ちず「本当にこれで良かったかな?」と思ってしまってます。

ドレス自体は5着着た中ではダントツに気に入ってますし、
カタログで一番目を引いたドレスに決めたという、
自分の直感を信じたいと思っています。

不安なのはみなさんのお話を聞くと「何回も回った」という声を
多く聞くからです。一緒に見に行ったのが旦那だけだったので
「どれでもいいんじゃない?」となってしまい、
一番見て欲しかった母親が不在で決めてしまったのが、心残りなんです。(やっぱり同姓の目が欲しかったので)

ドレスの料金も30万と高いですし、キャンセルすると
キャンセル料として半額が取られます。
同じショップでドレスを交換する場合も3万かかると言われました。

決まってしまったものは、もう納得するしか無いのですが、
勉強不足や価格(高いなという印象)等、
どうも「焦りすぎた、はやまってしまったのでは?」
という気持ちがぬぐえません。

優柔不断の私としては、ドレスは沢山見ると
それはそれで迷って分からなくなるという部分もあったし、
式場とドレスのデザインがバッチリ合うと思ったので決めました。

長文になりましたが、結婚をされた方やドレスを選んだ方で
1回で決められた方はどれくらいいらっしゃいますか??

または営業トークに引っ張られたけどこうして納得するようにした、
という方などいましたら是非意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

最後に読んで頂いてありがとうございましたm(_ _"m)

初めて投稿します。
過去の質問に同じような内容も見つけましたが、
不安なので聞いてみることにしました。
皆さんの声を聞かせて頂けると嬉しいです。

7月に挙式・披露宴を控えています。
そこで昨日初めてドレスを選びに行きました。
ショップは式場の紹介のお店に伺いました。
数店舗あったのですが、新郎新婦とも同じ場所で借りられる方が
後々便利かと思いましたので、同じ場所で借りられる所に行きました。

まず、不安な事項として「1回でドレスを決定された方は
いらっしゃいますか?」と...続きを読む

Aベストアンサー

私も1回で決めましたよ。
そして、その後、悩んで悩んで、もっとたくさんお店をまわった方がいいのかも、と思ったのも同じです。

私も、事前に衣裳室に行って、カタログから着たいドレスを5着ほど選び、後日取り寄せてもらう形でした。
※その日にも「せっかくだから」と、たまたまあったドレス(恐らくほかの方の試着用)を3着ほど着てみましたが、私の好みとは全然違うタイプで、あまり参考にはなりませんでした。

後日、私の希望したドレスを試着に行きました。
両親が付いて行ってくれ、最終的には母が「これが一番似合う」と言ったものにしました。
たった5着ですが、どれがいいか、もうほんとに訳が分からなくなってしまったんです。それで、母が「これがいい」と言ったものに決めるのも親孝行かな、と考え、それにしました。

Aラインで、オフショルダー、レースの使い方がちょっと豪華で、スパンコールもところどころに付いている、大人っぽいドレスでした。広い会場でも栄える長いトレーンが付いていました。
その年の新作だとのことでした。

とは言っても、やはり、ネットを見ると、多い方だと10回も試着に通っているし、お店も、青山や表参道などのブランドもののドレスショップを見ていたり。
一生に一度のことなのに、ホテルの衣裳室(大手衣裳屋さんが入っています)1件だけで決めてしまって大丈夫なのか、とすごく不安になりました。
迷いに迷って衣裳室に「キャンセルしたらどうなりますか?」と問い合わせの電話までしてしまいました。

結局、当日まで3ヶ月以上も悩んでました(笑)。

でも、当日着てみたら、すごく自分に似合っていて、デザインもすごくよかったです。友達からも評判がよくて「すごく似合っている!」「あなた風のデザインだ」と絶賛されました。
今でも、写真を見ると「いいドレス着たなぁ」と嬉しくなってしまいます。

私も当時、こうしたサイトで「ドレスの試着を1度で決めてしまったけど、大丈夫でしょうか」という質問のスレッドを立てたんですよ。
やはり、かなり多くの方が「私も1度」「即決でしたが後で迷いました」と書き込みをして下さいました。そして、その書き込みをした方全員が「でも、当日はこのドレスが自分の『運命のドレス』だったんだと思いました」とおっしゃっていました。

質問者さんも、当日は、考えている以上にそのドレスが自分に合うことに驚くと思います。
きっと、素晴らしい結婚式になりますよ。
準備、頑張って下さいね。

私も1回で決めましたよ。
そして、その後、悩んで悩んで、もっとたくさんお店をまわった方がいいのかも、と思ったのも同じです。

私も、事前に衣裳室に行って、カタログから着たいドレスを5着ほど選び、後日取り寄せてもらう形でした。
※その日にも「せっかくだから」と、たまたまあったドレス(恐らくほかの方の試着用)を3着ほど着てみましたが、私の好みとは全然違うタイプで、あまり参考にはなりませんでした。

後日、私の希望したドレスを試着に行きました。
両親が付いて行ってくれ、最終的には...続きを読む

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む


人気Q&Aランキング