コンポ(スピーカー含む)とPCを横に並べています。
スピーカーやPCのモニター等を近くに配置した場合、磁器等の関係で問題が出てくるのでしょうか?
配置は全て横一列で、右からコンポ-PC本体-モニター一体型PCです。
ちなみに、PCは2台あるのですが、一体型PCのモニターを共用しています。
さらに詳細に書くと、右からスピーカー-MDとCDの2段重ね-アンプ-PCの本体-PCのセパレートスピーカー-一体型PC-PCのセパレートスピーカーという配置です。
コンポは、幅20cm,奥行き30cm程度のミニ(?)コンポ(アンプ,MD,CD,スピーカー×2のセット)です。

今後、テレビやビデオ等の他のAV機器、もしくは、プリンターや3台目のPC及び2台目のモニター等が増える予定ですので、今後のこともふまえて、AV機器やPC機器の配置について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PC用のスピーカーは外部に磁気がさほどもれないような仕組みになっているはずですので、配置はそれほど気にしなくても良いかと思います。



問題は、コンポのスピーカーではないでしょうか。
こちらは、「防磁型」で無い場合、PCのディスプレイとかの近くに設置すると画面に色むらが出たりする恐れがあります。
また、近くにフロッピーとか置いておくと、記録内容がおかしくなったりする恐れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QMDコンポのスピーカーをPC,ipodに繋ぎたい

PCやipodで使っていたスピーカーが壊れてしまって買い換えようかと思ったんですが、今は使わなくなってしまっているMDコンポのスピーカーがまだ綺麗なまま残っているのを思い出してどうにかこのスピーカー使えないかなぁと思っています。

このスピーカーなんですが赤と黒のゴムで覆われた線が一本ずつ出ていて、本体と繋ぐ際にはゴムを鉛筆みたいに削り中の銅線を本体に差し込む形なので、このままではどうしようもできません。

このスピーカーをPCやipodに使うにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TAPEの入力が使えますね。
表記が、再生と録音との事なのでどっちかに接続すればOKです。
INPUT/OUTPUT表記ではないのであやふやですがたぶん再生側。

ここにURLの先のA2のケーブルを使ってつなげます。
コンポはTAPEを選択すれば音が出るはずです。

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio1

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QコンポのスピーカーをPCのスピーカーに

PCのスピーカーが欲しいのですが
どんなものがいいのか選ぶのが面倒だし
無駄な出費はしたくないので

コンポのスピーカーで代用できないかと思ったのですが
音量がしょぼくなる??そうなので
一回コンポを経由したほうがいいということはわかったのですが
そこから先がわかりません。


何を買ってきてどうつなげばいいのか、
また、増幅器?を買えばコンポを置かなくて済む
という方法も
ご存知であればお教えてください。


PCの方は
青のINとイヤホンの緑、ピンクのマイク端子があります。

コンポ:Victor ux-w500
スピーカーは銅線のもので
コンポはサブウーハー出力、IN、OUT、イヤホンです。

Aベストアンサー

PCのイヤホン端子(緑色)とコンポ右下にある「IN」端子とを3.5mmステレオミニケーブルで接続します。
下記のタイプのケーブルであればどれでも使用可能です。
一例:エレコム ステレオミニプラグケーブル 
http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-35/index.asp
上記ケーブルは百均ショップ等でも販売されている場合があります。

コンポの設定方法は、下記説明書の26ページ「他の機器の音声を聞く」の設定をすれば大丈夫です。
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GVT0167-001A.pdf

購入するものはステレオミニプラグケーブルだけで良いです。

以上、ご参考まで。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QPC用スピーカーと古いコンポのスピーカー

こんにちは。

ノートPCにスピーカーを繋げて音を鳴らそうしています。

PC用の安い(5000円以下)スピーカーと古いコンポ(XR-MD310)を繋げた場合、どちらが良い音が
出力されるでしょうか?

折角古いコンポがあるのでこれに繋げようと思ったのですが、あまり場所をとりたくなかったので、
サイズの小さいPC用のスピーカーにしようか考えております。

スペックを比較しようかと思ったのですが、比較できるようなものが出てこなかったので…

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 安いPC用スピーカよりは、コンポにつないだ方がましな音がすると思います。

(1)一番簡単で安価なのは、PCのヘッドホン出力回路に下記のケーブル(下記の例だと\630、もっと安いものもあるはず)でコンポのオーディオ入力端子(赤白)に接続する方法です。音質はいまいちなので、不満があれば(2)をどうぞ。

  ・PCのヘッドホン出力から、下記の「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コードで接続。
   PCヘッドホン端子 → 「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コード → コンポのオーディオ入力端子

http://www.yodobashi.com/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-CN-2011A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%C3%972-1m/pd/100000001000032955/

(2)PCからUSB経由の「USB-DAC」で出力する方法(USB-ディジタル・アナログ(D/A)変換器)。高音質だが高い。例えば、下記のようなUSB-DACがあります(最安値のもの)。

  ・PC → USBケーブル → USB-DAC → RCAピンケーブル(両端が赤白ピン) → コンポのオーディオ入力端子

http://kakaku.com/item/K0000239523/

 安いPC用スピーカよりは、コンポにつないだ方がましな音がすると思います。

(1)一番簡単で安価なのは、PCのヘッドホン出力回路に下記のケーブル(下記の例だと\630、もっと安いものもあるはず)でコンポのオーディオ入力端子(赤白)に接続する方法です。音質はいまいちなので、不満があれば(2)をどうぞ。

  ・PCのヘッドホン出力から、下記の「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コードで接続。
   PCヘッドホン端子 → 「ミニプラグ ~ RCAピンプラグ(赤白)」コード →...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qスピーカー内蔵PCモニターから外部スピーカー

スピーカー内蔵のPCモニター(RDT232WX-S)を使用しているのですが、内蔵スピーカーがしょぼいのでR1000TCNというパワードスピーカーを購入しました。

R1000TCNにはポートAとBがありまして、Aが高音を強調した音、Bがフラットという事になっているそうなのですが、早速PCモニターのイヤホン端子からAの方に接続してみたところ、音量にかかわらず音が割れてしまって聴くに耐えません。
試しにポートBに接続してみたら割りと普通に聴けるようにはなったのですが、やはりよく聴くと割れている上に音質が劣化しているように思います。
モニターにはPS3やXBOX360をHDMIで接続しているのですが、実際、赤白のケーブルをPS3からR1000TCNに繋いでみたらポートAでも割れる事なく聴く事が出来ました。
これはPCモニターのイヤホン端子とR1000TCNの間に抵抗入りケーブルを挟む事で改善できますでしょうか?

ちなみに、どうしてもモニターのイヤホン端子から音を取りたい理由は、用途がゲーム、PS3でTV、DVD、BD鑑賞で、モニターのリモコンで音量調整出来るからです。

モニターにLINE OUTがあればよかったのですがRDT232WX-Sにはないので…。

よろしくお願いいたします。

スピーカー内蔵のPCモニター(RDT232WX-S)を使用しているのですが、内蔵スピーカーがしょぼいのでR1000TCNというパワードスピーカーを購入しました。

R1000TCNにはポートAとBがありまして、Aが高音を強調した音、Bがフラットという事になっているそうなのですが、早速PCモニターのイヤホン端子からAの方に接続してみたところ、音量にかかわらず音が割れてしまって聴くに耐えません。
試しにポートBに接続してみたら割りと普通に聴けるようにはなったのですが、やはりよく聴くと割れている上に音質が劣化してい...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 No.2 HALTWO です。

小学校の理科の時間に「電力=電圧×電流」と習ったことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

更に、中学になると「電圧=抵抗×電流」と習ったことと思います。

現在、Monitor Display 等に内蔵されている小型 Speaker Unit は殆んどが最低 Impedance 4Ωとなっている筈で、Impedance とは交流抵抗のことなのですが、ここでは簡単に考えるために直流抵抗と同じものとして説明します。

Monitor Display に内蔵されている Speaker Unit を駆動する Power は 250mW もあれば充分でしょうから、上記の「電力=電圧×電流=抵抗×電流×電流」の「電力」に 250mW=0.25W を「抵抗」に 4Ω を代入すると「0.25W=電圧×電流=4Ω×電流×電流」となりますので「4Ω」を左辺に移動すると (0.25W/4Ω)=(0.0625W/Ω)=「電流×電流」ですから√0.0625=0.25 より電流は 0.25A となります。・・・これぐらいで頭痛を起こしてはいけません(笑)。

電圧は「抵抗×電流」ですから 4Ω×0.25A=1V の最大出力になっているというわけですね。

ちなみに Headphone は 32Ω とか 40Ω といった最低 Impedance になっていますので、4Ω で 250mW を出力できる Amplifier でも 32Ω の負荷がかけられると上記の式により 31.25mW にまで最大出力が下がります・・・でも Headphone は 1mW で 100 Phone 前後もの大音量を出せますので、250mW/4Ω でも Headphone Amplifier としては充分過ぎる程の大 Power Amplifier です。

さて、一般的に Line 入力と呼ばれる端子の定格は 1V/10kΩ などです。

1V/10kΩ ならば上記の式に当てはめて 0.0001W=0.1mW しかないことが判るでしょう。

0.1mW の入力があれば充分なのに 1mW とか 10mW なんて Power をブチ込まれてしまっては、そりゃあ歪んで (音が割れて) しまいます。

そこで、間に抵抗を入れて 1mW とか 10mW といった Power の殆んどを熱に変えてしまうことにより 0.1mW 以下の適正な電力に調整するというわけです。・・・これを固定抵抗ではなく可変抵抗で行なっているのが Volume Controller です。

250mW/4Ω の出力でも 10kΩ の負荷をかければ 0.1mW ぐらいになりますので、抵抗入り Cable というのは R1000TCN 内蔵 Power Amplifier を歪ませない (音割れを起こさない) ようにする重要な Cable なのです。

>、ヘッドフォン端子にアクティブスピーカーを接続する事は調べる限り割りと一般的なようですが、稀にこういう現象が起きるのでしょうか?

いいえ、Headphone Output と Line Input を抵抗入りではない Cable で繋いでしまうと必ずこのようなことになりますので、稀ではなく、必ず起こる現象です(汗)。

理由は義務教育で習った理科の知識で説明可能なほど簡単なことなのですが、せっかく習い覚えたことを使わずに、Feeling であれこれやってしまう人は「音割れ」に慌ててしまうものですし、抵抗入り Cable が何をするものなのかも見当が付かなかったりするものです(汗)。

>Wikipediaにもヘッドフォン端子やラインアウト端子から直接接続して使用する

Headphone Output 端子に接続する場合には上記のように「抵抗入り Cable」を使って接続します。

Line Output 端子は初めから 0.1mW ぐらいの出力になっていますので、抵抗入りではない Cable で接続します。

抵抗入り Cable は何m であろうとも規定の抵抗値に揃えて販売されていますので、好きな長さのものを選んで構いません。

>モニターのメーカーからはモニターの修理を提案されたのですが意味ないですかね?

はい、御質問者さんが誤った (抵抗入り Cable を用いていない) 繋ぎ方をしているだけですので(滝汗)・・・。

Monitor Display の出力を 0.1mW 以下にまで下げることができれば音割れは起こさないのですが、実際やってみて判ったように、そこまで Volume Controller を下げてしまうと「使い物にならない」でしょう(汗)・・・Monitor Display (PC や PS3 や XBOX) で音量制御することを諦めて R1000TCN の背面 Volume Controller で音量制御するというのであれば、Monitor Display 出力を 0.1mW 以下に下げることによって音割れのない音を楽しむことができるのですが・・・面倒ですものね(笑)。

理由を論理的に説明すれば上記のとおりです・・・論理的って言っても小中学校 Level のものなのですが(汗)。

じたばたせずにとっとと「抵抗入り Cable」を買ってきて繋ぎましょう(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/。

A No.1 No.2 HALTWO です。

小学校の理科の時間に「電力=電圧×電流」と習ったことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

更に、中学になると「電圧=抵抗×電流」と習ったことと思います。

現在、Monitor Display 等に内蔵されている小型 Speaker Unit は殆んどが最低 Impedance 4Ωとなっている筈で、Impedance とは交流抵抗のことなのですが、ここでは簡単に考えるために直流抵抗と同じものとして説明します。

Monitor Display に内蔵されている Speaker Unit を駆動する Power は 250mW もあれば充分でしょ...続きを読む

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Q音質の差はあるか?PC⇒PC用スピーカーorコンポ

こんばんは。

現在、就寝時に曲やラジオを聴く用として、ノートPCにスピーカーを接続したオーディオ環境の作成を検討しています。

以下2つの環境の場合、音質の優劣の差はありますでしょうか?

(1)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ ミニプラグ(RCAピンプラグ) ⇒ コンポのオーディオ入力端子(コンポスピーカー)
(2)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ PC用スピーカー
 (PC用スピーカー:Z120BW   Inspire T10 IN-T10   SP-SBS-A120等を検討中 安さ重視)

場所をとりたくないのと、就寝時に曲を流すだけなので(音量小)、(1)(2)に明らかな音質の差が
無ければ、(2)で済ましたいと思っています。

どなたか判断できる方いらっしゃれば御回答御願い致します。
ちなみにコンポはXR-MD310という古いものです。
DACの使用は考えておりません。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

音質の差は有ります、優劣は個人の好みが有り、判断出来ません。
いずれに、しても音質、云々と云うレベルの機器ではないです。
使い勝手を考えると(2)であり、経済的には、プラグコードの
購入するだけの(1)が宜しいかと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報