プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、玄関ドアを開けた時にドアノブが外壁にぶつかります。
戸当たり以外でドアノブを保護するものはないでしょうか。
ドアを開けっ放しにする時に少し大きめに開けないとドアがとまらないのですが力が強すぎた時に何度かぶつけてしまいました。
戸当たりは付いていません。自分でもできるみたいですがタイルにヒビを入れそうでできません。
対策として、以前外壁とドアの間にぶつからないように傘立てを置いていたことがあるのですが傘立ての足部分が錆びてタイルにそのサビが移ってしまいました。陶器製の傘立ては転倒したら割れるリスクがあるため置きたくないです。
ぶつかる部分は外側のドアノブなのでノブを保護するプラスチックなんてないでしょうか。
ノブは縦に一本伸びているタイプでつかんでただ引くだけの形をしています。丸くてひねるものではありません。
外壁はタイルなのですが室内用のぶつかり防止の透明なぽっちは貼り付けられないですかね?
戸当たり以外で何か保護するものをご存知の方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドアの材質 ご自分での加工取り付けが可能ならば


ドアの上に 以下の様なものを取り付ける
https://www.monotaro.com/g/00266015/

ドアノブよりも、先にこの金具の ゴムの部分が壁に当ように
取りつっける位置を考える必要性有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがあるんですね。
これ、室内用とありますが玄関につけても大丈夫なんでしょうか。。。
でもすごく良さそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 15:23

まず、ドアの上部にドアクローザーは付いていますか?


そして、その調整はきちんとされていますか?

https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/doo …

次にドアの上部に取り付ける戸当りやドアストッパーというものがあります。
例えば前者であればドアノブ分の出っ張りより長いアームの先にゴムが付いたものをドア上部に取り付ければ外壁にはこのゴム部分が当たるのでドアノブが外壁にぶつかって傷めることがありませんし、上部に取り付けるので目に入ってわずらわしいことも避けることが出来ます。

https://www.monotaro.com/s/c-80034/

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁につける戸当たりってものがあるんですね。これはいいですね。
ドアストッパーも含め近いうちにハウスメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 15:19

玄関ドアには、ドアクローザーが付いていると思います。


室内側の扉上に付いている金物のです。アームが扉の開閉に伴い伸びます。
ドアクローザーに種類(型番の違い)によっては、色々なものがあります。
例えば、最大の開放(開けた時の角度)を調整できるもの、
最大の開放で扉を止められるもの。色々です。
その角度を変えると、最大に開けた時でも傘立てには当たらなくなります。
また、開放して扉を止められる位置も傘立てに当たる手前にできます。

ただ、ドアクローザーの調整は、技術が必要です。
ドアクローザーには、いくつかのビス、ナットで調整しますが、
むやみにいじると、大変な事になります。

質問者さんの玄関ドアにドアクローザーが付いていればの話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたらくの字に伸びたりするのがつていました。
ハウスメーカーのほうに確認してみます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 15:16

何らかのストッパーを検討するのも良いのでしょうが、「ドアを開けっ放しにする時に少し大きめに開けないとドアがとまらないのですが力が強すぎた時に何度かぶつけてしまいました。

」とあるので、その止まる位置、角度を調整も出来るかと思いますが?

ドア、玄関間口周辺の様子が分かる写真でも捕捉添付していただけると、なお具体的なアドバイスももらえそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整することができるかもしれないんですね。
ハウスメーカーのほうに確認してしてみます。
写真をのせれなくてすみません。
今後気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 15:12

・まずノアの部側の対策としては、カバー(サック状の編み物)をつける。


・壁側では、希望に近いものを貼りつける。=現物はHCで探す
・床では、プラスチックのドアストッパーを接着剤でくっつけるなど。
何かを我慢しなければ解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーが売ってたらまずはそれを買ってみようと思います。
とりあえず一つ一つ試さないとだめですね。
色々考えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 15:07

ドアストッパーを置いておけば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドアストッパー調べてみました!
しかし、ドアを開けると地面とドアの間がかなりあいているのでそれに合ったドアストッパーが見つけられません。。。
高さのあるドアストッパーって売っているのでしょうかね?
地面からドアまで5センチあいてました。

お礼日時:2018/07/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!