アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。浴槽の蛇口はお湯用と、冷水用の2つがあります。
そこで問題があることはどちらの蛇口をひねってもキーという音が鳴ることです。
水量を多くすれば鳴らないのですが、適当な水量の時に特にキィーーと鳴って困ってます。
音が出ないように素人でもできる方法はないものでしょうか?
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蛇口の中のコマが劣化すると、変形したり歪んだりして、水の出を細くしたときにコマが微妙に振動します。

この振動が「キー」や「ガタガタ」のような音になることがあります。
 No.1の方が言われるようにコマを取り替えれば直ると思います。なお、お湯用コマは使っているゴムが耐熱製ですので留意してください。
 コマはホームセンターや市町村などの水道事業所で入手できます。13mm用でも数十円程度で入手できる筈です。
 また、浴槽のお湯用蛇口が温度調節型である場合は、コマでなくて、「切り替え弁」になり価格が数千円と高くなります。
 でも、水道のコマや切り替え弁の交換は、家主の維持管理の範疇(=家主の費用負担)だと思います。いかがでしょうか!
    • 10

こんにちは、t1215n58です。

私も、少し年数のたった賃貸マンションに住んでいます。
私の所は、浴槽の蛇口もそうなのですが、台所の蛇口も oyabin21 さんの所の様に、微妙に蛇口をひねるとキィーと鳴っていました。

人から聞いた話で、蛇口の中の水量調整弁いわいる 【水道コマ】と言う弁があって、それを交換すると
あの歯の浮くようないやな音が無くなると言っていたので、水道コマを買ってきて水道の元栓を止めて台所の蛇口の水道コマの交換にトライしました。

結果は、見事あのいやな音が無くなりました。
浴槽の方は、蛇口の構造が複雑なので、水道屋さんに頼もうと思い、水道コマ交換の見積もりをして頂いたところ、けっこういい値段だったので交換するのを止めました。
蛇口を止めて、ポタポタ水が垂れて来る様になったら交換しようと考えています。
    • 5