イチローの年間安打数で大リーグの新人記録云々と騒いでいますが、それほど意味のある記録とは思えません。
できることなら、新人だけでないトータルの新記録を作って欲しいものです。
ただ、現在の記録は257安打で、無理です。でもこの記録は1920年代に作られたものですから、黒人も参加していな時代で今のレベルと同一ではないと思います。
1945年から1950年頃以降の記録で一番なら、実質的には大リーグ記録と言えると思います。
どなたか、記録をご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

bubu1220 さん、こんにちは~☆



第二次大戦後に限れば、年間最多安打数「240本」を去年放った
エンゼルスの『ダリン・アースタッド』だと思います。

「240本」で、歴代11位の記録です。

http://habidon.hoops.livedoor.com/mlbrcd00p.htm

下記に、「1901~2000」年の一覧が、
記載されているURLをご紹介しておきます。

【タイトル 最多安打 】

http://habidon.hoops.livedoor.com/mlbrcdhits.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

記録 意味」に関するQ&A: 「サーガ」って何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球の連続試合出場記録、連続試合安打記録は、ストライキによって中断しますか

アメリカのメジャーリーグ野球では、何度か選手のストライキがありましたが、
ストライキによって試合が行われなかった時は、野球選手の連続試合出場記録や、連続試合安打記録は中断してしまうのですか。
それとも、ストライキを間にはさんでも、連続試合記録は続いているのですか。

Aベストアンサー

先日野球殿堂入りしたカル・リプケンJrは1982年途中から1998年途中まで連続試合出場(2632試合)という記録を持っていますが、その間には1994年にあったストライキ期間も含まれています。

なので、ストライキがあっても所属球団の公式試合に連続して出場していれば記録は継続されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%B3

Q★イチローの新人から4年連続200安打って?

新人から4年連続がメジャー史上初とのことですが、新人からでなく単なる連続200安打記録は誰で何年間なのでしょうか?また、最多200安打は何回で誰でしょうか?

Aベストアンサー

>最多200安打
10回で、ピート・ローズですね。
以下、
9回
・タイ・カッブ
8回
・ウィリー・キーラー
・ルー・ゲーリッグ
・ポール・ワーナー
7回
・ロジャース・ホーンスビー
・ウェイド・ボッグス
・チャーリー・ゲリンジャー、と続きます。

因みに最多&連続100安打も、23年(回)でピート・ローズです。

Qシーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。
報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。
夢の4割打者も。

蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

Aベストアンサー

シーズン最多安打とシーズン最高打率との比較ならシーズン最高打率のほうが値打ちがあります。
シーズン最多安打と首位打者ならシーズン最多安打のほうが値打ちがあります。
青木はシーズン最高打率を達成できるわけではないですからマートンのシーズン最多安打が注目されているわけです。
試合数が多くなったのでイチローの最多安打は誰かが破るだろうと思ってましたが、打率4割なんて長いプロ野球の歴史でも一人もいないのですから軽々しく狙えるもんではありません。
打率が4割近くなってくると1打席凡退しただけでガクンと打率が下がりますからね。
5打数で2安打以上打たないと4割にはならないのですから、それを100試合以上維持するなんてのは至難の業です。

Q イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでし

 イチローの「10年連続200本安打」の記録はどう評価すればいいんでしょうか?・・・あのピート・ローズの大記録にメジャー在籍10年で並ぶのは本当に凄いと思いますが、今のイチローはそれだけが目的で、多少ボールくさい球は打って出ている様に見えます。フォアボールは拒否、打率にもあまりこだわっていない(それでも三割はキープしてますが)。今のマリナーズはイチローの記録しか見せ場はないとも思いますが、どう思いますか?あるいはアメリカ国内ではどう報道されているんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに凄いですが、記録のインパクトとしては正直昨年9年連続の200安打を達成した時点で新記録達成してますから、10年という数字はケタがひとつ上がったという以外にはそれほど取り立てるものではないというのが私の感想ですね。

イチローの記録についてですが、シーズン安打記録や連続200本安打はすでにホルダーとなってます。残った安打記録で本当に「凄い」と評価されそうなのは打率・通産安打・連続試合安打の3つに私は注目してます。

ただ、打率に関しては今とはプレーの質が違った20世紀初頭にナップ・ラジョイが記録した.426が現在の記録ですが、これはまず不可能でしょう。そもそも現代野球で4割が聖域に近い数字ですし、そもそもイチローはボール気味の球でもポンポン振っていくスタイルで、四球を選びませんから、どうしても打率は上がりにくいです。首位打者も2回しかとってませんし・・だから打率更新はまずムリでしょう

次に連続試合安打ですが、現在の記録はあのディマジオの56試合ですが、これは打率に比べればかなり現実味はあるとおもいます。たしかに何十年も破られてないすごい記録ですが、イチローは過去に何回も数十試合連続安打を記録してますし、なにより四球を選ばないでどんどん打って行くスタイルがこちらでは有利にはたらきます。課題があるとしたら、試合に出続けるために怪我をしないことでしょうが、イチローの管理能力ならこれはそれほど心配ないでしょう。アメリカのメディアもイチローが次に破る記録として有力候補に挙げているようです。

最後に通産安打記録ですが、これも可能性はあると思います。私も一番期待している記録です。記録保持者はピーと・ローズの4256本ですが、2009年終了時点で3308本で、のこり900本強ですが、これまでシーズン200本以上打ち続けてきたイチローならのこり4,5年で到達できる数字です。今年で37歳になりますがいまだに肉体の衰えはなかなか見えてこないので怪我さえなければ到達できると私は考えています。ヒットメーカーというイチローの選手としての特徴を考えても一番おおきな目標でしょうし、選手生活の集大成となるでしょうが、問題はアメリカでの評価ですね。日本では更新が迫れば間違いなく大騒ぎするでしょうが、あくまで日米通算の記録なので、アメリカではそこまで評価されないかもしれません。私に言わせれば、アメリカよりも試合数の少ない日本の記録を含めていうのだからむしろすごいとおもうのですが、アメリカではそんなこと考慮されないでしょう。記録保持者のローズもイチローが迫ってきてるというインタビューを受けると「日本で打った分は別」と気にかけてないようです。まぁ日本人として更新を待つとしましょう。

たしかに凄いですが、記録のインパクトとしては正直昨年9年連続の200安打を達成した時点で新記録達成してますから、10年という数字はケタがひとつ上がったという以外にはそれほど取り立てるものではないというのが私の感想ですね。

イチローの記録についてですが、シーズン安打記録や連続200本安打はすでにホルダーとなってます。残った安打記録で本当に「凄い」と評価されそうなのは打率・通産安打・連続試合安打の3つに私は注目してます。

ただ、打率に関しては今とはプレーの質が違った20世紀初頭にナップ...続きを読む

Q最多勝、最多安打の世界記録は?

 王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。
(もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると最多勝はサイ・ヤング投手の511勝、安打はピート・ローズ選手の4256本のようです。↓

http://www.hokkoku.co.jp/_today/godzilla/tsuusin/godzilla20031108.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報