最新閲覧日:

明日で無料登録の期限が切れますが、今までは「市外通話はほとんどしないし、市外局番をかける場合は電話機のLCRが付いているし、別に登録しなくてもいいわ」って思っていたのですが、
先日、妹に「市外局番を回さなくても“県内市外”だったらマイランに入った方が得なのよ」と聞きました。

住んでいるところ・・・「06」地域
「市内通話」と「市外の06地域」・・・どちらも同じくらい利用します。
「06」以外・・・殆ど利用しません。
海外・・・全く利用しません。

##「06」以外の地域へは電話機の「LCR」が自動選択しています。
##毎月のNTTの請求は3000円~4000円くらい

同じ「06」でも市外通話なら、やはりマイラインに登録した方が少しでも安くなるのでしょうか。

明日までで無料登録の期限が切れるので今になって焦っています。
もし、加入するとしたらどこのマイライン(又はマイラインプラス)に入るのが一番いいでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1. マイラインの無料申込み期限は、平成13年10月31日で、この日迄に希望の電話会社、又はマイラインセンターに申込書が必着していれば、10月31迄に登録が完了していなくても登録費用はかかりません。


2. 申込みをしなかった場合→平成13年5月1日付で、全前通話区分はNTTグループに通常のマイライン登録完了されています(つまり、今まで通り)
3. LCR機能を利用するより、マイラインプラスで国内3区分又は2区分以上を登録すると大幅な割引サービスが無料で受ける事が可能となっていますので、手始めに日本テレコム・KDDI・NTTの割引サービスも確認しましょう。LCR機能だけを利用していても割引サービスは無料で受られないものばかりです。次に170Kmを超える県外に通話が多い様でありましたら、フュージョンコミュニケーションズ(全国一律3分20円)も確認してみてはどうでしょうか。 
4. 電話会社選択には、kuroneko912さんが毎月利用する、ダイヤル先・通話時間・通話回数によって大きく変わってきます。
  以前に私が回答したURLを付けておきますね。
  まだ時間はあるので焦らないでがんばってくだいさ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136050
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市外通話はLCR機能で自動選択されていますが、テレコムなどから毎月の請求が送られてきても100円にもならないことが殆どなので、これまで通り、LCRを使っておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 08:00

こんにちは。



どこがいいか、は個人によって違いますので置いておきますが、
ちょっと気になったことがあるので。

>別に登録しなくてもいいわ
登録手続きをしないと、自動的にNTTグループをマイラインとして選択した
ことになって、NTTに登録されてしまいますが。

>##「06」以外の地域へは電話機の「LCR」が自動選択しています。
LCRなどが動作している場合、マイラインでどこに登録していようが、
LCRが優先されますので、LCRを解除しない限りマイラインは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイラインを登録後LCRを解除しないといけないのは知っていましたが、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 07:56

関係ないですね。


まあ、マイラインプラスならちょっとは効果ありの場合もありますが、LCRが付いているなら、自動的に安いところを選択しますから、それほど関係ないですよ。
よほど、電話をする場合なら、別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言われるとおり、登録してもしなくてもあまり差はないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 07:53

 すみません一部訂正です。


 日本テレコム・KDDIは市内8.5円ですね…。ですから「5分8.7円」は5分8.5円が正当です。下は日本テレコムの例です。
 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/option/r …
 また参考URLがくっついてしまったようですので、もう一度入れときますね。
 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/timep/tim …
 http://www.ntt-west.co.jp/fair/index_kenta.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/fair/index_kenta.html,http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/timep/tim …
    • good
    • 0

マイラインの無料申し込み期間は10月31日までですので焦らなくとも大丈夫ですよ。


 ちなみに市内通話についてですが、ここでいう『市内』とは行政上の区域とは別のものです。市外局番06区域の方が06区域の方に掛ける通話は市内通話扱いです。
 ですからkuroneko912さんは市内中心の通話スタイルということになります。

 市内中心でしたらNTTに分があります。ケンタくんで市内が1割引になりますから。またタイムプラスを使えば3分8.7円が5分8.7円となります。こちらのサービスが重要でしょう。しかしこれらはマイライン登録と関係ありません(登録していてもしていなくても1割引なので)。
 なお市内が5分8.7円となるサービスは日本テレコム・KDDIでも提供されています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/fair/index_kenta.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の市でも同じ「06」なら市内扱いなんですね。すっきりしました。
市内でも1回の通話で5分以上話すことはあまりないので、2円×数回で1ヶ月50円の差にもならないなら、面倒な手続きはしないでおきます(笑)
ケンタくん、一応入っていますが、割引の対象にもならないくらい通話時間が短いようです(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 07:51

あの~ マイラインなどの無料申し込みの期限は 10月31日までだと思いますが



kuroneko912さんの利用状況ではあまり大きなメリットは出ないような感じですが、
NTTで変更後の料金を試算してもらわれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、カレンダーをめくって「今月が10月だった」ということに気が付きました。
質問の時点で10月末だと勘違いしていたようです(苦笑)
みなさんの言うとおり、登録しても登録しなくてもあまり差はないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報