プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳の男性。妻と2歳の男の子がいます。現在妻子とは別居中です。
 不和のきっかけは私の叔母からの手紙です。現在失職中の私の妹の件について書いてあり、「妹の面倒を見ないとあなたたちにも迷惑がかかる」というものでした。妻が「迷惑がかかる」という部分に反応し、「なぜあなたの妹の面倒をみなければならないのか」、「そのことについて何であんたは叔母に文句の一つも言ってこないのか」などと、腕を骨折するほどの大喧嘩になってしましました。
 そんな中、妻が出産したのですが、病室にその叔母が訪ねてきたのです。幸い妻がいなかったので会わさずにそのまま帰ってもらいましたが、事実を知った妻は半狂乱になってしまいました。私は叔母のところに行き、文句を言ってきました。
 退院後も妻は「お前の親戚はみな精神病だ」、「お前が死ね」などと罵詈雑言を浴びせました。私も叔母の行動はちょっと問題だと思いましたので、当分は子供を親戚・両親には見せられないと思い我慢してきました。
 しばらくして子供を会わせに行きたいと切り出したのですが、嫌だから絶対に認めないと言うのです。私はこのまま孫の顔も見せずにいるのは忍びないと思っています。
 私も仕事が忙しく毎日残業の日々です。そんな中妻が職場の男性と浮気していることが分かりました。妻は「あなたがかまってくれず寂しかった。すべての原因はあなたが私より親や親戚の味方だから」浮気したと言っています。
 親戚と浮気の問題で、一度は離婚届に判を押して私の両親にも了解を取りました。あとは妻が義父母に説明するだけの状態です。
 いろいろ書き連ねましたが、要は、妻の気持ちも分かるけれど親に孫を見せてやりたい気持ちというのは自然なものだと思うのですがどうなのだろうということです。
 妻は友達に相談しているようで、それはダンナがおかしいという意見が大半のようです。私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

24歳・専業主婦です。

ちょっと時間の流れがわからない部分もあり、
勘違いな部分があったらごめんなさい。

奥様の気持ち、わかります。

世帯主として新たな家庭を持っていて、
お子様の誕生が間近の状況で、妹の面倒を見るって、
どういうことなんでしょう?
妹さんが未成年だったら、なんとなくわかるけど、
成人していたら、おかしな話ですよね?
叔母様は何者ですか?
ご両親ではなく叔母様が出てくるってどういう関係ですか?

腕を骨折するほどのケンカって、
妊娠中にそんな派手にケンカをやらかしたんですか?
奥様に配慮が足りないんじゃないでしょうか?

親を大切にする気持ちはとても大切なことですが、
なによりも奥様を大切にしないとダメだと思います。
親に孫の顔を見せることはいいことだと思います。
でも、私ならそんなおかしなことを言う叔母には会いたくないし、
こどもを会わせたくない、触らせたくないと思います。
(私にはまだこどもがいないので想像ですが…)

妊娠・出産で肉体的にも精神的にも大変な時期に、
支えてあげられなかったんじゃないですか?

ただ、結果として奥様が浮気をされてしまったということから、
「どっちもどっちじゃないの…?」と思ってしまいました。

私には理解できない、親戚関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 入力文字数が限られているのでだいぶ端折った書き方になってしまいました。
 骨折するほどの喧嘩は妊娠前のことです。叔母をはじめ母方の兄弟は子供がなくて、幼少の頃から何かと目をかけていてくれていたのです。ただ、手紙のことは私も行き過ぎだと感じています。
 私は親よりも妻を大事に考えてきたつもりです。お互いの実家は車で数十分程度のところにありますが、毎週のように妻の方の実家に行って子供の顔を見せに行っていました。私はもっと家族3人の時間を取りたかったのですが、妻の希望どおり土日毎週行ってました。
 妊娠、出産についても入院時は当然のことながら毎日付き添っていましたし、出産にも立会い子供の誕生に感激したものです。
 私の親も孫を年に1、2回会わせてくれればそれでいいと言っています。妻には親や叔母には会わなくてもいいと言っているのですが…。