プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2ヶ月の息子の事ですが、
2週間ほど前から母乳で育てようと頑張っていますが
おっぱいを吸ってくれる時と吸ってくれない時があります。
一体、何が違うのか分からないんですが
吸ってくれる時は嫌がったりしながらも吸うのですが
吸ってくれない時は口に入れただけでも泣き叫んでいます。
前に助産婦さんに相談もしたんですが原因がつかめず今に至ってます。

何か考えられる原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

思い通りにおっぱいを吸ってくれる子のほうがめずらしいですよ。

みんなあなたと同じような心配をしながら赤ちゃんを育ててきているのです。体重が順調に増えて、元気があれば大丈夫!心配要りません。

私達だって食欲ないとき、あるとき、いろいろありますよね?赤ちゃんだって同じです。

もの言わない赤ちゃんを育てていくのは大変なことですが、すべて完璧をめざしてしまうと親のほうがまいってしまいます。母乳で育てるのは素敵なことですが、母乳がダメならミルクでもよし、くらいの気楽な気持ちでいきましょう!

ただし、体重が減ったり、元気がない、皮膚がショボショボ、便秘がち、などの場合はお医者さんに連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり思い通りに吸ってくれるって事はないんですね。

母乳を吸わないんなら出ないほうがマシと思っていたんですが、吸うときだけ吸わせるようにします。

お礼日時:2005/06/16 17:22

うちの子もそうでした。

              
「<完母>だなんて、到底無理だなぁ~。」      
って思ってました。                 
でも、今ではもうすぐ7ヶ月になる女の子を、おっぱいだ
けで育ててます!

もうやってるかも知れませんが、色々な抱き方を試してみてください!
赤ちゃんの体の下にクッションを置いたりして、乳首と口の高さを合わせると、くわえやすいのか、よく飲んでくれました。

お腹がすいてる訳じゃない時は、飲ませようとすると大泣きしました・・・。

まず抱っこして、落ち着いたらまた飲ませてみてください。回りが見えない様にバスタオルなどで囲ってあげても落ち着いて飲めたみたいです。

上手く吸えなかった我が子も、今では驚くほど
スゴイ力で(笑)吸いついてきますよ!

まだ授乳間隔もバラバラで大変だと思います。でも、だんだん上手に飲んでくれる様になりますよ!!!

うちの子の場合を書きましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

母乳育児、頑張って下さい!!!
    • good
    • 0

我が家も2ヶ月の息子がいます。


おっぱいの吸いにムラありますよ。
吸ってくれなくて嫌がるときは、吸い方が定まらないみたいなので
頭を手で固定してあげて乳首を吸いやすいようにしてあげると
最初は抵抗しますが時期に飲み始めます。
あと、2ヶ月ともなるとおっぱい以外の欲求もあるみたいで
『抱っこして歩け』『背中をとんとんしろ』
など彼なりに泣いて訴えている様子です(w
なかなか吸ってくれないとブルーになりますよね。
お母さんの『吸ってくれなくて悲しい』気持ちが赤ちゃんに
伝わってしまうと余計に吸ってくれないみたいなので
『今日は吸わなくてもいいや』
くらいの気持ちでいきましょう♪
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

母乳は、お母さまの食べた物で味が違います。


野菜を沢山食べると、ほんのり甘い母乳になるそうですよ。

お子さんの好みの味があるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!