このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・
質問内容がうまく表現できないので、いきなり例を出させていただきます。
6月は1日が水曜日で、その日は6月第一水曜日じゃないですか。
では、6月7日火曜日は第一火曜日とすればいいんですよね?
第二火曜日ではありませんよね??

CDレンタルショップで第一火曜日は半額セールをやるそうなんですw

とても馬鹿らしい質問だと思いますが、カレンダーを見ていて一度違和感を感じてしまうとだんだん余計にわからなくなってしまいました。

わかりづらい文だったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし6月7日が第二火曜日なら、今月は第一火曜日が存在しないことになりますから、「(毎月)第一火曜日の半額セール」が虚偽広告になりかねません:-)



「第一週の火曜日」という意味であれば、5日(もしくは6日)から第二週なので判断は微妙ですが、その場合も「毎月」のサービスであるかのように思わせるのは問題だと突っ込むとよいでしょう。
(結果に責任はもてませんので悪しからず)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。。
やはりそうですよね~。
ちなみに、セールは一、三、五の火曜なので、だいたい毎月2回っぽいです。
次は21日だと思われますw
夜遅くにご回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 02:37

世間一般的には、その月の一回目・三回目の火曜という勘定をしていますので、皆さんの言われる数え方でいいと思うのですが・・・。



気になるようなら、レンタルショップに直接聞かれるのがいいと思います。

ウチの市内では、例えば第一・第三火曜が缶を捨てる日だとすると、今月は14日の火曜日しか缶を捨てられないような数え方をします。
(市役所側は、日曜から数えてその月の一週目、二週目という数え方をしているようですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません>_<
chanekoさんの所のように数え方が違う所もあるのですね(@_@;
やはり借りる前に確認したほうがいいようですね。
(電話番号わからないうえに遠いですけど;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 02:53

 第一水曜日、第二火曜日という数え方は、その月で何回目の○曜日かという考え方です。

ですから、6月1日は第一水曜日ですし、6月7日は第一火曜日です。

よって、毎月第一火曜日がCDレンタルショップの半額セールならば、6月の半額セールは6月7日、7月は7月5日、8月は8月2日です。

もし違っていたらCDレンタルショップが間違っていますので、抗議しましょう(^^)\
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
わかりました^^
違っていたら抗議しちゃいますかぁ↑
今までのお客さんはどうなるんでしょうね~ww
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 02:45

6月はじめての火曜日なので、第一火曜日であっていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません;
わかりました^^
すぐに答えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/12 02:29

2005/6/7は6月で初めての火曜日なので


間違いなく第一火曜日です。
私の地域の紙ゴミの日が「第一・第三火曜日」なのですが
6/6の今日の夜に、皆が紙を捨てていたので
間違い在りませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。。
そのような解釈の仕方でよいのですね!
すぐにご回答くださりありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/12 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「毎週の火曜日」と言わない理由

外国人の方に質問されました。

「来週の火曜日」という言い方はしますが、
「毎週の火曜日」とは言いませんよね。

「来週」の方は、「来週火曜日」「来週の火曜日」と、
どちらも可だと思いますが、この違いは何なのでしょう。

「毎週」に理由があるのか、「の」の用法に理由があるのか、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私たちの頭の中にある文法は、さほど論理的なものでなく、ある語の使用頻度が少なくなると、次第に規範から外されてきて「何となく違和感」という状況になるものです。
理論上は「来週の火曜日」「来週火曜日」「毎週の火曜日」「毎週火曜日」のすべてが正しいと言えます。
「●週の火曜日に放送する」の「●週の」は「形容詞格」で「火曜日」を修飾し、
「●週火曜日に放送する」の「●週」は「副詞格」で「火曜日に」または「放送する」を修飾します。
したがって、形容詞格で話したい理由があれば「毎週の火曜日に」は少しもヘンではありません。例えば「去年までは隔週の火曜日に休んでいたが、今年からは毎週の火曜日になった」ならば、むしろ「の」を入れたほうが正式な表現となります。

Q一週間の初めの日は月曜日か日曜日か?

一週間の最初の日は月曜日でしょうか?
日曜日でしょうか?
国によって違うのかなーとも思ったりしますが、教えてください。

Aベストアンサー

現在のカレンダーは昔と大分変わってしまったので
結論から言えば欧州では月曜から始まり、米国、日本、中南米等では日曜から始まります。日本では両方式が入り乱れているのが実態です。

キリスト教諸国ではローマ時代からユダヤ暦を使用していましたが、キリスト教が力を得るに従い、金曜日(夜から)を安息日とするユダヤ式を捨て、キリストの復活日を主の日と定め安息日としています。ポルトガル語では今日でも当時の週の呼び方が残り、月曜は週の2日目、
火曜は週の3日目・・・と呼び、土曜日と日曜だけに
名前がついています(sabadoとdomingo).sabadoはユダヤ教の安息日の呼び名から、そして日曜日は主の日という意味です。

英国を中心に欧州では日曜から週が始まっていましたが
1971年国際標準化機構の勧告に従い、週は月曜から
始まると改定され、現在ではEU加盟国は右へ習えしています。

日本が両方式を使用するのは恐らく、ビジネスで月曜から始まるカレンダーを使用するようになったからだと思います。我が家のカレンダーはすべて日曜から始まっていますが、行事予定表(手帳、デスク用カレンダーなど)は月曜から始まり、土、日は週末に置かれています。ところが手帳の年間カレンダー一覧表は日曜から(通常のカレンダーどおり)で、スケジュールのページは月曜から始まるという見事なチャンポンぶりです。

現在のカレンダーは昔と大分変わってしまったので
結論から言えば欧州では月曜から始まり、米国、日本、中南米等では日曜から始まります。日本では両方式が入り乱れているのが実態です。

キリスト教諸国ではローマ時代からユダヤ暦を使用していましたが、キリスト教が力を得るに従い、金曜日(夜から)を安息日とするユダヤ式を捨て、キリストの復活日を主の日と定め安息日としています。ポルトガル語では今日でも当時の週の呼び方が残り、月曜は週の2日目、
火曜は週の3日目・・・と呼び、土曜日と日曜だ...続きを読む

Qアルバイトについてです。 火曜日と金曜日にアルバイト契約して その他は休みにしています。 しかし

アルバイトについてです。


火曜日と金曜日にアルバイト契約して
その他は休みにしています。
しかし、よさこいチームに入ってるため
演舞が近いので練習しなければなりません。
月曜日と木曜日が早く終わり 火曜日と金曜日が勤務時間と練習時間被ってます。
そこで月曜日と木曜日 火曜日と金曜日
勤務 入れ替えることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

勤務先に確認してみてはいかがでしょうか。
どんな職務かわからないので確実とはいえませんが
よほど寸前でなければ調整してもらえるのでは?

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q今日は第一火曜日??

このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・
質問内容がうまく表現できないので、いきなり例を出させていただきます。
6月は1日が水曜日で、その日は6月第一水曜日じゃないですか。
では、6月7日火曜日は第一火曜日とすればいいんですよね?
第二火曜日ではありませんよね??

CDレンタルショップで第一火曜日は半額セールをやるそうなんですw

とても馬鹿らしい質問だと思いますが、カレンダーを見ていて一度違和感を感じてしまうとだんだん余計にわからなくなってしまいました。

わかりづらい文だったらすみません。

Aベストアンサー

もし6月7日が第二火曜日なら、今月は第一火曜日が存在しないことになりますから、「(毎月)第一火曜日の半額セール」が虚偽広告になりかねません:-)

「第一週の火曜日」という意味であれば、5日(もしくは6日)から第二週なので判断は微妙ですが、その場合も「毎月」のサービスであるかのように思わせるのは問題だと突っ込むとよいでしょう。
(結果に責任はもてませんので悪しからず)

Q水金地火木土天海冥

「水金地火木土天海冥」は普通「すいきんちかもくどってんかいめい」と発音すると思いますが、なぜ土と天の間に小さな「っ」が入るのでしょうか。

Aベストアンサー

私は「どてんかいめい」と、「っ」を入れずに言うと思ってましたが…。

なぜ「っ」を入れた方が言いやすいと感じられるかというと、日本語は元々2拍を単位にしたリズムになじんでいる言語だからだと思います。俳句の五七五や標語の五七調・七五調が良いリズムに感じられるのも実は同様の理由です(五や七の後に休符があるから)。この辺は別宮貞徳著『日本語のリズム』などが参考になると思います。

「っ」を入れると2拍ずつの切れ目と惑星名の切れ目が一致するから言いやすいのでしょうね。

Q火曜日から60日後は、なぜ土曜日になるのでしょう?

数学(もしくは算数)の得意な方にお尋ねします。

 なぜだか、火曜日から60日後は、必ず土曜日になります。なお、火曜日から60日後を数える際、1日目は水曜日という風に、火曜日自体を算入しません。
 このように、ある期間(たとえば、15、30日)後に、必ず土曜日となるようにするには、どの曜日から始めればよいかを求める方法(計算のし方)を教えて頂けますでしょうか。
 一週間は7日ある、ということがポイントなのだろうとは思っておりますが。。

Aベストアンサー

1週間後は常に同じ曜日になるので、注目すべきはこの1週間(7日間)で割った残りの日数。

60日というと、8週間と4日。
火曜日から4日ずれた土曜日が、60日後の曜日となります。

30日後を土曜とするためには、
30日 = 4週間(28日) + 2日
なので、土曜日の2日前の曜日の木曜日が起点の曜日。

15日後を土曜とするためには、
15日 = 2週間(28日) + 1日
なので、土曜日の1日前の曜日の金曜日が起点の曜日。

となります。

Q「火を見るよりも明らか」の「火」とは何か

gooの辞書によると上記の言葉は「極めて明らかのこと」を指すらしいのですがなぜこのようにいうのでしょうか。
ここでの「火」はどんな火のことなのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

このような表現は各民族に広がるので語源探しは難しくなりますね。中国語の表現が分かれば参考にはなると思いますが、古い言い回し必ずしも中国ではない場合もあります。メソポタミア古代文明からエジプト、ギリシャ、ローマと伝わり、東へは中国、朝鮮半島、日本へと伝わるもの、インドが発信地で東西に広まったものもあります。日本への文字による中国文明の伝播以前は、
日本も相当メソポタミア文明の影響を受けていた
とする言語学者もいます。

英語のdayは日(昼間)という意味ではなく第二義のdaylightのことでしょう。スペイン語(como la luz del dia昼の光りのように)やイタリア語(come la luce del sole,陽の光りのように)ではずばり太陽の光りと表現します。陽がいつの間にか火に変わったのではないかと思われます。漢字が伝わってから大和言葉の表記は時代によって変化し、混乱も見られます。

地球上に住む人間にとって疑いようのない明白なもの(存在)は太陽です。

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q外国人の作文(日曜日)

日本在住の中国人の作文です。
より自然な日本語に添削お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの日曜日です。
日曜日は毎週来るもので、久しぶりなんって、ずいぶん不自然な表現かもしれません。しかし、このごろお仕事やら、誰かとの約束など、自宅でゆっくり過ごす「日曜日」は、ありませんでした。
 以前から田原さんの「サンデープロジェクト」という番組が好きで、良く見ていましたが、自民党に変わって以来、なんとまだ一回も見ていません。今日、ゆっくり見るがために、早朝から掃除やら、洗濯やら手早く家事を済ませ、十時五分前に中国茶を片手に、ソファーに腰掛けました。十時になりました。スイッチを入れましたが、「サンデープロジェクト」ではなく、「駅伝」でした!
 「駅伝」を眺めながら、民主党に代わって、何が変わったかなと考えてみました。正直、何か変わったような気もしますが、それはなんだとは、はっきり分かりません。「無血の平成維新」というけれども、幕府を倒した明治初期の人々は、もう少しそわそわしたものがあったような気がします。時代劇の見すぎでしょうか。
 昼寝でもしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・

日本在住の中国人の作文です。
より自然な日本語に添削お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの日曜日です。
日曜日は毎週来るもので、久しぶりなんって、ずいぶん不自然な表現かもしれません。しかし、このごろお仕事やら、誰かとの約束など、自宅でゆっくり過ごす「日曜日」は、ありませんでした。
 以前から田原さんの「サンデープロジェクト」という番組が好きで、良く見ていましたが、自民党に変わって以来、なんとまだ一回も見ていません。今日、ゆっくり見るがために、早朝から掃...続きを読む

Aベストアンサー

xingyeさん、こんにちは。
かなりの日本語能力をお持ちですね。
今頃の若い人たちより正しい日本語を使われているのがわかります。

* 久しぶりなんって→久しぶりなんて
何故「っ」を入れたのでしょうか?
「なんって」は冗談を言う、冗談を表す場合なら使いますが、
この部分では不自然に感じます。

*ずいぶん不自然な表現かもしれません。→ 
ずいぶん[と]不自然な表現かもしれません-[ずいぶんと]は副詞的用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9A%E3%81%84%E3%81%B6%E3%82%93&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11351309782200

* 自民党に変わって以来→ここは[民主党]ですよね。

* 今日、ゆっくり見るがために→見るために、見たいがために
「(未然形) がために」見たい、知りたい、食べたい、眠りたいetc

*十時になりました。スイッチを入れましたが→
十時になり、スイッチを入れましたが 
十時になりました。スイッチを入れたら

少し[文章の流れ・文章のリズム]が悪いように感じます。

* 正直、何か変わったような気もしますが、それはなんだとは→
何か変わったような気もしますが、[正直、]それはなんだとは

後方に[正直、]を付け足したほうが、
[それはなんだとは、はっきり分かりません。]が、
より強調されて良くなると思います。

* 昼寝でもしましょう。
この部分だけ全く繋がらないです。完全に文脈が途切れています。
1番さんの回答のように、昼寝をしたいと思った理由を付け足すと良いと思います。

xingyeさん、こんにちは。
かなりの日本語能力をお持ちですね。
今頃の若い人たちより正しい日本語を使われているのがわかります。

* 久しぶりなんって→久しぶりなんて
何故「っ」を入れたのでしょうか?
「なんって」は冗談を言う、冗談を表す場合なら使いますが、
この部分では不自然に感じます。

*ずいぶん不自然な表現かもしれません。→ 
ずいぶん[と]不自然な表現かもしれません-[ずいぶんと]は副詞的用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9A%E3%81%84%E3%81%B6%E3%8...続きを読む


人気Q&Aランキング