アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽(Jazz)をしたいと思っているんですが、どの様な楽器がいいのかわかりません。自分としては、トロンボーンかサックスがいいなぁ、と思ってます。実際、どんな楽器がよく使われていますか?

A 回答 (5件)

編成によって違いますけど、必ずあるのはドラムスですね。



JAZZだとピアノ・ウッドベース・アルトサックスがメインどころでしょうか。ホーンセクションが多くなるとトロンボーンやトランペットが入って、サックスもアルト・テナーと増える感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、メインとなる楽器にサックスが入っているんですね。

お礼日時:2005/06/06 18:53

ひと言でJAZZといってもトリオ、ビッグバンドなど色々あります。

そもそもJAZZに決まった形は無いので、あらゆる楽器が使えますし、実際非常に多彩な楽器が使われています。

ただ、ソロを取る事を考えるとトロンボーンはあまり一般的ではないかも知れません。音域的なものや奏法的な理由です。実際にトロンボーンのソリストはあまり聞かないですね。ですから楽器の選択で悩んでいるならサックスの方が一般的だと思います。

JAZZは楽器よりもむしろ人です。何を使ってもそれが良ければOKなのがJAZZです。もしあなたに好みや好きなアーティストがいるのであれば、自分の選択基準で選ぶのが一番間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言えば「JAZZは自由な音楽だ」みたいな事を聞いた気がします。トロンボーンはソロに向かないのですか。初め、私はソロでトロンボーンをやりたいと思っていたので残念です。

お礼日時:2005/06/06 19:18

楽器の適性は実は性格にもよりますし、やって気持ちがいいもの・肌に合わないものなどもあります。

また、楽器にはそれぞれ良いところがあるので、是非貪欲に色々手を出してみればよいのではと思います。

さて、管楽器がよいのでしたら、人気があり汎用性が高いのはNo2さんもふれてますとおりサックスでしょう。クラリネットなどへの転向も可能で、後悔はしないと思います。
トロンボーンという線も悪くはありません。ジャズのビッグバンドなんかだと、トロンボーン奏者はバンドリーダーであることも多く(グレン・ミラーなど)、ジャズに限ってやっていくならば渋い選択と言えます。

しかしながら個人的にはトロンボーンやトランペットなどの金管楽器は初心者には難度が高く、上達までにかなり根気が要ると思っています。多少なりとも演奏できるようになるのが早いのはサックス・クラリネットなどの木管だと。

あと、一般的に「ジャズに必ずある楽器は?」と訊かれれば、僕は「ベース」だと答えます。No1さんがドラムスとおっしゃるのもわからないでもないですが、ドラムスは小さなジャズバーなどでは置けない場合などもあり、無い編成もよく見かけます。そうなると、サロンピアノだけなんてのが一番手軽ではありますが、バンドでやるならピアノ・ベース・リード楽器のトリオなんかだとしっくり来ます。個人的には<スイング>はベースが命だと信じています。
    • good
    • 1

お礼コメント、ありがとうございます。

回答の補足ですが、トロンボーンがソロに向かないというのは音域的なものと、No3さんが仰ってるように、難しいからです。ただ、回答の中で示している通り、質問者の方がやりたい事があればそれを最優先にというのが回答の主旨です。トロンボーンでソロ、という目標があるのであれば、迷わずそれを選ぶべきかな、と思います。
    • good
    • 0

 JAZZ演奏の華、といえばサックスやトロンボーンなどでしょうが、一番汎用性(?)が高いのはピアノではないかと思います。


 昨年無くなったレイ・チャールズもピアノ&ボーカルでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス本当にありがとうございます。私は、サックスをやろうと思います。今後、JAZZやサックスについて相談すると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!