アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に挙式を控えています26歳女性です。

今、挙式のドレス選びの真っ最中です。
ドレス選びはいくつものお店に行って、いくつものドレスを試着するため、
ただ待っているだけの彼にとっては退屈でかなり苦痛だろうと思っています。(そう言っていました)
なので、まずは母や友人と試着に行き、いくつか候補を決めてから彼を連れて試着に行き、
彼の意見を聞いて決定する予定でした。
彼もそれに同意してくれていたのですが、
ある程度候補が決まってきていつ一緒に行こうか決めようとした段階で彼が、
「やっぱり、挙式前にドレス姿を見るのはどうかと思うんだけど・・・。当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」
と言い出したのです。
それもそうかも、とも思うのですが、一緒に選んで欲しい気持ちもあります。

経験者の方や、今現在準備中の方、どうされましたか?
また、男性の意見としてどうしたいのが本音でしょうか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは!先週ドレス選びに行ってきました。


私は彼が仕事の都合でいけず、母親と行きました。
母親も「これが夢だったんだよね」と張り切っていましたので笑
そして、はっきりと似合う似合わないという意見を言ってくれる人と行きたかったので。
ですので母親にデジカメで撮ってもらい
後日それを彼に見せてお互いの意見が一致して決めました。
「実際みるのが楽しみだ!」
と話していましたので、これで良かったかなと思います。
(でも新郎衣装選びのときに私の衣装を見ることになるのですが)
素敵なドレス選びになりますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の母も張り切って付き合ってくれていますよ。
母の時はドレスを着ていないため、見ているだけでも楽しいようです。
彼が付き合ってくれない分とても助かっています。

直接は見ずに写真でだけ見て決めるのもいいかもしれないですね。
一緒にドレスも選べるし画像で見るだけなので直接見るのとも違うので、
当日も雰囲気が違って感動してもらえるかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/04 10:17

男性です。


“新鮮みに欠ける”なんて気にしませんでしたので、ドレス選びの時、徹底的に付き合いました。
写真を撮るのが趣味な事もあって、デジカメで『試着したドレスのすべて』で、前からと後ろからの全身、バストアップ、ビーズ等の装飾の細部の写真、ハンガーに掛けた状態等、いくつかの状況で写真を撮って、個人的には“楽しんでいた”感じです。

実際に着ている人が鏡で見ただけではわからない所を後で見返す事ができ、参考になったとの事です。

また、私自身の趣味が写真、そして、どんなドレス着るかをわかっていたので、アルバムやビデオの撮影の打ち合わせの時に、どう撮ったらドレスがきれい映るかを考えて、写真のアングル等を事細かく指示(指定)したので、在り来たりのアルバムにならず、満足のいく仕上がりになりました。

でも、ドレスショップ(結婚式場の衣装部)や写真の担当者の話では、私のように“徹底的に付き合う人は珍しい”ようですし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

回答者様のそこまでドレス選びに参加・協力してくれる姿勢、すばらしいですね!
私の彼にはそこまで期待はできないです、してもいないですけどね(笑)
そういった他の楽しみがある場合はドレス選びも違う意味で見ることができるのでしょうね。
当日の感動よりも写真のことを考えているほうが楽しかったということになりますね。
そういった考え方もできること彼にも伝えてみます♪

お礼日時:2005/06/04 10:10

おめでとうございます。

経験者です。

どちらの気持ちもわかりますので、難しいですね。
試着で事前にドレスがわかっても、当日はメイク、特に髪型が違うでしょうから、雰囲気は違うと思います。もちろん一大イベントですから、それでなくても感動することは間違いないです。

1回だけ試着に行きました。男は1分、女は30分以上というパターンにはなります。その時は「こんなのでいいのかな。まぁ、本人がいいなら・・・。」と認めたドレスでしたが、当日披露宴で見ると、これでよかったと思います(ちなみに黄色と黒で、絵柄はチューリップでした)。ややめずらしいドレスでしたが、逆に出席者からも好評でした。

着るyukisasukeさんが選んだものであれば、当日彼は感動すると思います。「どんなドレスがあるかを見たいだけだから、一緒に来て。」と誘ってはどうですか。

いい披露宴になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうなんです、難しいんですよね。
一緒に選んでもらいたいという気持ちは大きいのですが、
当日に初めて見た方が感動するという彼の言うことも分かるので・・・。

けど、確かに当日とは違いますよね。
メイク、髪型、雰囲気、本人たちの気持ちも違いますし。
ただ、挙式の準備に関してはやはり私の希望を押しているので、
めずらしく彼が自分の希望を言っているので尊重してもあげたい気持ちもあって。

お礼日時:2005/06/04 09:59

おめでとうございます。

今楽しいときですね。
私の時には旦那様についてきてもらいました。最終のときだけですが・・・。そうでないと、旦那様のタキシードを決めるときにアンバランスになってしまうと衣装屋さんから言われたからです。(色などの関係で)
yukisasukeさんの彼と同じようなことを言っていましたが(感動が薄れる・・・)衣装合わせと本番はまったく違っていて(髪や化粧などもきちんとしてますし)いい経験になったといっていたので、最後の最後に決めるときだけ一緒に行ってもらっては?なるべくその時は短時間で終わらせるようにして。
いいドレスが決まるといいですね。お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

ドレスに合わせてタキシードを決めないと、というのは本か何かで知っていたので、
そのため候補を絞ってから一緒に決めてもらうつもりでした。
しかし、披露宴は行わないためウェディングドレスのみでカラードレスは着ないのです。
なので、「どうせ白なんだから合わせなくても分かるんじゃないの?」
と言われてしまいました(^_^;)
それもそうかと、言葉に詰まってしまいましたが、
白でもデザインで雰囲気は違うし・・・、とも思いますし。

お礼日時:2005/06/04 09:43

懐かしいです、ドレス選び♪


楽しかったですね~結婚式より(笑)
沢山のドレスを試着して^^…と横道にそれてすみません

私の時には、彼はドレス選びに来ませんでした。
彼からはっきり言われました^^;
「行って、見てもドレスの事なんて判らない。君が選んだ物ならそれでいい。」と。

たしかに男の人は当日のお楽しみにしておいた方が彼の感激もより大きいのではないでしょうか?
たしか、昔のアメリカ映画?とかで、花嫁が結婚式の準備をするのに
彼にウエディングドレスを結婚当日まで見せてはいけない…
なんて事を言っていたような記憶が^^;
確かではありませんが…(汗)

お幸せをお祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね、ドレス選びはとっても楽しいです♪

私の彼も、「見ても分からないし、君の一番いいと思うのにすればいいし、だったら・・・」と言っています。
特にこういうのを着て欲しいという希望もなく口出しするつもりもないようで、
前もって見る必要もないと思っているようです。
回答者様の旦那様も式前にご覧にならなかったということは、
当日とっても感動していらっしゃったのでしょうね。
その方がいいのでしょうか・・・。
悩むところです。

お礼日時:2005/06/04 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!