「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

基礎体温についての質問です

最近ここ一週間くらい前から基礎体温をつけ始めてるのですが、
私もネットで色々調べたところ、
基礎体温というのは一番一日で体温の低い時、
それがつまり起床時ということらしいのですが、
つけ始めてみて、日中も比較のため何回か体温測ったりしましたが、
起床時が一番高い事が多いんです。


この一週間高温期ということもありますが、寝起きが37.1で、起きて活動時が36.7、35度代、もしくは起床時と同じ等
起床時が高いというのはあまり調べても出てきませんし、他の人と違うので気になります。
今日が生理予定日ですが、まだきていませんが、生理前よくあるのが下半身の寝汗です。
何か関係あるのでしょうか。

年齢は28歳です。
妊娠の可能性も0ではないです。が少ないと思います。

このような方ほかにもいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

〉この一週間高温期ということもありますが、寝起きが 37.1で、起きて活動時が36.7、35度代、もしくは起床 時と同じ等 起床時が高いというのはあまり調べても出てきません し、他の人と違うので気になります。

今日が生理予定日ですが、まだきていませんが、生理 前よくあるのが下半身の寝汗です。 何か関係あるのでしょうか。

〉このような方ほかにもいらっしゃいますか?

こんにちは。
私は妊娠希望で毎日基礎体温を測っています!
私もあなたと同じように高温期で寝起きの体温の方が高いんです。
寝起き36.91や36.86で高いんです。でも起きてからや日中に測ると36.66や36.76とか
少し体温が下がります。
生理前なんですが、下半身に寝汗をかいたりしています。

寝起きの方が体温高いことをこっちに否があるようにバカな回答を
している方もいてますが、ちゃんとあなたと同じタイプもいてます。

私もまだ何故だか分かっていないのですが、生理前日には同じ状況で寝ていても
36.21とかグッと体温が下がって生理がちゃんときているんですよね。
寝起きの方が体温が高いのは体質なのかな?!と思ったりして。
答えにならなくてごめんなさいネf(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ方がいてよかったです、
思いやりのある回答ありがとうございます(/_;)ちょっとホッとしました。

いろいろネットで調べた結果、自律神経がおかしいのかな・・とか思ってきました。
妊娠ではありませんでしたし、生理はきちっときているので、体質とかもあるかもしれませんね!

どうもありがとうございました><

お礼日時:2013/05/19 14:17

こんにちは。



>寝起きが37.1で、起きて活動時が36.7、35度代、もしくは起床時と同じ等

とのことですが、婦人体温計で測られてますか?
小数点以下が2桁まで測れる体温計です。
そして脇の下でなく、舌下(口の中の舌の下)で測らなければ確かな数字はわかりません。

朝目が覚めたら、起き上がる前に上記の体温計で測ってみてください。
3ヶ月ほど続けると、ご自身のリズムがわかってくるとおもいますよ。

この回答への補足

婦人体温計で、小数点二つまであるのでつけています。
測り方も、説明書通りに起きてすぐ横になった状態で口で測っているのですが・・

補足日時:2013/04/08 19:03
    • good
    • 3

>このような方ほかにもいらっしゃいますか?



その様な人間は居ないでしょう。
恐らく正しい測り方をしていないのでしょう。

基礎体温とはと、正しい測り方のサイトを紹介しておきます。
体温計のメーカー「ニシモト」と「オムロン」のサイトです。
参考URL
http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp02.aspx

http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/qa/01.html

この回答への補足

購入した時の説明書通りに、おきてすぐ横になった状態で口の中で測っています。

補足日時:2013/04/08 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報