アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚当初、婚姻届け時に賃貸住宅に住むことに決めていた、そこを本籍地にしようとしたら、旦那の親の猛反対にあい、話し合いも行いましたが、旦那の父が、「自分達が家を建て永住したときに本籍変えたらいいやん、親戚の手前最初は旦那の実家のところにしてくれ」といわれしぶしぶ全く知らない土地の住所にしました。同じ県内ではあるのですが、とても遠くて不便なところです。約半年前に私の実家のある市に私の親との2世帯住宅を建てました。引越しを機に本籍もうつしました。
市町村の合併で、旦那の親に本籍の確認などで本籍を移したことがばれてしまいました。私の両親も同じ住所に本籍をおいていることも気に入らないみたいです。もともと私の両親の土地だしあたりまえのことなのに。黙って移したことも気に入らないらしいのですが、昔の家制度のような考え方を持った旦那の父なので、本籍を変えるのはおかしい、元に戻せといってきました。私達は本籍は夫婦の問題で親でも口出しすることではないと思っています。このまま本籍を元に戻さないなら縁を切ると言っています。縁なんて切れないのに。。。
納得いく理由があれば戻してもいいけど、理由なんてないんです。考え方が違うからいくら話してもだめなんです。離婚も考えました。離婚すれば旦那は元の籍に戻るし、でも二人で暮らすことは可能だし。私が旦那の親の言うことを飲めば丸く収まると思います。私だけ不満を残したままですが。旦那は縁切れてもいいとまでいいますが、それはダメだと思ってます。私も本籍にこだわりすぎなのでしょうか?旦那の親が亡くなって本籍を移したりするほうがいやらしいと思うし。何かみなさん良い方法あったら教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

文章を聞く限り、旦那さんの親は「世間体」をとても気にする人なのだと思われます。

「婿に出した訳でもないのに・・・」と考えているのではないでしょうか?
 確かに昔と今では考え方の違いが大きいです。しかも、年齢を重ねるにつれ考え方が孤立し、頑固になってきます。そういった方に今の考えを理解してもらうのは難しいと思うのです。
 だからと言って「諦めろ」という訳ではありません。「本籍」が私達に関係する身近な事と言えば「パスポートの収得」「結婚の際」等です。お子さんはいらっしゃるのでしょうか?もし、いらっしゃるのならば、「子供がパスポートを取る時に手間がかかる」とか「結婚する時にも困る」とか・・・そういった理由で説得されてみては?(実行済みだったらごめんなさい。)
 私も父方の実家が本籍になっていて、パスポートを取る時にとても苦労しました。市町村によっては、戸籍抄本・謄本を送付してくれる所もあるみたいですが・・・。子供の事を考えたら、現住所地と同じ場所に本籍をおいておくのがベストだと思われます。
    • 0

質問者さんの旦那さんは、実父の意見と家制度感覚は拒絶してらっしゃるんですよね。

だったら、今後も妻一人孤立することもなく、旦那様は守ってくれそう。
ということで、義父さまの思い通りになさっても良いかな、と感じました。
それで今義父さんが満足するんなら。

亡くなった後のことなんてこんなこと言ったらなんですが、分からないわけで、
生きている今義父さんに満足してもらえる方が親孝行という考えはダメ?

それか、このまま本籍地移動しない。
縁を切る切る言っても、実際はそう切れるもんじゃないでしょ。
こちらからちゃんと連絡を取るようにすれば良いのかなと思いました。

どちらにしろ、旦那さんの実家の問題なので、旦那さんの意志が大事そうです。

なんか、そんなに家制度(本籍)にこだわっているのなら、息子さんがお嫁さんのご両親と2世帯同居している事(しているんですよね?)自体には口出しなさらないのでしょうか?なんか不思議に思いました。

そう言えば、本籍地を皇居とか全く縁もゆかりもない住所にしている人もいるそうですね。

ちなみに私は、本籍地にこだわりゼロです。
それに義理の父母も家制度を主張する人でない、と分かっています。
だから、本籍は義理の父母と一緒にしておきました。深い意味はありません。
確かに、戸籍抄本を取り寄せる時は郵送で面倒ですが、そうそうある事じゃないし、まぁいいやっていう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本籍にこだわっているのは私なんです。旦那は私の思いを理解してくれてるんです。
元々旦那は旦那の親とあまり仲良くないので、あまり話をすることもありませんでした。
旦那の親のために親孝行と考えるのも一つの手ですね。ありがとうございます。

>私も本籍にこだわりすぎなのでしょうか?

と言うより、義父さんに対して気を遣いすぎというか
畏縮しすぎだと思えました。それに、仮に家を建てると決めた時に
「本籍移します」と言ってたとしても、その時に義父さんは
何だかんだ言ってモメていたんじゃないか、という気も…。

>私が旦那の親の言うことを飲めば丸く収まると思います。

でもご主人は「縁が切れてもいい」とおっしゃってるんですよね。
本籍を実家に戻すのは嫌なんじゃないのですか?

>私達は本籍は夫婦の問題で親でも口出しすることではないと思っています

これがご夫婦の考えですよね?
だとしたら、「旦那の親の言うことを飲めば丸く収ま」らないのでは?

もしかしたら、nepiさんは今、精神的に追い込まれていて
相当辛いのかも知れませんが、「納得いく理由があれば戻してもいいけど」
と言うのなら、それで「離婚」となるとご主人はもっと
納得出来ないと思いますよ。ご主人が可哀想です。
最近は入籍せず事実婚の形をとる夫婦もいますが、
彼らは事実婚にするだけの理由があってのことでしょうし…。
義両親や、そちらとの縁を大切に考えられているのは分かりますが
一番大切なのはご主人や、ご主人と二人で築いていくあなたご自身の
家庭だと思いますが、いかがでしょう。

ちなみに私自身は、引っ越すたびに本籍地を現住所に移しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。旦那はごちゃごちゃ親にいわれるぐらいなら戻してもいいと思ってるみたいです。私が夫婦の決めることだってこだわっているところを理解してくれてるので、縁が切れてもいいとも覚悟は決めているといっていました。離婚は極端な話しなので、二人で話してるときも最悪離婚して二人で住む方法もあるよねって感じです。私は旦那の家と結婚したのではないってことにこだわっています。それに本籍地は近いほうが便利だし。子供の自立を認めて欲しいのです。決して旦那の親を無視しているわけではないのですが、話しても通じないのです。

nepiさんのご両親との二世帯住宅・・・ということは旦那さんはお婿さんですか?それともマスオさん?

いずれにしても将来旦那さんのご両親とは一緒に生活しないということですよね。
それなら本籍が別でもいいような気がしますが・・・。
でも、縁を切ることを考えるくらい本籍について旦那さんのご両親がこだわるのであればそれに合わせてあげても・・・と思います。
そんなに本籍って重要なのかしら??

私の本籍地は今住んでいる住所とは県も違い遠方なためちょっと行って帰って来る。なんてことはできない場所です。
でも本籍のある市役所へはそんなに用ってないと思うのですがどうですか?
例えば、戸籍謄本にしても郵便で申し込めば手配もしてもらえるし・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。完全分離型の2世帯住宅です。私の親が勝手に出入りはできないようになってます。
確かに郵送で取り寄せることもできますが、何度かやりましたが、めんどくさかったんです。

• 0