友人数名でフィシングボ-ト(23フィ-トぐらい)
の購入を、考えています。
中古艇を探すので、ボ-トの代金は何とか成りそうなの
ですが、マリ-ナの値段の高さに頭を悩ませています。
江戸川 荒川 中川 新中川 木場 浦安 行徳 etc
等で、安い所が有ったら教えてください。
     
               

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



他の方もおっしゃっているように漁業権が取得できれば一番安いですね。

あと自分はプレジャーではなく作業船(23FEET)を保有していますが、水質調査や潜水会社に
貸し出す代わりに、その敷地内に係留してもらってるのでタダです。

プレジャーでも釣り船屋とかと仲良くなってそうしてる人もいるみたいですね。

あと船底塗装の話もでてましたが、私の経験からいくとよほどのことがない限り塗装と亜鉛版の交換は
2年はもちます。
その間のメンテは便利屋に頼むのが断トツで安いです。
『水中の便利屋』って検索するとでてきますよ。HPは力入れてないらしく正直しょぼいですが対応はよかったです。ご参考までに。

参考URL:http://www3.hp-ez.com/hp/suichu-benri/page1
    • good
    • 1

ありますよ。


旧江戸川暫定係留所(東京都営)
新中川暫定係留所(東京都営)~30ft25000円/月30~27000円位
新左近川マリーナ(江戸川区営)1フィート1000円/月

私も探しているので調べました。旧江戸川はまだ値段は同じくらいだと思いますが未確認。
新中川は、不法係留艇用ですが空いていれば置けるみたいです。値段は確かこのくらいだと思います。

新左近川マリーナは駐車場があります、が、いろいろ調べてみると、干潮時の水位が3年前のデーターで1.5メーターしかなく、使いずらい場合があるとのことです、今は改善されているかもしれません。
結果今のところ新中川が間違いなくベストです、最近、近くにコインパーキングができたので最高かと。
あせらず、まだ探してみます。
    • good
    • 0

watayasu1966さんの場合6人でマリーナ利用料金を割勘すると推測しますが、1人10万前後なら妥当だと思いますよ。


私は地方在住のため年間12万程度で係留しています。場所についてのアドバイスはできないのですが、漁業権取得にて漁港に係留という手もあります。かなり安くなると思いますよ。(燃料等も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、yd24bさん魚港に係留というのは、
気がつきませんでした。
自分は船釣りが好きで、遊漁船に乗ることもあるので、
そんな時にでも少しづつ探してみたいと思います。
有り難う御座いました。

               

お礼日時:-0001/11/30 00:00

マリーナの契約料金はいくらぐらいでしょうか?


陸上保管施設と係留施設で金額にかなり差があると思いますが係留施設の場合船底の塗装(フジツボや藻の発生量次第)、防蝕亜鉛の交換(近くに鉄の杭があったり水の流れの速い所はよく消耗する)等のサイクルが短くなるので(私の場合年1回)それらの費用も計算に入れてみて下さい。(30フィートぐらいまでは係留の方が安いかな)
あと、台風直撃なんかした日にはおちおち寝てられませんよ。そのへんをどこまで管理してくれるのかも考慮しましょう。
個人的には共同購入後の友人関係にひびがはいるトラブルをよく耳にするので賛同しかねます。

{もし今まで利用していたら無視して下さい。}
初めてのボートでしたらレンタルで1年ほど様子を見るのも手だと思います。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/rental/index.html http://www.yanmar.co.jp/products/marine/marine/i …

この回答への補足

はじめまして、メ-ル有り難うございます。
実は3年ほど前になるのですが、葉山の方でマクレガ-26
という船を所有していました。
海上係留、振れ回し状態だった為2度ほど流され断念
現在は市川のMGマリ-ナにてマリンジェットを2艇
保管していますが、もう一度船に乗りたい思い投稿
させていただきました。
保管料ですが、MGマリ-ンさんの場合23フィ-ト
クラスで、年60万前後ということでした。
私を含めてメンバ-は、6名で主にフィッシング(東京湾)目的の使用になるので、簡易係留施設みたいなものが
あれば探してみたいと思っているの次第です。
ご迷惑でなければ、アドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2000/12/01 20:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の海で&マイボートで釣りをするには・・・

釣りが趣味の28歳サラリーマンです。(年収500万前後です)

船釣り(マダイ、ヒラメ、アジ、タチウオetc)が趣味のため、マイボートで釣りがしたいと思うようになりました。
マイボートをお持ちで上記釣り物をやられている方がいらっしゃいましたら、(1)ボードの値段(2)一回釣りに行く費用(3)ボードの停留場所と費用を教えていただけないでしょうか??

また、会社の先輩から聞いたのですがマリーナなどにボードを停留するのにはスペースの空きがなかなか無く、停留権を得られるのに10年くらいかかったとのことですが、どこもそうなのでしょうか?

ちなみにボードの購入、管理などは一人ではさすがに大変なため、釣友達3人でやろうと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、マイボートも持っている乗合船の雇われ船長です。

1)値段はそれこそ10万円を切る物から上は天井知らずですけど、
  最初の船ならSRVの4ストエンジンの50馬力程度で50万円くらいの
  船がいいと思いますよ。

2)最近のボートは4スト船外機が大分普及していますけど、
  2ストだと3倍ぐらい燃費が悪いです。
  餌や飲み物などはご自身で判断できると思いますが、
  燃料代とランニングコストを考えると乗合船より確実に高いです。

3)私自身の船は多摩川の河口に置いてありますけど組合員ですら
  月に数万円かかります。友人は新木場の東京湾マリーナと
  夢の島マリーナにそれぞれ置いていますがこちらも高く、
  月に4万5千円ほど繋留代だけでかかっているそうですよ。

最近はマリーナの方も借りる人が少ないので、大分値段の方は
下がってきています。私達の業界では大体それぞれの地域の
駐車場1台分+少々ぐらいが目安になっています。
江戸川放水路や浦安近辺の護岸に面している会社や工場が独自に
安い料金で貸し出していることもありますけど、メンテナンスや
その他の手続きは一切面倒を見てくれません。

尚、ボートはご存知の通り複数人の名義で買うことも出来ます。
船検証に誰が何%と言う具合に配分比率が決められますけど、
後々トラブルになることが多いいのでお勧めできません。

また、質問者さんの言うマダイ・ヒラメ・タチウオは個人のボートで
釣りをするのはかなり無理があります。乗り合いの船と
個人のボートでは構造がまったく違うので操縦する人は操船に
専念しないと危険です。魚探も精度が違うので当てになりません。
アジや10メートル前後の浅場でアンカーリングして釣るのは
いいと思いますし、私もシーバスなどでしか使っていません。

とりあえず販売店などにメールマガジンの登録をして暫くは
情報収集から始めた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.t-marina.com/

こんばんは、マイボートも持っている乗合船の雇われ船長です。

1)値段はそれこそ10万円を切る物から上は天井知らずですけど、
  最初の船ならSRVの4ストエンジンの50馬力程度で50万円くらいの
  船がいいと思いますよ。

2)最近のボートは4スト船外機が大分普及していますけど、
  2ストだと3倍ぐらい燃費が悪いです。
  餌や飲み物などはご自身で判断できると思いますが、
  燃料代とランニングコストを考えると乗合船より確実に高いです。

3)私自身の船は多摩川の河口に置いて...続きを読む

Qプレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮

プレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮桟橋へ係留していたら管理者より移動するよう連絡がありました。係留禁止の表示もしていないのに、なぜ移動しなければならないのか理由がわかりません?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

お気の毒ですが,全ての陸地(岸)には所有者管理者が居ますので,勝手に係留することはできません.桟橋等の浮き施設も同様です.
ちゃんと契約した係留場所を持たないプレジャーボートが増え続けているため,「黙認」も無くなってきているのが現状です.黙認せずに取り締まる傾向はもう数年前から始まっており,それを取り上げた番組を数年前にNHKでやってました.
本来はプレジャーボートの販売店が買う前にひと言注意してくれたらよかったんですけどね.

なお,ある種脱法行為ですが,港の外の海に錨を降ろしてとめる分には取り締まる法律が無いようです.海岸近くに勝手に居着いたボートハウスというかイカダハウスを追い出したい自治体が,取り締まる法律が無くて苦慮している,なんてニュースが流れていたの何年前だったか忘れました.

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q違法遊漁船業者に悩まされています。係留権を排除できないでしょうか。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームページまで立ち上げて、専門の釣り情報誌にまで遊漁船より安く船釣りをしませんかと広告をうっています。

先日もチャーター便で出航したと釣果をアップロードされていました。

身内で遊ぶだけならまだしも不特定多数の方に営業をかけていて許容されるのでしょうか。競合する遊漁船が係留するなら組合で審議してもらわないと困ると組合員の間でも問題になっています。年末の総会で審議されるそうです。

白タクの料金は友人の営む遊漁船業の仕立て相場より一万ほど安い設定だそうです。

おかげで、こちらの商売はあがったりだと船長は嘆いてました。

私見ですが、遊漁船の相場は安全にお客さんに釣りを楽しんでもらうための対価だと僕は思います。危険な洗岩(岩頂を波が洗う岩を指す)や、天然漁礁の位置は長年の経験で地元船長が培ったものです。

さらに海には魔物が住んでいます。どこどこから風が吹くとどうなるかなどは、にわかのボートオーナーではわかるものではありません。

何年か前に船長の乗り合い船を利用した時のことです。
いい天気でしたのに、船長が急に帰港すると言いだしました。

気がつけば、まわりの遊漁船もいっせいに帰港していきます。

途中、船長が沖にでてるプレジャーボートに「死にたいんか。はよ港に戻れ」と叫んでました。

港に戻ると、きゅうに春一番が吹いてきて、さきほどまで凪ぎいていた沖がすごいことになって、肝を冷やしたことがあります。

安易に料金が安いからと白タク(無保険無登録遊漁船業者)を利用すると海難事故に遭遇した際に取り返しがつかないことになるのを釣り客に広めていかなければいけないなと思います。

一度でも正規の遊漁船業者を利用していただければ、遊漁価格にも納得いただけると思うのですが。

遊漁船業をするとは言わずに係留した船舶を漁港から排除することはできないでしょうか。

僕が確認したところ、その白タクは以下の三点の違反を犯しています。

1.遊漁船業者の登録を受けていない
→登録を受けないで営業している。(三年以下の懲役もしくは300万以下の罰金)

2.遊漁船業務主任者の乗船なしに、遊漁船業をされている
→遊漁船業務主任者を選任していない。(100万以下の罰金)

3.遊漁船ではないので、遊漁標識を表示していない
→標識表示義務違反。(30万以下の罰金)

僕は県の水産課へ通報したらしまいだと思うのですが、できたら穏便に係留解したいそうなので、知恵をお貸し下さい。

今のところ、虚偽の申請をして係留の認可を受けたことと、遊漁船業者講習を受講していない点です。

係留の既得権がいつ発生するのかわかりませんが、それ以前にこの問題を解決したいです。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームペ...続きを読む

Aベストアンサー

グレーではなく完全な違法ですので
細かい手を使う必要はありません。
帰港時間はある程度決まっているはずですので
海上保安庁と水産庁に連絡して
入港時に捕まえてもらえば良いです。
保安庁も入るのでお客と合わせてしらは切れません。
お客は他人で利益は遊漁船料金がやや安いだけのメリットですから
その程度の利益で嘘をつく理由はありません。
組合長の立場に関しても
その程度のことを気にしないで良い環境を作ってあげましょう。
出版社には漁協名義で内容証明郵便を利用して
記載(あっせん)自体が違法ぎりぎりであることを伝えましょう。

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q船の係留場が欲しいのです

とある離島に住んでいます
船着き場を借りたいのですが
この島では船着き場は島に一カ所しかなく
漁協が管理しています。
すでに満室で
順番待ちをしているのですが
10年先だと言われています。
すぐに船が欲しいのですが、
船着き場がないとどうにもなりません。
こういう島では待つしかないのでしょうか。
方法はありませんか。

Aベストアンサー

港内は諦めるしかないです。
些細な揉め事で島から追い出されてしまったらパァです。
漁労長に認めてもらうぐらい、釣り名人、操船の名人になるしかないです。
仲良くなって港外に停泊してもよい許可を得るしかないです。
余談ですが
漁師さんの中には、釣りは上手くても、操船は案外ヘボなオッサン達も沢山います。
漁師さんは、ああゆう係留する所や操船するテクは何気に見ています。
港外で停泊しても良い許可を頂いたら、荒天時の風向きで船のヘサキ(船首)から風波を受けやすい角度、強力、頑丈な停泊設定をするしかないです。
大変ですが陸から離れた位置で停泊したほうが安全です。
夜間でも停泊中だと分かるように表示をしたり、普段は小型ボートでその船へ行き来する工夫をしたりするのがベストだと思います。大変ですが。
アンカーリングや港外だと船体にカキや細かい貝が付着しやく管理が大変ですが。それでも頑張るしかないです。

Q東京湾って漁業権てあるのですか?

皆さん、こんにちは、東京の漁業組合には係留権はあるけれど、漁業権は無いと以前、本サイトで教えていただきましたが、東京湾に隣接する、神奈川県、千葉県は漁業権があるのでは?と思っていますが、東京湾に隣接する東京都に漁業権が無いとしたら、東京湾は何処の境を基準に漁業権が発生するのでしょうか?
ご存知の方、宜しくご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんなのがありましたが,参考になりませんでしょうか。

 ★図2-4 東京湾の漁業権設定状況
  http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0002.htm

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00166/contents/0002.htm

Q関東での船舶免許の活用の仕方

こんにちは、質問をお願いいたします。
昨年、急に思い立って2級船舶の免許を取得しました。

が、取得してから乗る機会も無く、完全にペーパー化しています。
この夏こそ利用してみようかと思うのですが、
関東で船舶免許を使って遊ぶには、どういった利用方法があるでしょうか。

ヤマハのページに、遊びプランがありましたが、お勧めでしょうか。
http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/plan/kanto/index.html

ただ、こちらを利用する場合、入会金、月会費を考慮すると、年に2回ほどしか利用しない場合、ものすごく高額になる気がします。

東京近辺で会費制ではないレンタルボートがあるのでしょうか。
ある場合、自分でプランを考えなければいけないと思うのですが、お勧めコースがあるようなプランがあれば合わせてお教えいただければ幸いです。

取得する前は、なんとなくイメージがあって、
1、クルージングし、途中マリーナ等で係留して食事とったり、夜景みたり
2、どっかの船でしかいけないような遊泳スポットで皆で救命胴衣つけてぷかぷか浮いたり
3、船でしかいけない島でバーベキューしたり
4、ダイビングスポットに皆で行ったり(船長もぐれませんけど)

といった楽しみ方ができるのかと妄想していましたが、
現実的には2級船舶で出来る事というのは限られてる気がします。

湖でも海でも良いので、船舶免許取って良かったな~!!
と思えるようなプランをお教えいただければ幸いです。

ちなみに私はダイビングのライセンス所持、一緒に遊べる人は2~6人ぐらいですが、皆ダイビングライセンスは持ってないです。
釣りを趣味にしている人はいないのですが、初心者でも楽しめる方法や、泳ぎ、クルージングを楽しめるようなプランがあれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問をお願いいたします。
昨年、急に思い立って2級船舶の免許を取得しました。

が、取得してから乗る機会も無く、完全にペーパー化しています。
この夏こそ利用してみようかと思うのですが、
関東で船舶免許を使って遊ぶには、どういった利用方法があるでしょうか。

ヤマハのページに、遊びプランがありましたが、お勧めでしょうか。
http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/plan/kanto/index.html

ただ、こちらを利用する場合、入会金、月会費を考慮すると、年に2回ほどしか利...続きを読む

Aベストアンサー

国内では質問内容は夢の話になります。
レンタカーと違い何処でも行ける訳ではないからです。船舶の場合航行区域が決められています。(法規にあると思いますが・・・)
レンタルとなると動けませんね。また定員についても少ないと思いますし
平水域(湖など)で観光で使用しているモーターボートなどは運転出来ますね
みなさん色々と出来ると思い船舶免許を取得しますがペーパー船長がほとんどですね。
船舶は車と違いお金がかかります車の感覚では船は遊べないです。
イメージ内容で
1.基本的には「日の出から日没」までの航海となり夜間航行をする場合にはそれなりの設備がいります
2.これは漁業に関係しないエリアであれば可能です
3.島に関しては火をいっさい使用できません。火災がおきた場合だれが消すのですか?
4.ダイビングエリアは決められた場所ではないですか?区域外でダイブしますと密漁とみなされます。
悪い事ばかり書きましたが例として一隻のふねを共同出資してマリンレジャーを楽しんでいる方も少なくありません。
程度にもよりますが100万前後から中古艇もありますし6人で年間費用を負担すればいつでも乗れる船が手に入ると思います

国内では質問内容は夢の話になります。
レンタカーと違い何処でも行ける訳ではないからです。船舶の場合航行区域が決められています。(法規にあると思いますが・・・)
レンタルとなると動けませんね。また定員についても少ないと思いますし
平水域(湖など)で観光で使用しているモーターボートなどは運転出来ますね
みなさん色々と出来ると思い船舶免許を取得しますがペーパー船長がほとんどですね。
船舶は車と違いお金がかかります車の感覚では船は遊べないです。
イメージ内容で
1.基本的には「日...続きを読む

Q釣り好きが船を・・・。

つりがすごく好きで、自分の船が欲しいと思っています。

規模にもよると思いますが、船っていくら位掛かるのか教えてください。
維持費、購入費、燃料費何でも構いません。
後、全くの素人が見てもわかるような船に関するHPがあれば嬉しいです。

希望としては、真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

Aベストアンサー

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位まででしょう。
2サイクル70馬力ですと1時間に20~30リッターくらいのガソリン消費です。
港から30分走ってポイントに着き、その辺で流し釣りを4時間して帰ってくると40~60リッター消費します。
マリーナ係留ですとガソリンはリッター200円位が相場です。
ボート保管代は大きさによりけりですが、年払いが普通です。21フィート(6mくらい)のボートで安いところで20万円くらい。
高いところは60万円くらいですね。高いところは良く釣れる釣り場が近いとか、施設設備は綺麗でジャグジーなどもあることが多く釣行後はサッパリお風呂に入って帰るだけ!です。
安いところは自分でボートを洗って、次回のために整備して片づけて帰ります。結構しんどいです。

反対に中古はかなり安いです。
車と違い10年選手がたくさん有ります。車より程度の差が大きく、良い物を見つける目を養うのが難しいですね。

70馬力船、係留場所権利付きで100万まででしょう。

3ナンバー新車を買うのをやめて、中古車5ナンバーにすると150万円くらい浮きますよね。
その150万円で70馬力船が買えます。年間20万円の置き場ですと、月割りで1万6千円くらいの感覚ですよね、その位の金額は最低自由にならないとマイボートはムリですよ。
そのようにすると普通のサラリーマンさんでも維持できます。

マイボートを持たなくてもいい方法がありますよ。

ホームページをくまなく見ていると、「手伝ってくれる人募集」とか「一緒に乗りませんか」とかのお誘いをしている場合があります。
そお言う方とお知り合いになると、個人売買で信用できる格安情報をいただけます。また、釣りその物、操船などの生の情報がてんこ盛りです、頭で考えるより行動ですね。

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位までで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報