家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

10年前に某N生命のこども保険と一時払い養老保険に加入しました。10年間N生命の訪問などまったく無かったのですが、5月中旬にマンションの共用廊下に面している玄関ポーチの新聞受けに封筒がはみ出した状態でN生命の大きな封筒が入っていました。私の住所、氏名が表書きされていたその封筒の中に、私が加入しているN生命の保険の契約内容(証券番号や契約者、被契約者の氏名、解約したとしたら貰える解約返戻金の額、貸付限度額など)が印刷された紙が入っていました。
N生命のコールセンターに第3者に我が家が留守だ判断されてしまうことと、誰でも持って行けるような状態だったことに苦情の電話を入れたところ、営業担当者が所属している営業部の部長という人から電話がきました。その担当者に私の保険の内容を検索したりプリントアウトすることが出来ないようにして欲しいという事と、働いているので日中は留守にしているので、必要があれば、これからはマンションの1Fの集合ポストを使用してくれるように要望しました。この電話の話で、この営業担当者は今年の4月からの担当だということだったので、以前の担当者という人が居て、同様の事をして誰かが持って行ってしまったという事があっても不思議ではないと心配になり、私の保険内容をプリントアウトした履歴を調べて欲しいと要望しました。
約1週間後に留守電(私は日中は居ないと言ったのに)に入っていた営業部長の回答は、履歴を調べる事が出来ないということでした。
生命保険に加入すれば、住所、氏名、生年月日はもとより、いろいろな情報が保険会社に集まるわけですが、一旦担当という人が情報を見られるようにした後は、その担当者が顧客の情報をどのように扱ったか調査できないというのは、問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、独立系のFPです。

その封筒は 郵便物ではなく 担当者の持参物だったんですね? 持参物だったならまさに考えられない!取扱ですね。

過去のプリントアウトの履歴はおそらく調べることは出来ないでしょう。個人情報保護法が施行されてからは簡単にプリントアウトを出来ないようなセキュリティはされていると思いますが・・・。

おまけに留守電に回答を許しも無く述べるとは 最低最悪ですね。『こんなことなら解約する!』と営業部長ではなく支社長(支店長)あたりに直接苦情申告しましょう。その場で謝罪と個人情報の取扱の説明を求めるべきです。馬鹿な担当者・営業部長にお灸を据えてやってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです、持参物でおまけに封筒の表に住所まで手書きされていました。
支社長に苦情を持っていくようにします。

#2です。

保険会社により個人情報の取り扱いに関してはかなり温度差があります。
代理店制度をとっている会社ですと、これでもか、というくらいの厳しさがあり、N生命のように、厳しくしようにも職員のレベルが付いて来ない会社も多く見受けられます。

私の会社では思いもよらないことが平気で行われていることに驚きますが、法律自体、どのように運用(処罰適用)されていくのか判らないので、危機感を持っていないのかもしれません。
特に職員は、自分たちに罰則が無いので他人事なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近の生保の営業は若い人が多いのでちゃんと教育されていてプロ意識も強いのかと思いましたが、中身は昔ながらのN生のおばちゃんだと考えた方がいいですね。

確かにおっしゃることはもっともなご心配ですね。

保険会社の個人情報保護のために、職員教育を徹底していますが、どのように使ったかは調査出来ないのが実状です。
そこで、情報漏洩防止のために、職員一人一人に誓約書を書かせています。
その内容は、保険会社の商品提供および保険会社と提携している会社の商品提供に限られており、その他の目的に使った場合(内職などで物販などをしていても不可)は背任行為で刑事告訴+損害賠償請求をされても異存ありません、という内容です。

記載のような個人情報の扱いも、取り扱い規定に抵触しますので、厳重注意されていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私は仕事上、パソコンの画面でいろいろな個人情報を見ます。必要上プリントアウトしたものは使用が終わったらすぐにシュレッダーをかけ、席を立つときには画面ロックします。もちろん、会社が保有している個人情報を持ち出して紛失しようものなら懲戒ものです。
それが社会の常識と思っていたのですが、N生命保険では規定に抵触しないのか、その営業担当者のやったことは「何ら問題が無い」と営業部長が(電話で)言っていました。頼んでもいない生命保険の内容の印刷された紙を手渡ししないことに苦情を言っても、「何が問題なの?」という感じです。(コールセンターの人は謝りますが)
保険会社によって規定が違うのですね。

確かに最近個人情報保護法なる法が施行されいろいろ仕事する上で面倒になりましたね。

いろんな業種でさまざまな対応がとられてると思いますが私自身はこの法を忠実に守るのはほとんど不可能のような気がします。あなたのように自分の個人情報に神経質な人もいれば私のように全く気にしないものもいます(笑)。
あなたのお仕事わかりませんがご自分でこの法律どう思います?もっと企業側にたって考えてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の知り合いで、偽造クレジットカードを作られて被害をこうむった人がいますが、どんなに気をつけても個人情報というものは洩れるものなのかもしれません。