ウインドウズMEです。富士通FMVデスクパワーME5/655です。
このごろPC本体の「筒マーク」が「カチャカチャ」と音がしながらなにか仕事をしているような状態になり(ネットに接続の有無にかかわらず、もちろん何の実行もしていないにもかかわらず)、マウスポインタの動きが超スローモーになり、何かのソフトを起動しようとしても、すごくスピードが遅くなってしまうことがあります。「ちょうど何かをダウンロードしている最中にマウスを動かした時にマウスポインタの動きが遅くなるという あの感じです。」
こんな状態にPCを使ってる時間の全体の2~3割くらいの時間がこの状態です。
この症状の理由と対処法を教えてください。お願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 マウス」に関するQ&A: マウスの種類

A 回答 (3件)

マウス、治ったようでよかったですね。


システムリソースに関してなんですが、
「教えてgoo!」→カテゴリ一覧→「システムリソース/このカテゴリより検索」で、山ほど引っ掛かりますので参考にしてください。
みんな、苦労してます ( 笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみました。私も苦労しましたが、何とかなりそうです。
参考になりました。なた、何かの時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/30 09:40

yusyakunSさん、「筒マーク」って、ハードディスクのアクセスランプのことですよ。



たぶん、スキャンディスクとデフラグを実行すればある程度は、元に戻ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキャンディスクとデフラグしました。
マウスの動きが正常になってます。

お礼日時:2001/09/29 21:55

ごめんなさい。

「筒マーク」というのが何かわかりません ( 笑 )
何かのアイコンだと思いますが、それはタスクバーにあるのでしょうか。
それともデスクトップ?
マウスでポイントすれば名称が出るはずですので、教えてください。

Meをお使いなんですね。
ははは・・・私もです←疲れた笑い。
システムリソースは、どの程度でしょう。
この数値が足りないと、マウスに影響することがあります。

何のソフトを使用していなくても、
それまでの作業で使用したシステムリソースは、
再起動をしない限り、全回復しません。
ログオフなどすると、一気に数パーセント疲弊します。
結果、Meを長時間使用していると、速度反応共にマウスが鈍くなります。

起動時に、システムリソースが60%以上あり、
立ち上げた直後からマウスがおかしいのでしたら、
別の原因があると思われます。
一度、scrollmauseの設定を確かめてみてください。
それと、マウスの種類は何でしょう。
コードレスなら、単純に電池寿命とも考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
回答にあった「起動時に、システムリソースが60%以上あり、・・・」 という
ことですが、システムリソースを増やす方法、減らさない方法などは、あるんでしょうか?もしあれば教えてください、。 お願いします。

補足日時:2001/09/29 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローな動きのマウスポインタ

最近、マウスポインタの動きが遅くなります。パソコンを立ち上げた時は正常なんですが、何もしないでほおっておくと手でなぞる動きと一致せず、少し遅く滑るような感じになります。
パソコンはノート型でタッチパネルをしようしています。(マウスは使用していません。)
メモリは64MBで常駐ソフトなども外してみたり、スキャンディスクやデフラグをしても改善しませんでした。とにかく、時間が経つと変になるようです。
メモリ監視ソフトなども利用してメモリの解放を試してみたのですがダメでした。
どなたか助けて下さい。最近はとても不快な環境です。

Aベストアンサー

PCの設定変更やアプリのインストールなどを行っていないのに、マウスポインターの動きが重くなったのであれば、メモリーやリソースの問題ではないでしょう。
たぶんプロセッサ使用率が100%の状態のままになっていると思われます。
私は、次の手順で回避することが出来ました。
「システムの復元をしないに設定変更して再起動」-「再起動が完了したらハードディスクのアクセスランプの点滅が消えるまで待って再起動」-「最初に変更したシステムの復元の設定を有効に戻して再起動」
私はこれで直りました。設定の変更のやり方は、参考URLを参照してください。

**注意**
復元データは、いったん捨てることになります。

参考URL:http://winfaq.jp/wme/

Qポインタの動きがおかしい

職場のパソコンを使っていて、このところマウスの動きがおかしいので困っています。。
自分がマウスをクリックしているのに何も反応が無かったり、逆にクリックしていないのにクリックした時のような動きをしたり…

ちょっとわかりにくいかもですが…
自分がした操作と画面上の動作を比較するとこんな感じです↓

例(1)
(自分の操作)文書作成中にマウスを移動させただけ(クリックも何もしていない)
(画面の動作)ポインタの動いた部分が選択され、ひどい時はポインタのいきついた先に選択部分が移動・挿入されることもある。

例(2)
(自分の操作)デスクトップ画面で、マウスを移動しただけ(ポインタを、あるアイコン上に持っていきたい)
(画面の動作)ドラッグした時のように範囲選択の囲みが出る
         または、アイコンをドラッグした時の様にポインタにくっついてくる

説明がうまくできなくてすみません…
どうもポインタの動きを見ていると左クリックがおかしいようです。右クリックしてサブメニューを表示させるのは特に問題がないのです。
また、症状は急に出てきたもので、それまでは問題は何もなかったし、特別新しいソフトをインストールしたとか、そういうこともありません。特定のソフトを使用していて起こる訳じゃなく、どんな画面でもおかしな動作がおこります。
このような問題が起きるのはどのような原因が考えられるでしょうか?
また、マウスの設定以外で、何か、確認した方が良い所などありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

なお、OSはWindows2000、マウスはエレコムのM-N2P2RLGのPS/2接続、マウスウエアは「エレコムホイールユーティリティ2」を使っています。

職場のパソコンを使っていて、このところマウスの動きがおかしいので困っています。。
自分がマウスをクリックしているのに何も反応が無かったり、逆にクリックしていないのにクリックした時のような動きをしたり…

ちょっとわかりにくいかもですが…
自分がした操作と画面上の動作を比較するとこんな感じです↓

例(1)
(自分の操作)文書作成中にマウスを移動させただけ(クリックも何もしていない)
(画面の動作)ポインタの動いた部分が選択され、ひどい時はポインタのいきついた先に選択部分が移動・...続きを読む

Aベストアンサー

マウスの左ボタンのスイッチが接触不良になっている可能性が高いですね。
複数のパソコンがあるなら、別のマウスを繋いで症状が改善するか確認してください。
改善されない場合はマウスの設定です。
[コントロールパネル]の[マウス]で確認してください

Qマウスポインタが表示されません!

学校で複数で使用しているパソコンなのですが、
ある日起動したら、
「画面が小さくて、色も変??、マウスが使えない!」
という状態になりました。
ディスプレイアダプタのドライバーを再インストールして画面と色は元通りになったのですが、マウスポインタは表示されずNGです。
[デバイスマネージャ]のデバイスの状態を見てwindowsのサイトで検索したら、解決ポイントはないとのこと・・・
ただ、セーフモードの状態ではちゃんと表示されて使えます。

どうにか再インストールをせずに解決する方法がありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:Windows Me
機種:SHARP PC-BJ320M

Aベストアンサー

キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります。

正常に戻らなければすみません。

Qマウスポインタが画面上から外れます

こんばんは。

マウスポインタが画面の右側面から外れてしまいます。
動かしている内に現れますが。

前に「画面のプロパティ」の「設定」で「色」や「画面の領域」を変更してみたことがあります。

多分それからだと思います。

最初の設定が何だったのか解らず、色々変更してみましたが、ポインタが外れるのが治りません。

やはり、設定を変更したことが原因なのでしょうか?
それとも他の原因があるのでしょうか?

DynaBookのノートパソコン
マウスはUSBで繋いでいます。

Aベストアンサー

たぶんそれは画面の解像度が関係していると思います。
デスクトップで右クリックのプロパディで、設定で画面の解像度を変えてみてください。
1024×768ぐらいがいいのではないでしょうか?
色は32ビットか24ビットでいいです。
画面の大きさが分かりませんが大体A4サイズのパソコンならこれぐらいだったと思います。

ノートパソコン独自の画面調整ボタンとかはありませんよね?
もしあったら、何回か押してみてください。

Qセーフモード、マウスポインタが出ない

会社で使っているMeですが昨日からセーフモードで起動するようになり、マウスポインタも表示されません。
過去の質問を見て、「ファイル名を指定して実行」で
scanregw /restore
scanregw /fix,scanregw /opt
を試してみましたがだめでした。
「レジストリの復元」画面で表示される最新の日付が2年前ですし・・・
リカバリはできるだけやりたくないのですが、なんとかならないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)前回正常時の構成でも駄目ですか?

電源オフし、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)


(2)診断用の起動になっていませんか?
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」
「OK」「システム構成ユーティリティ」「全般」
「通常スタートアップ」にチェックを付け「OK」再起動

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=1603-2865


おすすめ情報