ウインドウズMEです。富士通FMVデスクパワーME5/655です。
このごろPC本体の「筒マーク」が「カチャカチャ」と音がしながらなにか仕事をしているような状態になり(ネットに接続の有無にかかわらず、もちろん何の実行もしていないにもかかわらず)、マウスポインタの動きが超スローモーになり、何かのソフトを起動しようとしても、すごくスピードが遅くなってしまうことがあります。「ちょうど何かをダウンロードしている最中にマウスを動かした時にマウスポインタの動きが遅くなるという あの感じです。」
こんな状態にPCを使ってる時間の全体の2~3割くらいの時間がこの状態です。
この症状の理由と対処法を教えてください。お願います。

A 回答 (3件)

マウス、治ったようでよかったですね。

システムリソースに関してなんですが、
「教えてgoo!」→カテゴリ一覧→「システムリソース/このカテゴリより検索」で、山ほど引っ掛かりますので参考にしてください。
みんな、苦労してます ( 笑 )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみました。私も苦労しましたが、何とかなりそうです。
参考になりました。なた、何かの時はよろしくお願いします。

yusyakunSさん、「筒マーク」って、ハードディスクのアクセスランプのことですよ。

たぶん、スキャンディスクとデフラグを実行すればある程度は、元に戻ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキャンディスクとデフラグしました。
マウスの動きが正常になってます。

ごめんなさい。

「筒マーク」というのが何かわかりません ( 笑 )
何かのアイコンだと思いますが、それはタスクバーにあるのでしょうか。
それともデスクトップ?
マウスでポイントすれば名称が出るはずですので、教えてください。

Meをお使いなんですね。
ははは・・・私もです←疲れた笑い。
システムリソースは、どの程度でしょう。
この数値が足りないと、マウスに影響することがあります。

何のソフトを使用していなくても、
それまでの作業で使用したシステムリソースは、
再起動をしない限り、全回復しません。
ログオフなどすると、一気に数パーセント疲弊します。
結果、Meを長時間使用していると、速度反応共にマウスが鈍くなります。

起動時に、システムリソースが60%以上あり、
立ち上げた直後からマウスがおかしいのでしたら、
別の原因があると思われます。
一度、scrollmauseの設定を確かめてみてください。
それと、マウスの種類は何でしょう。
コードレスなら、単純に電池寿命とも考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
回答にあった「起動時に、システムリソースが60%以上あり、・・・」 という
ことですが、システムリソースを増やす方法、減らさない方法などは、あるんでしょうか?もしあれば教えてください、。 お願いします。

• 0