友人数名でフィシングボ-ト(23フィ-トぐらい)
の購入を、考えています。
中古艇を探すので、ボ-トの代金は何とか成りそうなの
ですが、マリ-ナの値段の高さに頭を悩ませています。
江戸川 荒川 中川 新中川 木場 浦安 行徳 etc
等で、安い所が有ったら教えてください。
     
               

A 回答 (4件)

こんにちは。



他の方もおっしゃっているように漁業権が取得できれば一番安いですね。

あと自分はプレジャーではなく作業船(23FEET)を保有していますが、水質調査や潜水会社に
貸し出す代わりに、その敷地内に係留してもらってるのでタダです。

プレジャーでも釣り船屋とかと仲良くなってそうしてる人もいるみたいですね。

あと船底塗装の話もでてましたが、私の経験からいくとよほどのことがない限り塗装と亜鉛版の交換は
2年はもちます。
その間のメンテは便利屋に頼むのが断トツで安いです。
『水中の便利屋』って検索するとでてきますよ。HPは力入れてないらしく正直しょぼいですが対応はよかったです。ご参考までに。

参考URL:http://www3.hp-ez.com/hp/suichu-benri/page1
    • good
    • 1

ありますよ。


旧江戸川暫定係留所(東京都営)
新中川暫定係留所(東京都営)~30ft25000円/月30~27000円位
新左近川マリーナ(江戸川区営)1フィート1000円/月

私も探しているので調べました。旧江戸川はまだ値段は同じくらいだと思いますが未確認。
新中川は、不法係留艇用ですが空いていれば置けるみたいです。値段は確かこのくらいだと思います。

新左近川マリーナは駐車場があります、が、いろいろ調べてみると、干潮時の水位が3年前のデーターで1.5メーターしかなく、使いずらい場合があるとのことです、今は改善されているかもしれません。
結果今のところ新中川が間違いなくベストです、最近、近くにコインパーキングができたので最高かと。
あせらず、まだ探してみます。
    • good
    • 0

watayasu1966さんの場合6人でマリーナ利用料金を割勘すると推測しますが、1人10万前後なら妥当だと思いますよ。


私は地方在住のため年間12万程度で係留しています。場所についてのアドバイスはできないのですが、漁業権取得にて漁港に係留という手もあります。かなり安くなると思いますよ。(燃料等も)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、yd24bさん魚港に係留というのは、
気がつきませんでした。
自分は船釣りが好きで、遊漁船に乗ることもあるので、
そんな時にでも少しづつ探してみたいと思います。
有り難う御座いました。

               

お礼日時:-0001/11/30 00:00

マリーナの契約料金はいくらぐらいでしょうか?


陸上保管施設と係留施設で金額にかなり差があると思いますが係留施設の場合船底の塗装(フジツボや藻の発生量次第)、防蝕亜鉛の交換(近くに鉄の杭があったり水の流れの速い所はよく消耗する)等のサイクルが短くなるので(私の場合年1回)それらの費用も計算に入れてみて下さい。(30フィートぐらいまでは係留の方が安いかな)
あと、台風直撃なんかした日にはおちおち寝てられませんよ。そのへんをどこまで管理してくれるのかも考慮しましょう。
個人的には共同購入後の友人関係にひびがはいるトラブルをよく耳にするので賛同しかねます。

{もし今まで利用していたら無視して下さい。}
初めてのボートでしたらレンタルで1年ほど様子を見るのも手だと思います。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/rental/index.html http://www.yanmar.co.jp/products/marine/marine/i …

この回答への補足

はじめまして、メ-ル有り難うございます。
実は3年ほど前になるのですが、葉山の方でマクレガ-26
という船を所有していました。
海上係留、振れ回し状態だった為2度ほど流され断念
現在は市川のMGマリ-ナにてマリンジェットを2艇
保管していますが、もう一度船に乗りたい思い投稿
させていただきました。
保管料ですが、MGマリ-ンさんの場合23フィ-ト
クラスで、年60万前後ということでした。
私を含めてメンバ-は、6名で主にフィッシング(東京湾)目的の使用になるので、簡易係留施設みたいなものが
あれば探してみたいと思っているの次第です。
ご迷惑でなければ、アドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2000/12/01 20:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京(中川・新中川)でハゼ釣りなのですが

東京(中川・新中川)でハゼ釣りなのですが、良いスポットはありますでしょうか?因みに、住いは葛飾区の立石近辺なのですが自転車で行ける範囲でオススメはありませんでしょうか?

餌は『青イソメ』を使用しています。
投げ竿1本の長竿1本です。
出来れば、橋の上からとかではなくて、岸からでファミリーで楽しめるポイントが理想です。
何回か上記河川で釣りをしていますが、結構水深が深そうですよね?何メートルぐらいあるのでしょうか?
浮き釣りなので、長竿だと水深深いと対応出来ないので・・・。

Aベストアンサー

スポット以前にこの時期に河口付近でハゼがどれだけ釣れるのかが問題。京浜運河で竿下で10月末にハゼを釣ったことはあるから釣れないわけではないが、夏に比べると数も減り、沖目に出て行くので難しくなるはず。それを承知でというのなら、近所の釣具屋(餌屋)で聞くのが一番確実。と言うか、釣り師はポイントはそんなに気軽に教えないもの(個人的には教えようにも葛飾の方は知らない)。

Qザリガニ(行徳、南行徳、浦安周辺に)いるでしょうか?

同じような質問が多いので申し訳ないのですが地元の情報がなかった為投稿させていただきました。
タイトルの通り行徳、南行徳、浦安周辺のザリガニ情報を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野鳥公園の357向かいあたりにパン工場があるでしょ!
その工場前のドブにたくさんいるはず。4、5年前の話だけど。

Q東京葛飾区(中川・新中川でハゼ釣り)餌

こんばんは!
近い内に今が最盛期のハゼ釣りをしたいと思います。
ハゼ釣りに限りですが、全くの素人ではありません。
年に数回行く程度ですが・・・。
いつもは青イソメや昔はゴカイ・ミミズを使用していました。
ただ、やはり奴らはやはり臭いし、感じが良くありませんので、マルキューさんのイソメワームSサイズなる物を試してみようか?と検討しております。
長竿とリール竿でいつも行っておりますが、やはり水深が以外に深いと長竿ではきついですよね・・・ハゼは底にいるので・・・長竿の方では訳の解らない中間層にいると思われるサッパ?みたいな輩は連れるのですが・・・。
東京の川で釣る程度ならば、イソメワームでもいけますかね・・?
スーパーの冷凍海老でも連れるとは聞きますが・・・どうなんでしょうか???

Aベストアンサー

釣果を期待するのならやっぱり生餌さです。
約3~5倍違いますので

石粉(イシコ)というのを使いましょう、そしたらヌルヌルしませんし匂いもしません。

石粉を予め虫えさに振り掛けておきます。

Q江戸川と荒川でバス釣りしたいのですが

足立区に住んでいますが、最近牛久沼や印旛沼に行くのが
つらいです。渋滞に帰りに会うので・・・

そこで、近くにバス釣りできる湖沼を探していますが
江戸川と荒川に近いのでここでバス釣りはできますか。
以前バサーという釣り誌で東京の川でもバス釣りできることを知りました。

ポイントなどしっている人、また情報のある人
お教えください。
また駐車場はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

水元公園ですが、詳しい事はよく分かりません。すみません。


江戸川の駐車の方は、きちんとした駐車場は私が行った所の周辺には有りませんでした。その時は、ちょっとしたスペースを見つけて車を停めて、徒歩でラン&ガン、また車で移動という感じで攻めました。

江戸川は市川方面は結構有名ですが、松戸より上流は人も少なく雰囲気も満点です。しかし、水辺に出られそうな所は、鯉師の方がよくいますのでトラブルなどには十分気を付けてください。

Q溺れそうなときの泳ぎ方

プールや海で泳いでいるときに、溺れかけている人に掴まれて自分自身も溺れかけることがあります。どのような姿勢で泳げばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「力を抜いて、ただ浮いていて!」と声をかけることです。
溺れる理由の一つに、焦って泳いで疲れてしまう、というのがあります。
とにかく自力で泳ごうとせず、胸を上にして浮いて、救助を待つことです。

Qタニシを売ってる店(江戸川、荒川周辺)

こんにちは!

タニシえさで鯉を釣ろうと思っています。
場所は江戸川、荒川あたりで考えています。
そこでタニシをえさ用に販売している釣具屋さんがあれば
教えていただけますでしょうか。
市川、松戸、三郷、浦和、川口・・このあたりでご存知であれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 釣具屋ではないのですが、通信販売でも手に入りますよ。
 昔はよく田んぼで取って餌にしたものです。がんばってください。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~lbfk/index.html

Q溺れるもの

「溺れるものは、藁をも掴む」ものですが、えてして間違った藁でさえ掴みます。これを阻止する事はできないものでしょうか。溺れているときの自己救出法はどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず藁をつかもうとするのはやめたほうがいいと思います。そもそも藁では浮力が足りません(比喩ですよ)。
次に落ち着いて冷静になることでしょうか。溺れているのは体ではなく精神(感情)なのだということを冷静に分析します。
感情を脇に置いて(実際は難しいですが)論理的に事態を観察し、必要とする結果を常に頭において冷淡すぎるぐらいに取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。
どうしてもだめなら開き直るまで自分を追い込むのもいいかもしれません。矛盾しますが開き直るまで追い込んでも大丈夫な精神力が必要ですが。

Q最近荒川区に越してきて川が近いという事で釣りを始めたいと思っています。 荒川区周辺の隅田川では何が

最近荒川区に越してきて川が近いという事で釣りを始めたいと思っています。

荒川区周辺の隅田川では何が釣れるでしょうか?

Aベストアンサー

質問主様が釣りの経験がほとんどなく、
本当にこれから釣りを始めてみたいというならば。

これを前提に話を進めますと、
小物ならば、クチボソ、ハヤ、フナなど。
流れの少ないワンドでは、手長エビやウナギなども楽しめます。
もっと強い引きを楽しみたいならばコイとなるでしょう。

いずれの場合も「延べ竿」で楽しめますのでお手軽感があると思います。
竿の長さは最低でも3.6m(12尺)。
大き目の魚と積極的に楽しみたいならば
4.5m(15尺)辺りをチョイスするのがベターだと思います。

また、投げ釣り(ブッコミ釣り)でしたら
スピニングリールの付いた3.6mくらいの投げ竿セットを購入して
楽しむという方法もあります。

別途、ルアーの釣りですと、スズキ(シーバス)が狙えます。
専用のシーバスロッド(8~9フィート=2m40cm~2m70cm)を
購入するのがベストですが、
最初は上記の投げ竿セットでも問題ありません。
ルアーは季節や時間を問わずに釣れる確率が見込める
「ローリングベイト66」で検索してみてください。

ベーシックな釣りをしていれば、
そのうち、どのくらいの予算でどんな魚を釣りたいかという
目標が出てくると思いますので、
その時は再度ご質問頂ければお答えさせて頂きたく思います。

相談主様が楽しい釣りと出会えますよう、お祈りしています。

質問主様が釣りの経験がほとんどなく、
本当にこれから釣りを始めてみたいというならば。

これを前提に話を進めますと、
小物ならば、クチボソ、ハヤ、フナなど。
流れの少ないワンドでは、手長エビやウナギなども楽しめます。
もっと強い引きを楽しみたいならばコイとなるでしょう。

いずれの場合も「延べ竿」で楽しめますのでお手軽感があると思います。
竿の長さは最低でも3.6m(12尺)。
大き目の魚と積極的に楽しみたいならば
4.5m(15尺)辺りをチョイスするのがベターだと思います。

また、投げ...続きを読む

Qものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

ものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

一時期、デリヘルにはまり、快楽に溺れたことがあります。金がなくなってからは収まりました。友人でもバンコクに駐在時に、女ばっかりの生活になったものがいます。

同じ環境で、自分の欲望をコントロールできる人と、できない人の違いはどこにあるのでしょうか?幼稚園の時の教育とかでしたら、どうしようもないおもいますが…。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となってしまうんじゃないでしょうか。
あと、溺れてしまう人は、「お金がなくなった」位では収まらない、といった一面もありますね。
依存の領域になると、お金を借りたり悪いことをしてでも、それに対して罪悪感が麻痺してしまったり…

行き過ぎてるのに気付いたら、自分の気持ちに耳を傾けたり、本当は自分がどうしたいのか、どうありたいのか、何に対して困難を感じるのかに向き合う癖をつけていくことで、少しずつ、自身のコントロールも出来ていくのかな、と感じます。

回答になっていないかもしれませんが^^;

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となっ...続きを読む

Q暗闇でのバスフィシングについて

日の出前や,日没後にバス釣りをするときの,ルアーセレクトについて
質問します。

今まで私は,暗いときには音が出るルアーを選んで使っていました。

で,疑問なのですがダウンショットリグやヤマセンコーのように
ワームで音の出ない釣りは,やはり暗闇では釣りにくいのでしょうか?

たぶん釣れるとは思いますが,効率が悪いのかなと思い質問しました。

暗闇でも,ワームを使ってる方やバスの習性などに詳しい方,
多分こうかな?と思った方回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

暗い条件の場合でも、もちろんワームは効きます。
おそらく、見えない分余計に水中で伝わる”音”に反応するんだと思います。
ですが、わざと音を出すよりもナチュラルな動きをする物に良く反応する時があります。
私の憶測なのですが、そういう状況の場合はバスが本当にベイトを喰ってるか、
スレている状態などではないかと思います。
前者の場合は、今までベイトを口にしている為、より本物に近いナチュラルな形と動きが必要になって来ます。
また、後者の場合も今まで色んなアピール系のルアーを見てきていると思われます。そのため、より本物(ベイト)を見分ける力がバスに備わって来ているのではないでしょうか?
もちろん、この場合もよりナチュラルな容姿・動きのルアーが必要になると思います。
いずれにしろ、状況によっては”音の出ないナチュラルなワーム”が活躍する条件の場所が存在するはずです。
もちろん、その逆のノイジー系に大当たりするって事も考えられます。
全ては、そのフィールド状況をどう理解できるかだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報