プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を出し切れずに無駄に年を重ねてきて、なんか 結婚」もできずに 職も転々として、何もスムーズにいかず、充実するには、どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

思いつくまま徒然と書きます。



◎趣味に力を入れる。
◎ボランティア等に参加する。
#そういった中で人付き合いを広めれば
 いろいろな意味で良い縁もあるかも知れません。

◎現状を打破するのに参考になりそうな本などを読む。
#「スピリチュアル」という言葉に関心・興味を
 お持ちでしたらポピュラーなところで
 江原啓之さんの著作あたりをお勧めします。

◎家でゴロ寝でも旅行でもなんでもいいので
 現状から一歩身を引いてしばらく休息する。
#気を張り詰めてばかりでは疲れてしまいます。
 そんな時はポジティブになれません。
 一休みしてリフレッシュ。

ともあれ、sat4さんも仰るように価値観について
いろいろ考えることも必要だと思います。
今、行き詰っている気がしても何が転機になって
好転するか分かりませんよ。
前向きな気持ちで自分から働きかければ

それが駄目でも全ては人生の肥やしだと思って
次に進みましょう。
(ただし何事も程ほどに。変にのめり込まない・
依存しないという心構えもどうぞ忘れずに。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 16:42

「自分を出し切れずに無駄に年を重ねてきて」と考えていらっしゃいますが、「自分」とは何か、「無駄に」とは何か、「自分は何に価値観を置くか」、そうしたことの認知をまずするべきではないでしょうか。


 他人から見て普通であっても、本人は自分をくだらない存在と考えていることもありますよね。
逆に恵まれていないと他人からは見えるのに、本人は幸せということもありますよね。
 例えば、お寺で修行してみるとか、そうした経験も役に立つかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い内容でした。考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 16:44

こんにちは、ぽーたんです。


あまりえらそうなことは言えませんが、参考程度にきいていただければ幸いです。

職を転々とされたということですが、おそらく「この仕事は自分に合わない」と思われたからですよね? 合わない仕事を続けるほどつらいことはない、心中お察しします。
けれど振り返ってみて、その仕事が100%嫌だったかどうか考えてみてはもらえませんか? なにか少しでも楽しかった、やりがいを感じたことはありませんか?

人間が充実している、と感じるのは好きなもの、楽しいと思えるものを持っているからだと思います。また、好きなものがあるから、そのためには嫌なことでもがんばれて、それがまた充実感を生んでくれるのだと思います。

ぽーたんからminamiaoyamaさまにアドバイスしたいのは、「好きなものを自覚して、それを軸にしてがんばってください」ということです。
長々と、おそまつさまでした。少しでもお力になれればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好きなものを自覚して、それを軸に」ためになりました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 16:48

犬を飼って、毎日散歩に出かければ、多少は世間が広がって、多少充実しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにげないことですが、重要におもえてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!