今、妻が妊娠5ヶ月なんですが、最近、知り合いがB型肝炎だとゆうことがわかったんです。その人と妻は週に一回は会ってしゃべったりしてるのですが、
空気感染でうつったりするのでしょうか?お腹の子供に影響はないのでしょうか?
今、すごく心配してます。誰か詳しく知っている方がおられれば、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の旦那は B型慢性肝炎です。

このウイルスは 血液感染でうつります。飛沫感染(空気でうつること)はありません。血液感染とは 性行為や注射の回し打ちなど 血液を介してうつることです。コップを回しのみしたり 触ったくらいじゃ うつりません。

B型肝炎のウイルスをもっている人は 日本の人口の約1~2%いるそうです。

私は うつらないように ワクチンをうって抗体をつけているので 今のうちは うつりません。でも この抗体は 一生ものではなく 何年かしたら消えてしまいます。だから 私は この注射を うち続ける必要があります。

B型肝炎のウイルスに感染しているかは 妊娠して 血液検査で 調べられているはずです。もし 感染していたとしても 子供には うつらないように 出生直後に 注射を打って 予防するように処置がとられています。

日常生活では うつることは まずありません。なんだかその友人の方が ちょっとかわいそうです。多分 B型肝炎のウイルスをもってるのは 自分のせいでは ないと思うんですけど。。。感染経路は 出生児に 産道を通るときに 血液によって感染したんじゃないでしょうか?母子感染(もしくは 垂直感染)だと。。。違ったら すいません。

心配なら その友人の方に 直接聞いてみては?自分の疾患のこと よくご存じじゃないかと 思います。でも 話すのも 嫌な人もいますからね。聞けそうな関係なら 聞いてみて どんなものか 知っておいても いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
安心することができました。

お礼日時:2001/09/29 18:02

空気感染はないと思われます。


また、妊婦の定期検診で血液検査をするのでそれでわかると思いますよ。

参考URL:http://malaria.himeji-du.ac.jp/IPublic/malaria-n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に返事をもらいありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/09/29 18:04

B型肝炎(HBV)はそんな事位ではうつりません。

ご安心を。

菌自体は強いのですが、生物兵器ではありませんので、空気感染はしませんよ。

一番危険なのは、血液、唾液、などが直接傷口に入る場合で、
医療関係者がHBVキャリアに使用した注射針を誤って刺したりする場合です。

肝炎ウィルスはAからB,C,・・・Gといろいろ見つかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に返事をもらいありがとうございます。
いろいろB型肝炎のことも勉強したいと思います。

お礼日時:2001/09/29 18:06

こにちわ、spiritです。


 B型肝炎は、母子感染又は血液感染のどちらかです。
 空気感染、入浴感染、プールの感染はありません。
(親族がB型肝炎のため医者と相談したことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答をいただきありがとうございました。
また産婦人科でいろいろ話を聞こうと思ってます。
助かりました。

お礼日時:2001/09/29 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

妊娠5ヶ月の妊婦です。
2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。
娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。
気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

Aベストアンサー

3人目を妊娠しています(妊娠7ヶ月)
質問者様とは多少違い3人とも3学年差になりますが、やはり2人目、3人目の方がお腹が大きくなるのは早く、3ヶ月で普段着ている物は入りませんでした。
(一度肌が伸びているので、ほとんどの方がそう感じるのではないでしょうか?)

第1子:男(3400g)、第2子:女(3950g)、今回:男と言われています。
2人目の時はどんどんお腹が大きくなり8ヶ月で2500g以上と言われ臨月状態でした。
お腹の大きさは性別に関係ないと言われているようで、人それぞれで遺伝や体質もあると思います。
(母は1子:3300g、2子:4200g、3子(私)3800gでした)
私も母も身長160cmで妊娠前は体重50kgをきっています。
あくまでも私の経験上は女の子のほうがお腹の横から丸みを帯びていたような気がします。

5ヶ月だと、そろそろエコーで性別がわかる頃ですよね。
ご希望の性別で長女様が喜ばれるといいですね!

Q五倍がゆ・全がゆ・軟飯

おかゆを作っていて目安となっている7倍粥・5倍粥等々・・・とありますが、5倍粥・全粥・軟飯の区別、硬さの感じがよくわかりません。
今使っているカップは5倍粥までしかありません。
全粥・軟飯の硬さ、がよくわからないので、感じだけでも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。イメージでお伝えしたいなぁと思います。

通常のご飯はお米1:お水1だとします。

10倍かゆはお米1:お水10で炊いたもの。
 7倍かゆはお米1:お水 7で炊いたもの。
 3倍かゆはお米1:お水 3で炊いたもの。
  全かゆはお米1:お水 2で炊いたもの。
   軟飯はお米1:お水1.5で炊いた軟らかめのご飯。

お水の分量が多い方が、お米に含まれる水分の量が多くなりますので軟らかくなるというイメージです。


その他に、病院などでは下記のような言い方もあります。

 3分かゆ
 5分かゆ
 7分かゆ
  全かゆ
  軟飯
  ご販

上は軟らかく、水分の量が多いもの、下にむかって普通のご飯に近づいていきます。


最初の言い方、10倍かゆなどは離乳食で多く使う言葉ですよね。倍、と分の使い方がありますが、逆になりますね。

Q家ではたくさんしゃべるのに外じゃ無言、、

5歳になったばかりの甥っ子についての悩みです。家の中では普通の子、もしくはそれ以上しゃべりますが先日保育園の発表会に行ったとき甥っ子以外の園児は大きな声で発表するのに甥っ子は聞こえるか聞こえないかの声で発表していました。普段もよっぽど慣れた人、その場で初対面でも1,2時間してからでないと話をしません。挨拶も自発的にはしないし、かといって’こんにちは’言いなさいって言っても駄目です。これは2,3歳のころからの事で兄夫婦も私の両親もどうしたらいいんだろうって頭を悩ませています。単なる照れ屋で片付けるのもどうかと思っています。甥が挨拶などしないと周りにいる大人が’この子はそとでは喋れへんねん’とかいって場をごまかすのがよくないんじゃないかなって私は思っています。そんな風に言われたらいくら5歳児でもプライド傷つきますよね?
これからどうしていったらいいでしょうか?3歳になる弟はちょっとはマシですが、やっぱり’外ではだんまり兄’を持つのでやっぱり場に慣れるまではだんまり、、、って事があります。

Aベストアンサー

こんにちは。うちには年少の男の子がいます。
「経験者」ではないのですが、「だんまり」の子供だった方の経験者です。
「自発的に」挨拶しないということですが、促せばする時もあるんですよね?
私なんて、促されてもできませんでした。小学校ぐらいになっても周りで大人が促せば促すほど、言葉がでなくなり、涙が出てきました。
5歳ぐらいでも、大人が何を言っているのかわかっていますよ。
初対面の人に1、2時間したら話ができるなんて、立派だと思いますが、、、。甥っ子くんは、とても慎重な性格なのですよ。周りをよーく見てるのです。性格の違いです。よく挨拶をしてるという他の子たちはたぶん、挨拶の意味なんてわかってないし、気にもしていないんです。言いなさいって言われたから、機械的に言っているだけです。甥っ子くんは、たぶん、挨拶ひとつにも、どういう風に言ったらいいのか、その後どうふるまったらいいのか、考えてしまってるんでは?「きちんとあいさつして、礼儀正しく!」って、言われていることをまともに受け取って、すごく深刻に考えてしまってるのではないかな、、、。
保育園児がもじもじして挨拶できないことを、しつけがなっていないと思う人はそんなにいないと思います。ましてや、3歳の弟がだんまりなのなんて当たり前です。
うちの子はむしろ、あまりにも人見知りしないので、何か問題があるのかと心配してたぐらいです。知ってる人も初対面の人も、全く同じに、ふつうに話しかけるんですよ。その方が気持ち悪くないですか?甥っ子くんは「この人はあんまり知らない人だなあ、どんな人かな」って、ちゃんと、その場の空気がわかってるのです、賢いんですよ。
あまり責めず、大人同士が普通に挨拶しあってる様子を(近所でであって、立ち話をするなど)見せていれば、自然にできるようになると思います。私は、母が働いていたため、保育園にいっていました。忙しく、ご近所付き合いはあまりなく、大人同士が挨拶しあっているところとか、世間話とかをあまり聞いたことがなかったんです。なので、何にも用のない時に出会って、挨拶して、世間話をして、「じゃまたねー」っていうのが自然にできず、それが挨拶をしようとすると固まる原因だったかな、と今は思います。でも、妹は同じ家庭で育っても、ものすごく世渡り上手で、いつも元気良く、近所の人気者でしたから、その子の個性かもしれませんし、上の子の宿命(笑)かもしれません。
ともかく、まだ5歳ですよ、、、。自信をなくさせるようなことを言わないであげてください。

こんにちは。うちには年少の男の子がいます。
「経験者」ではないのですが、「だんまり」の子供だった方の経験者です。
「自発的に」挨拶しないということですが、促せばする時もあるんですよね?
私なんて、促されてもできませんでした。小学校ぐらいになっても周りで大人が促せば促すほど、言葉がでなくなり、涙が出てきました。
5歳ぐらいでも、大人が何を言っているのかわかっていますよ。
初対面の人に1、2時間したら話ができるなんて、立派だと思いますが、、、。甥っ子くんは、とても慎重な性格な...続きを読む

Qなかなかしゃべりません

2歳になったばかりの娘ですが、全く言葉を話しません。「マンマ」も以前は言ってたのに、今では全然。「パパ、ママ」も言わなくて・・・。同年代の子はみんなしゃべってるのになぜなんだろう?と不安になります。両親や親戚にまだしゃべらないの?と言われると、気にしないようにしていても、私が悪いのだろうかと落ち込んでしまいます。物を見ると指差しをするのですが、私の顔をじーっと見て自分でしゃべろうとしないのです。私が「あれはワンワンだね」と言うと、指差しをやめる・・・といった感じで。
この子はしゃべる気がないんじゃないかとも言われ、どうすればいいのかと思ってしまいます。
一体いつになったらしゃべるんでしょうか?
私がいつも指差しの後、すぐ話し掛けるからだめなんでしょうか?
良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2歳1ヶ月の男の子のママです。
うちの子もしゃべると言うほどしゃべりません。
ようやく2~3日前に「じー(じいちゃん)」「ばー(ばあちゃん)」と言うようになりました。
この時期だと2語文を話す子もいますが、気にしないようにしています。
うちの子が話せる言葉は「ママ」「パー(パパ)」「じー」「ばー」「ごんごん(電車)」「ブー」・・・みたいな感じで親じゃないと理解できない言葉もいっぱいです。
後は何か欲しい時や何か探してる時は身振り手振り。
でもこっちが言ってる事はちゃんと理解してるので大丈夫かなって思ってます。

子供が生まれるまで幼稚園で働いてましたが、年少の子なんてぺらぺらしゃべる子もいれば、片言で身振り手振りの子もいたりで本当に差があるもんなんですよ。

今の段階で、ほかに心配な事がなければ(呼んでも気付かないとか行動が明らかに同年代の子と違うとか・・・)個人差だと思って大丈夫だとおもいます。
こちらの言ってることが理解できていれば今のところは心配いらないと思います。

ただ、言語の遅れがある子も現にいます。
でも、幼稚園に入ると、ただ単に言葉が遅いのか、特別な訓練の要る遅れなのかちゃんと担任の先生が気付いてくれます。それから、訓練したって遅くないです。(いい切っちゃってますが経験だけで、根拠は?です・・・。ごめんなさい)

うちのばあちゃんは、何かとしゃべらせたがったり、ありがとうって頭下げてるのに「ありがとうって言わなくちゃわからんでしょ。『あ』は?『り』は?」って一言ずつでも言わせようとするから、もう頭に来て「ありがとうはありがとうって言葉で『あ』でも『り』でもないんだからそう言い方やめてくれる?そういうことするから子供はわかんなくなってしゃべらなくなるんだわ!」と言ってやりました。
まぁ、私の母なのでそこまでいえますが、お姑さんだと、そこまではね・・・。

話がそれましたが、うちの子も指差しをします。
「ママ」って呼んで一生懸命あれ!あれ!って感じです。
「何か知ってる?」「飛行機だね。見つけたの?」「犬さんだね。散歩してるのかなぁ?」「あれは救急車だったかな?」「すごいね。びっくりした?」って、なるべく返事がしやすいような疑問形にしています。
最近では「うーん」「え~?」って返事が返ってくるようになりましたよ。

うちの子はとにかく食欲があるのでお茶やおやつの時に「ちょうだい」「お茶」など言うようにしようと思ってましたが、結局身振り手振りで・・・。
「そういう時はちょうだいっていうんだよ」って言うと、「ちょ」
「もらったらありがとうっていうんだよ」・・・「と」
何日かそんなことが続いたら、「欲しい時はどうするんだっけ?」と言うと「ちょ」って言うようになりました。
すべてにおいてそんなことしていたら子供がストレスを感じてしまうかも知れないので興味のあるところでやってみてはどうですか?
私はほかのことに関しては、言葉を貯めている時期だと思ってたくさん話してあげてます。
子供の成長ってめちゃめちゃ早いから一つ位のんびりでもいいかな・・・って。


男の子は言葉が遅いと言う人が多いですが、友達の女の子は今年入園しましたが、3歳の誕生日までしゃべらなかったって言ってましたよ。

どうしても同年代の子と比べてあの子はこんな事もしてる、あんな事もしてるって気になってしまいますが、他の子にはないうちの子のここ一番を心に思って、お互い頑張りましょう!
ちなみにうちの子のここ一番は「2歳で身長95センチ体重16キロという少々(?)大きめのナイスバディ、17センチのデカ足、何でも食べる強靭な胃袋、とにかく健康!(でも、抱っこはきつい)」です。
ぐずったりする事もなく、すぐ寝て、機嫌よく起きて、よく食べて、よく遊んで・・・って思うとうちの子いい子じゃん!
て親ばかでした。

こんばんは。
2歳1ヶ月の男の子のママです。
うちの子もしゃべると言うほどしゃべりません。
ようやく2~3日前に「じー(じいちゃん)」「ばー(ばあちゃん)」と言うようになりました。
この時期だと2語文を話す子もいますが、気にしないようにしています。
うちの子が話せる言葉は「ママ」「パー(パパ)」「じー」「ばー」「ごんごん(電車)」「ブー」・・・みたいな感じで親じゃないと理解できない言葉もいっぱいです。
後は何か欲しい時や何か探してる時は身振り手振り。
でもこっちが言ってる事はち...続きを読む

Q歩かない・・・しゃべらない・・・

私の娘はもうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、まだ一人立ちに一人歩きもしません。友達の子が1歳になる前と1歳になる同時期に歩き出したと聞いて、今までは「うちの子はうちの子」っと思えてきたのですが、ここでいろんな方の投稿を参考にさせて見ていると歩くのが遅い子はおしゃべりが早かった、おしゃべりが遅かった子は歩くのが早かったっと書かれていました。
うちの子は?っと考えるとどっちも遅いのかな?っと不安になってきました。周りからも「全然、歩く気配ないね」とか「まだ筋肉が発達してないのかな?ハイハイはたっぷりしてるのにね」など言われるようになって・・・でも、一人立ちや歩きはしませんが、ベットに乗ったり(自分ではい上がる)降りたり、テーブルに乗ったり降りたりは最近する様になりました。
それに、最近は抱っこをしていてもしばらくすると降りようとする仕草をします。実際に降ろすと泣くんですけど・・・私はまだ他の子と長い間接触させた事がないし、公園などにも連れていかないので娘は私にベッタリ状態です。少しでも離れると悲鳴のように泣きます。
それが、最近ではひどくなった様にも思えます。
もう、ご近所に迷惑かかってるんじゃないかってくらいひどいです。手押し車は大好きみたいで最近は自ら近寄ってはカタカタと押して歩いてはいます。
一人立ちも1・2分何かに夢中で立っている時もたまにありますが、すぐにしゃがみ込みます。
栄養不足なのかな?っとも考えがちです。
おしゃべりも、ふにゃ?とかほぉ~とかあっ!とか何か興味をもったると発したりはしますが・・・
身長は70センチちょっとで体重は8キロです。
成長遅いでしょうか?最近は何ヶ月?って聞かれることの方が多くなって・・・今までは何歳?って聞かれるほど「大きいね~」っと言われていたのに・・・
こんな不安から解消されたくて投稿しました。
よき、アドバイスお願いします。

私の娘はもうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、まだ一人立ちに一人歩きもしません。友達の子が1歳になる前と1歳になる同時期に歩き出したと聞いて、今までは「うちの子はうちの子」っと思えてきたのですが、ここでいろんな方の投稿を参考にさせて見ていると歩くのが遅い子はおしゃべりが早かった、おしゃべりが遅かった子は歩くのが早かったっと書かれていました。
うちの子は?っと考えるとどっちも遅いのかな?っと不安になってきました。周りからも「全然、歩く気配ないね」とか「まだ筋肉が発達してないのか...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、同じように不安を抱えているところです。
何せ、そろそろ1歳5ヶ月になるのに喋らないんですよ~。(^_^;)
あなたのお子さんと同じく、興味を持ったものに声を発するのですけれどね。
後は、時々ほにゃほにゃ言っています。

ただ、喋るのも歩く子も、本当に遅い子はいます。
目に見えて発達が遅ければ心配かもしれませんが、それ以外の部分も含めて頑張っているようであれば、まだまだ焦る時期ではないと感じますよ。

私が参考として話すことができるのは、「歩く」部分です。

1歳2ヶ月の時は、あなたのお子さんとほとんど同じ状態でした。
伝い歩きやハイハイがメインで、一人で立つとすぐに「にや~~」っと笑ってしゃがんでしまいます。
もちろん、一人で歩くなんてなかったですね。
よじ登ったりもせず、ひたすらすごいスピードで伝い歩きしているだけでした(笑)。
それが、1歳3ヶ月くらいでふらっと歩き始め、自信がついたのか、それからあっという間にすたすた歩き始めました。
今じゃ家の中どころか外を歩き回っています。
歩き始めるとあっという間ですよ。

栄養不足かも…とご心配されているようですが、それはないと思います。
以前、小児科で言われたのですが、本当にどこか悪い場合はくたっとなってしまうそうです。
「伝い歩きやつかまり立ちをするのなら、遅かれ早かれ絶対に歩くから心配しないように」と言われました。

言葉の部分ではあまりお力になれませんが、私が持っているたまひよの育児百科によると、「1歳2~3ヶ月ごろから話し始める子供もいる」とのことでした。
ですから、決して遅いわけではないと思いますよ。

お互いどきどきしますよね。

私も今、同じように不安を抱えているところです。
何せ、そろそろ1歳5ヶ月になるのに喋らないんですよ~。(^_^;)
あなたのお子さんと同じく、興味を持ったものに声を発するのですけれどね。
後は、時々ほにゃほにゃ言っています。

ただ、喋るのも歩く子も、本当に遅い子はいます。
目に見えて発達が遅ければ心配かもしれませんが、それ以外の部分も含めて頑張っているようであれば、まだまだ焦る時期ではないと感じますよ。

私が参考として話すことができるのは、「歩く」部分です。

1歳2ヶ月の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報