プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品の販売員です。
お客さんで、これっておいしい?
って聞く人がいます。
(とくに中年以降のおばさん。)
まずいって言うわけないし、
なんでおいしいってきくのかたいへん不愉快なのです。
私だったら、どんな味?って聞くと思います。
みなさんはどうですか?

A 回答 (5件)

想像ですが、そういうおばさんは「買おうかな」のボルテージが

75%程度まで上がってきていた、あと少しだけ
背中を押してもらえれば・・・、という心境なのでは?

買うかどうかの判断をつけかねていて、あなた(販売員さん)に
とどめを刺して欲しいんですよ、きっと。
迷わず、どんなに美味しいかを説明してあげれば、
彼女も気分良く買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ご回答しっくりきます。
そうですね、
普通に「~だからおいしい」を説明すればよいですよね。

自分だったらそういう言い方をしないのに・・・と思うのと、それとは離れて考えなければいけませんよね。ありがとうございます。

おばさんですけど、私は「どんな味?」とは聞かないですね。

商品の袋が置いてあるから、それが、どんな商品かは見れば分かりますもの。

そもそも、販売のプロのおばさま達は、こちらが聞く前に「おいしいわよ!」「これは○○味。こっちは○○味ね、食べてみて」等のマシンガントークですしね。勢いに負けてつい買ってしまったりしますよ。

不愉快に思ったら必ず顔に表れますから、気をつけたほうがいいですよ。おばちゃんは百戦錬磨ですからね。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
アンケートというより、質問だったかな?と気づいたので、締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでおばさんは百戦錬磨なのでしょう???
顔に表れないように気をつけます。というより、
いちいち不愉快にならないようにします。
そうすれば顔にも表れませんものね。

惣菜の対面販売か試食コーナーでの事かと思います。

おばちゃんは、基本的にできあいの惣菜、加工食品が好きじゃないんですよ。
ウチで作るのが一番!と思っているんです。
でも、手間のかかるものは買ったほうが安いし早いしということも分かっている。
その心の葛藤が、「それ、おいしい?」なのではないでしょうか。
惣菜を買うのは、主婦としては手抜きだという罪悪感があるのです。
「これは特別に美味しい惣菜である」ということになれば、それは免罪符になるのです。

「おいしい?」と聞かれたら、「世界一です!」と答えてください。
    • 0
この回答へのお礼

実践的なご回答ありがとうございます。
ご想像のとは違いますが、
客観的な立場にたっていただけてうれしいです。
「世界一です」って使わせていただきます。

・これはどんな味なのですか?

・どういったところがオススメなのですか?

こういったことを、「おいしい?」と一言で聞いてきているんじゃないんですか?
「これどんな味?」なんて聞き方よりも、あたりがソフトで優しい印象を受けるのですけれど。
相手に買う気も見えますし。
もちろん、あくまでも私の感覚です。

それに、買おうかどうしようか悩んでいる時に何となく販売員と目が合ってしまって、つい「おいしい?」と聞いてくる人もいると思います。

いずれにせよ、「おいしい?」と聞く側も、「まずい」などの否定的な回答が返ってくるとは露ほども思っていないはずです。
お客が見ているのは、むしろ「おいしい?」と聞いた後のあなたの反応じゃないかな。
どんな風にこの商品をアピールするのか、どんな風に売ってくるのか…とね。
やる気ない対応や、「おいしいです」くらいの簡単な回答なら、「まぁ、買わなくてもいいや」と素通りしちゃう人もいるかもしれませんね。
私はそうです。

あなたの仕事は販売員ですよね?
物を売る仕事ですよね?
お客に声をかけられたらチャンスなんじゃないんですか?
「おいしい?」なんて言葉、クレームでも何でもないんだから何で不快になるのか分かりません。
お客さんが関心を示したのだから、商品を売るチャンスですよね?
どれくらい美味しいか、どんな味がするのか、積極的にアピールするいいチャンスだと思うんですけれど。

「販売する」ということに対して、基本的に積極的じゃないように感じます。
あまり好きじゃないお仕事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。責められるつもりで質問したのではないのですが・・・。
自分が逆の立場だったら、その商品について聞きたいというのは当たり前ですよね。
おいしい?にはいろんな意味が含まれているのだと解釈します。ありがとうございました。

たんなる社交辞令でしょう。

そのようなことで不愉快になるのなら性格的にその仕事が合ってないのかもしれませんね。

営業(販売)の仕事はもっと自分を殺して我慢を重ねることが多いのはないでしょうか
少なくとも相手は買う買わないを別としてお客さんですから、
ウソでも愛想良く接するのが貴方の仕事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を殺して我慢をしなければいけない仕事…。ってどうなの?って気もしますが、
社交辞令なら「おいしい?」ってきかれたら「おいしいですよ~」って言えばいいんですね。