プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の主婦です。
毎朝基礎体温をつけていて、現在高温期10日目(36.8~37.2の間)です。
日中、なんとなく熱があるなぁっと思い熱を測ってみたら
37.3度ありました。
高温期の時は日中の体温も高温なのですか?
常識的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も高温期に入ると、日中の体温もあがります。


今もそうなんですが、37.2度から37.5度ぐらいになることもあります。
特に昼過ぎから夕方ぐらいまでが、体が熱くて、だるくのぼせた感じなんですが、風邪のときの微熱とは違ってただ暑いだけなので、普通にすごしています。あんまりぼーっとするときは少し横になりますが。
婦人科の先生に話したら、高温期の体温にも個人差があると言われました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしもseikoudokuさんと同じで風邪っぽくないけれども、お昼過ぎから体が熱くのぼせるようになります。
今まであまり気にしていなかったのですが、今月は特に熱を感じるので質問してみました。

お礼日時:2005/06/09 17:03

私は、高温期には、昼間の体温も高くなります。



人間、寝ている状態が一番、基礎代謝が低くてエネルギーを消費しておらず、体温が低いために、基礎体温というのは朝一番で測るんだったかと思います。

だから、朝が高温であれば、昼間はそれより高くなるので、昼間も高温になるわけです。

参考URL:http://www.prepremama.net/hairan.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

普段は全然気にしていなかったのですが、最近微熱気味なのでふと疑問に思い質問しました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:01

まず、基礎体温と体温は違うもののようです。


連鎖することは全くないとは言い切れないと思いますが
基本的に基礎体温が高いからといって必ず日中も高体温になることはないようです。

私自身の経験から言うと、妊娠前に基礎体温は高温になったにも関わらず
日中の体温は平熱か平熱以下でした。

もしかしたら季節の変わり目や暑さなんかによるものかもしれません。
もしも体調を崩されているのであれば、安静にされてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近寒かったり暑かったりなので風邪かもしれません。
低温期になったらまた日中の体温を測ってみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!