よくある3DKの団地なんですが、玄関から入り、リビングとの境にドアが
有りせん。ここに引き戸をつけたいのですが、簡単な方法を教えて頂けます
でしょうか(賃貸で釘は打てません) こんな書き方で判って頂けましたでしょうか
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

玄関とリビング又はキッチンとの間に参考になるドアがありませんか。


ホームセンターや建築関係など色々と実物を見て研究されることをお勧めします。
引き違い戸よりドアの方が簡単と思いますので、ドアの場合を書いてみます。
ドアの材料を先ず選定します。
この強度・体裁が問題ですが、簡単にするには、枠にベニヤ貼ったものが良いかもしれません。ただ寸法がちょうど合うものがあるかどうかです。
ドアをつけるには、枠が必要になります。
釘が打てないそうですので、80x20mm位の角材を上にピッタリの長さで両面テープ又は接着材で貼ります。
ドア材の寸法を見てから、この厚さや幅は決めた方が良いでしょう。
同様にして、両サイドにも張ります。
下側が、段差が気にならなければ、これも貼ったほうが強度は、上がります。
跡が残るので接着がだめなときは、全体の枠を作ってから、はめ込みます。
寸法が固いくらいに出来ていないとガタツキがでて不安定で使い物になりません。
また全く固定しないと枠の中ほどが張り出して歪んでだめかもしれません。
この枠にドアの寸法を調整して、ヒンジで取り付けます。
戸当たりもつけます。
ドアノブとキャッチは、合わせて、それぞれ、ドアと枠につけます。
全体として岡で仮組をして確認してから組み付けします。
以上を取り付ける下地は、どうなっているでしょうか。
全く跡が残らないのは、無理かもしれません。良く検討なさってください。
    • good
    • 0

引き戸に拘るのでしたら安くて軽い網戸を検討されたら如何ですか、恐らく網戸も団地サイズの規格があると思います。


網戸は軽いので上下のレ-ルは接着剤で貼り付ければ問題ないと思いますし、出る時にはサンドペ-パ-で接着剤は削れる思います。
透けて見えるのが嫌でしたら和紙か何か貼っておけばよいと思いますけど。
    • good
    • 0

木質系のアコーデオンカーテンを使ってみてはいかがですか。


カーテンレールで「く」の字に90°の角度で曲がったものを使えば、折りたたんだカーテンに通路をさえぎられることもありません。
天井にカーテンレールを取り付けるときには、直接では重さに耐えられないので、幅広の板(15cmぐらい)を「く」の字に両面テープで天井に貼り付け、この板にカーテンレールを木ねじで取り付けると良いでしょう。
天井が両面テープのつかない材質の時には、そこだけペンキを塗ってしまうという手があります。賃貸だと住人が引っ越した後には必ず塗装をしなおすので、それほど問題にはならないと思います。
    • good
    • 0

色々URLを探したのですが、なかなか良いのが見つかりませんでした。


とりあえず↓を見てみて下さい

参考URL:http://www.curtainshop.co.jp/accodion.html
    • good
    • 0

ドアを作るのなら、ドア枠が必要になります。


引き戸なら、フラッターレールと言うものを
張れば、下はOKですが、開巾45の引き戸・・。
不可能ですね。
ドア枠の方法ですが、
物凄く簡単にするのなら、
垂直用ツッパリポールのような物を木で作り、
それにチョウバンを付け、ドアを付けると言う方法も
有りますが・・。
パテーションの方がすっきりするかもしれませんね。
    • good
    • 0

アコーデオンカーテンでは駄目なのでしょうか。


参考URLをご覧ください。

下記のペーシーもご覧ください。
http://www.handsman.co.jp/myweb/D65-1.html

参考URL:http://www.moriyama-it.com/tuhan/acc.html
    • good
    • 0

引き戸=左右に動かすタイプ


ドア=押したり引いたりするもの

どちらですか?

戸は普通の戸のようにしっかりした物を希望ですか?
ベニヤ等一枚板で簡易なものでOKなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。 引き戸、ドアどちらでも
簡単に作れる物がよいのですが
ベニヤ等もう少し厚みのある一枚板で簡易なものでよいのですが
良い案があれば、またまたご回答のほど、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/09/29 13:15

通常はのれんやスダレを付けると思いますが、


アコーディオンドア?という物を、購入すれば?
ドイトなどのホームセンターで、売っています。
    • good
    • 0

ドアではなくて、引き戸ですか??


玄関とリビングとの境のドアをつけたい
場所の、巾?(長さ?)はどのくらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すみませんドアでも引き戸でもいいのです
簡単な方がいいのですが 巾90長さ180ベニヤ一枚ぶんです。

お礼日時:2001/09/29 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釘打機 ネイラー 選びについて N釘かCN釘

当方、構造合板やラスカットを貼りたいと思い、釘打ち機を探しておりますが、
HPをみても使用ネイル長さが書いてあるだけのメーカーがあり、
CN釘なのか、NC釘なのか、N釘なのかどの種類の釘が使用できるのかさっぱりわかりません。
一時的に使用するだけなので、オークションで中古を落札したいのですが、
MAXの場合、 CN~という品番がCN釘が使用できるということなのでしょうか?
日立工機はNV~とありますが、これはN釘かCN釘が使用できるのでしょうか?
マキタのAN513やAN502はどうなのでしょうか?
うちのコンプレッサーは圧力は最大0.8Mpaです。

プロの方々は自身の道具を購入する際、どのように見分け、選ばれておられるのでしょうか?
オークションで出品者に質問しても「素人なのでわかりません」ばかりですので、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ないと思われます。

それと、マキタのAN513、AN502ともに、対応していません。(カタログ確認済み)

もうひとつ重要なことがあって、「2009年7月にくぎJIS規格が改正され、新しいN90釘は釘の頭径が大きくなり、エア釘打はこれに対応することが求められております。」という記事があり、古い釘打機では、現在の規格に対応していないのです。 

はっきりしたことは分からないのですが、猶予はあったと思います。 機械を選ぶときは、慎重にしてください。それとともに、釘が入手可能であるかということも。

はっきりしたことを知りたければ、昔のカタログを調べるか(持ってないですよね?)。これが一番確実ですが、日立、マキタ、Maxのサービスセンターに製品番号で、問い合わせることです。

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ない...続きを読む

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q玄関 引き戸交換について

玄関の引き戸のみ2枚を
 下のレール部分 上の鴨居部分 左右の戸当たりも そのままで交換する事は出来ますか 

Aベストアンサー

既製品アルミドアでとなれば、サイズや仕様をいろいろ探さなければいけませんが、不可能でもないでしょう。少なくとも開き戸よりは簡便でしょう。
単に古くなっただけなら、まったく同じようなものであれば、まあ何とかなるでしょう。
また、木などでオーダーすれば、まったく問題なくどうにでもできます。オーダーといっても、そこまでめちゃ滅や高いものでもないでしょう。(デザインにもよりますが)

Qガラス釘という釘を探しています。 ホームセンターに行っても、 そのような商品名で売っている物はなく

ガラス釘という釘を探しています。
ホームセンターに行っても、
そのような商品名で売っている物はなく
店員さんもわからず、メーカーさんに
聞いてもらっても、わかりませんでした。
ネットで探してみても、ほとんど情報は無く、唯一わかったのが鱗釘、三角釘
という別名がある事だけでした。
ちなみにその別名でも、商品は見つかりません^^;
昔の住宅の室内の引戸などのガラスを
止める釘なのですが、別名があるのでしょうか?それとも、もう市販されていないのでしょうか?

まあ、適当な同等品で代用すればいい話だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、ご存知な方がいらっしゃいましたら
ご教示お願い致します。
一応、使用画像も添付しておきます。

Aベストアンサー

No3です。  現在は、使用しないのでしょう。

http://www.kenchikuyogo.com/103-u/042-uroko.html

Q釘とネジ釘の使い方

私は、ほとんどネジ釘を打ち固定します。しっかりと固定するからです
どこもかもネジ釘固定は、だめでしょうか
木工大工の時、普通の釘とネジ釘の基本的な使いわけは、あるのでしょうか
回答よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

まずいいます、最近は、スクリュウくぎしか使ってないので、たとえ話を言います。ネジの場合です。「どこもかも」とありますが、材質は、大きさ、重たさ、強度が必要なとこですか?それによってちがいます。材質は、機能は、
たとえば、柔らかい木には、硬い木には、合板には、パーチクルボードには、アクリル版には、石膏ボードには、で、使うビスを使い分けています。
ビスで言えば、スプーンねじ、ハイブロー、木工用ねじ、スリムねじ、なげしねじ、用途によって使い分けます。
釘でも、同じことが言えると思います。ちなみにねじは、釘の五倍以上の接合力があります。
下記のサイトは、ねじ屋のサイトです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報